いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

形状安定加工のワイシャツに毎回アイロンする?ママたちが考えるアイロンがけの判断基準とは

pixta_26084098_M

ママやパパの通勤着がスーツという場合や、子どもが制服のある幼稚園や小学校、中学校や高校に通学している場合はワイシャツを着ていく方がいらっしゃることでしょう。ママはパパや子どもにシワがないワイシャツを着せた方がいいと思う反面、アイロンがけを面倒に感じてしまうこともあるかもしれません。夏場はただでさえ暑いのに、アイロンがけもするとなるとさらに暑さを感じてしまいますよね。

ママスタBBSには

『標準学生服のワイシャツが形状安定加工(形状記憶)タイプで、洗濯後にアイロンをかけなくても結構きれいだけど、それでもアイロンかけてる? 洗っても買ったときの折り目が未だについていてピシッとしてるけど、古くなったらでいいのかな?』

というトピックが立てられています。ママたちはアイロンがけするかしないかをどのように判断していらっしゃるのでしょうか。

形状安定加工(形状記憶)のワイシャツでもアイロンがけする!

『面倒臭いけど、しわしわになるから毎日かけてる。ポロシャツの制服に変われば良いのに』

『脱衣場で干して、ハンガーのままスチームかけてる』

『かけてる。ワイシャツの色がブルーだから、シワが目立つ』

『毎日かけてる。形状安定加工でも結構しわしわだし。旦那のもあるからそんなに面倒ではない』

『高校生の息子、私がお弁当作ってる間に自分でかけてる』

ママたちの中にはアイロンがけが面倒と思いつつも、洗濯した後のシワが気になってアイロンをかけている方がいらっしゃるのですね。中には子どもが自分でアイロンがけをしているというコメントも寄せられていますがうらやましい限りです。

学校ではジャージ着用だし面倒だからアイロンがけしない

『かけない。形状安定加工なのもあるけど、本人がクタッと着たいって』

『最初はかけてたけど、学校着にいてすぐにジャージに着替えるからかけるのやめた』

『せんたくのりしてる。アイロンは面倒』

『かけない。アイロンでピシッとかかった折り目がカッコ悪いって。脱水を緩めにしたらシワになりにくいよ』

『かけない。めんどくさい』

『一度もアイロンしたことない。形状安定加工で今でもよれたりしてないし』

『かけなくても学校着いたらすぐジャージに着替える。脱いだワイシャツは丸めて鞄にポイッ……だから帰りはぐちゃぐちゃ』

シャツを着る本人の希望、あるいは学校ではジャージで過ごすことが多いので、アイロンがけをしていないというママたちも。シワが伸びているシャツを好む方と、そうではない方がいらっしゃるのですね。“脱水をかける時間を短くするとシワになりにくい”という情報も参考になります。

行事や季節によってアイロンがけするかしないか決めます!

『最初はかけてた。でもだんだんかけなくなり、式典のときくらいに。その後、式典のときはジャケットを脱がないと知りかけなくなった。でも、アイロンをかけた方がきれいなのは確かなんだよね』

『式典や模試のときはアイロンかけるよ』

『シャツ姿の夏はかけてる。脱水時間を1~2分にするとかなりきれいに乾くけど、洗濯機の標準設定にすると見過ごせないシワが残っちゃうんだよなぁ』

『夏はかける必要がないタイプだからかけない。冬は普通のワイシャツなのでかける』

『普通に脱水しちゃうからかな? 形状安定シャツとは思えないシワができるから伸ばして干す。ブレザーを脱がない時期はそのまま。衣替え移行期間に入ったら、アイロンをかける』

学校行事に合わせて、あるいは上着を羽織る時期とそうでない時期というのも、判断材料になるのですね。

ちなみに形状安定加工のシャツによっては、脱水せずに干す「ぬれ干し」を推奨しているものや、高温のアイロンに弱いもの、洗濯のりが不可のものもあります。洗濯表示やタグに指定があるので確認してみてくださいね。

ママたちが家でやっていることは子育てに炊事や洗濯、掃除……と挙げだしたらキリがないくらいの項目があります。その中にアイロンがけが含まれるか含まれないかは、ママにかかる負担も変わってくるのではないでしょうか。不要な時はアイロンをかけないようにしたりして、家事の効率化を図ってみてください。

文・藤まゆ花 編集・しらたまよ

関連記事

給食用のエプロン、洗ったらアイロンをかける?かけない?柔軟剤はどうしてる?
学校の給食当番のときに子どもたちが着る共用のエプロン。一週間使って週末に子どもが持ち帰り、洗濯して翌週また学校に持っていき、次に使う子に渡すというシステムの学校が多いかもしれません。この洗濯し...
使っていくうちに剥がれてしまう「アイロン用お名前シール」を長持ちさせる裏ワザとは
学校や幼稚園のお道具類にすべてフルネームで名前を記入する作業はなかなかの手間と時間と根気が必要になります。そこでママたちが活用する便利アイテムのひとつが、「アイロン接着名前シール」です。100...
これは名案!制服のシャツをズボンの中に入れる工夫が話題 #SNSウォッチ
制服で通学するお子さんを持つママたちの間で話題になっているツイートがあります。 高校生になった息子さんの制服のYシャツに、思わずナイスアイディア! と言いたくなる工夫がされていることを呟...
参考トピ (by ママスタジアム
ワイシャツにアイロンかけてる?