いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

幼稚園のママたちと円満に付き合うための心得!これさえ知っていればママ友との関係も平和に過ごせる!?

pixta_26750412_M

幼稚園に入園すると、子どもにとって初めての集団生活がスタートします。
ママは「楽しく幼稚園に通えるかな?」「お友だちはできるかな?」と、子どもが新しい環境に馴染めるかどうかが、まずは心配になるのではないでしょうか。
そして子どものことを心配するのと同じ……、もしくはそれ以上に心配になるのが、幼稚園のママたちとの付き合い方かもしれません。

幼稚園のママとの付き合い方は、子どもの園生活にも多少、影響するでしょう。そこで今回はママスタBBSで話題になっていた「幼稚園ママとの付き合いの心得」について、まとめてみました。

幼稚園のママ友問題に不安を感じているママたちの気持ちが、少しでも楽になりますように。

「○○しない」が、園ママとの関係を穏便にする秘訣

先輩ママたちからのアドバイスは、リアルで役立つものばかり! 独身時代からの友人には軽い気持ちで聞いてもらう“愚痴”や“不満”を、同じようなノリで幼稚園のママに話すことは避けましょう。

『他のママの悪口や愚痴はNG。幼稚園や担任に対する愚痴は言う人も数人いるけど、出来ればNG。園ママの過去や旦那のこと詮索するのはNG』

『とにかくその場にいない人の話はしないこと』

『深入りしない。プライベートはあまり明かさない』

『ご主人の職業や休みについても、根掘り葉掘り聞かない』

『自分から話す話題は子どもの話のみにする。相手の話に同意しすぎないこと。「そうなんだー!」という感じがいい。悪口にもほどほどに付き合う。その時も「そんなことがあったんだね」「そうなんだ」と返事をするのがベスト。同じ話を他の人からされた時も同じ反応をする。変な嘘はつかない。懇談会、懇親会には必ず参加する』

幼稚園のママたちとうまく付き合う心得

特別に何かをするというよりは、常識的なお付き合いをしていれば、園ママと揉めるようなことにはなりません。

『心得は、目立ちすぎないこと』

『自分を下げても上げても言わず、話はとにかくふわってした内容で、合わせておく』

『笑顔で挨拶をしておけば、よほどのことがない限り孤立することはない』

『やたらと、自分の家に呼びたがるママは気を付ける』

『SNSに勝手に子どもの写真を載せない』

『とにかく自分の家と比べない』

幼稚園ママとの付き合いはママだけではなく、子どもとママというペアがベースとなります。もし揉めたりすると、子ども同士の関係にも影響が出てしまうので、できるだけ円満にお付き合いができることを心得ておくことが大事なのかもしれませんね。

文・鈴木じゅん子 編集・しのむ

参考トピ (by ママスタジアム
幼稚園ママさん、ママ付き合いの心得って?