いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

給食用のエプロン、洗ったらアイロンをかける?かけない?柔軟剤はどうしてる?

pixta_34442819_M

学校の給食当番のときに子どもたちが着る共用のエプロン。一週間使って週末に子どもが持ち帰り、洗濯して翌週また学校に持っていき、次に使う子に渡すというシステムの学校が多いかもしれません。この洗濯したエプロンにはアイロンをかけるべきなのでしょうか? また、給食のエプロンでひそかに問題視されているのが柔軟剤の匂い。これらの問題について考えてみたいと思います。

当然! 面倒でも毎回きちんとかけてます

「アイロンをかけるのは面倒」と思いながらも、ビシっとアイロンをかけたものを持たせてあげたいというママの気持ちをご紹介します。

『面倒だなと感じることもあるけど、私が小学生の頃、母は毎回キレイにアイロンがけして持たせてくれていたので、息子の給食着にも毎回かけています』

『学生時代、白衣は着回してたんだけど、前の当番の男の子が確実に洗ってもない状態で回してきてすごく嫌だったな。文句を言ったら洗ってはきたけどアイロンかけてない。それを着るのは私なのに……って。それがすごく嫌だったから、子どものはちゃんとやってるよ』

『かけてるよー! 殺菌のためにかけるんだよね……。正直、面倒だけどちゃんとかけてるよ! でも、細かくかけてないな』

次に着る子のことを考えたり、高温でアイロンをかけることで雑菌の繁殖を抑えるという効果も考えて、アイロンをかけることが多いようです。

しわが気にならないからかけない

「洗濯して干すときにパンパンと叩いてしわを伸ばせば、それほど気にならない」ということで、あえてアイロンをかける必要がないというママもいました。

『シワシワしたことないからかけない。洗濯しておわり』

『かけるもんだと思ってずっとかけてたけど、担任が懇談会のときにかけなくていいですよって言ったからそれからかけてない』

『かけてない。低学年だからみんな初日からぐしゃぐしゃに丸めて袋に入れてるらしく意味ないもん。先生も見てない』

エプロンを受け取ったその日はきれいでも、1日たったらぐちゃぐちゃ、ということはありそうです。

アイロンをうまくかけるポイントは?

給食エプロンをアイロンかけるときに大変なのが、手首のギャザー部分と帽子。うまくアイロンをかけるためのコツはあるのでしょうか?

『雑な親認定されたくないし、家のものアイロンかけるよりもしっかりアイロンしてるよ。でもかけづらいところは割と適当。広い面をしっかりしておけばごまかし効くよね』

『私は上をかけてからひっくり返して、ギャザー部分を持ち上げてアイロンをすっぽり入れる感じてギャザーの跡を消すようにかけるよ』

『アイロン面倒だから、ドラム式に乾燥アイロン機能があるからそれ使ってる。きれいにシワがとれるよ』

アイロン問題、教師や他のママはどう見てる?

子どもたちが学校に持ってきたエプロンは、担任の先生の目にはどのように映っていたのでしょうか。また、家庭によっては自宅で洗わずクリーニングに出すという人もいるようです。

『小学校教員だったけど、月曜日に持ってくるエプロン、色々あったな~。エプロンはもちろん、ギャザーの入った帽子までピシーッと糊付け&アイロンしてくる家もけっこうあって、当時独身だったんだけど「こうやるもんなんだ」って思った記憶がある(笑)』

『クリーニング工場で働いてるけど週末はけっこう給食着が来るよ。アイロンが苦手とかめんどくさい人は出すよね。最初はビックリしたよ』

『一週間使って持ち帰ったものでも、前の人がアイロンかけたかどうか見ればわかるし、かけてなければだらしのない親なんだなと、そういう目で見てしまう』

ママからしたら、他のママや担任などの目も気になるところなのかもしれません。

柔軟剤の匂いがきつすぎる

給食のエプロンについて、新たな問題が発覚。ここ数年、香り付き柔軟剤の販売されていますが、同時に洗濯物に匂いが残っていて気分が悪くなるという人もいるようです。

『かけてるけど、洗濯後も前の人の強烈な柔軟剤のにおいが残ってて、アイロンをかけてるときに吐きそうになる』

『柔軟剤だか洗剤の匂い強烈にさせてくる人やめてほしい。子どもが給食当番のときに気持ち悪くなるって言ってる。服にも匂いつくし、一週間使って週末に持ち帰ってきても匂いがやばい』

『ダ○ニーに漬けてたのかってくらいきついのに当たると、洗っても臭い落ちないし(他の洗濯物にもうつる)、アイロンをかけると家中に臭いが数日間充満するレベルだからその場合はかけない』

あまりにも柔軟剤がきついとせっかくの給食どきに匂いが気になり、おいしく食べられません。給食のエプロンを洗うときは柔軟剤の使用を控えたほうがいいかもしれませんね。

1、2カ月に1回まわってくるかどうかの給食のエプロン問題。子どもが一人のときはまだしも、2人3人と増えると、かなり高い頻度で回ってきます。アイロンをかけるかけないから始まり、柔軟剤の匂い問題まで、なにかとエプロンに関する話題は尽きないようです。

文・間野由利子  編集・山内ウェンディ

関連記事

小学校の「学年だより」はいつまで保管する?ママたちの管理方法と保管期限の決め方とは?
子どもが幼稚園や保育園の頃は園とのやりとりは連絡帳がメインですが、小学校では配布される「おたより」の種類も量も増えます。全部とっておくにはかさばるし、捨ててしまっていいのかと不安になるママもい...
小学校入学前のひらがなやカタカナ、どこまで教える?あえて教えない?
お友達が上手にお手紙を書いているのに、うちの子の字はまだぐちゃぐちゃでさっぱりわからない。ひらがなは全部読めているけど、カタカナは怪しい。このまま小学校に入学したら困ったことになるのでは!? そんなお...
子どもの学校行事に義両親、両親は誘うべき?旦那さんとの意見が分かれて悩むママの声
春の運動会シーズンですね。この時期は、何かと子どもの行事が続くというご家庭も多いのでは? そんな中、頭の片隅で考えおかなくてはいけない「義両親・両親は呼ぶべきか問題」。 「孫の活躍を見...
参考トピ (by ママスタジアム
給食着毎回ちゃんとアイロンかけてる?