いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

雨の日に洗濯物を干しているのはなぜ?実際に外干ししている人が語る、意外な理由とは

無題1978
雨の日は、なんとなく憂鬱になってしまう……という方も多いのではないでしょうか。ヘアスタイルが決まらなかったり、自転車での送迎ができない、傘をさして出かけるのが面倒などと雨の日にテンションが上がらない理由はいろいろありますが、主婦にとって「洗濯物が乾かない」ことも大きな理由のひとつでしょう。ママスタBBSでは、雨の日の洗濯物についてのある質問が投稿されました。

『雨なのに外干ししている人がいるのは、なぜ? 湿度が高くて乾かないよね。屋根があって濡れたりはしないんだろうけれど……』

「雨の日に洗濯物を外干しする理由がわからない」との素朴な疑問を投げかけた投稿者さん。濡れないところに干しているとしても、部屋干しをしたほうがいいのではと考えているようですね。この疑問に対して、ママたちからは共感や推測などさまざまなコメントが寄せられました。

自分のまわりにもいる!雨の日に外干しをする人たち

『うちの実家がこれ。乾くまで干しているよ。2~3日干している。やめたほうがいいと言っても聞かない』

『うちの前の家の人も。乾くまで、2日くらいずっと出しっぱなし。雪の日も、強風の日も』

『ねー、不思議だよね。それを見て「変だなぁ」と思いながら、その家を通り過ぎている』

『お隣さんは、雨の日も絨毯とか布団とか、シーツまで干しているのが気になる。しかも、屋根で濡れないところではなく、手すりのようなすごく濡れるところに。どういう意味があって干しているのか知りたいが聞けない』

「雨の日に洗濯物を干す人が自分のまわりにもいる!」と話してくれた人は少なくありませんでした。なかには「雪の日や強風の日にも洗濯物を外に干している猛者を知っている」と語った方も……。はたして洗濯物は乾くのか、気になるところですね。「不思議だなぁ」と思いながらも、干している当の本人には外に干す理由を聞くに聞けない方が多いようです。

主婦ならではの目線がキラリ。みなさんの名推理

「雨の日に、どうして外干しをするの?」と理由を気にする投稿者さんに対して、ママスタBBSのみなさんからは2つの推測が寄せられました。
無題1977

風があれば、ある程度は乾くからでは?

『屋根があって濡れないなら、風があれば乾くのでは?』

『家の中よりはマシなんじゃない? 風が当たるし』

『雨でも外干ししてる人に聞いたことがあるけれど、「風が当たるからいいんだ」と言っていたよ。乾かないよね』

『少しでも風にあてないと、部屋も洗濯物も臭くなるから。最初から室内乾燥機をつけるのと比べたら、ちょっとでも外に干したほうがよかった』

まず挙げられたのは、「風があれば洗濯物はある程度乾くため、外に干しているのかもしれない」との推測でした。そこまでの雨量ではなく、またある程度の風があれば、室内よりも洗濯物が乾きやすいと考えている方が多いようです。

室内干ししにくい家の構造なのでは?

『家に洗濯物を干すスペースがないんじゃない?』

『昔の家は欄間があって部屋を閉ざせないから、室内乾燥機を使っても効率よく乾かすことができないみたいだよ』

『隣の人は「カーテンレールに干すしかないから」と言っていた』

「家の構造が、洗濯物を室内干しをするのに向いていないのかもしれない」と推察した方もいました。洗濯物の量が多いと、干すスペースを確保するのにもひと苦労。「室内に干すのも大変ならば、いっそのこと外に干してしまおう」という事情なのかもしれませんね。

こんな理由で外干しをしています!当事者からのリアルな声

『今年はベランダにオーニングをつけたから、風が強すぎなければ外干し。去年の部屋干しと比べて乾き具合もニオイも全然違うし、朝に雲行きが怪しくても安心して干していける。でも、やっぱり除湿器も欲しいなー』

『ザーザー降りなら外干しはしないけれど、小雨と曇りの間くらいなら干す! 浴室乾燥でどうにかなる量じゃないし、今の時期は部屋干しより全然マシ』

『うちは竿が2本あって、雨の日は内側の竿に干しておくと濡れない。昼はみんな学校とか仕事でいないから外に干しておいて、仕事から帰ってきたら浴室乾燥機にかけているよ。外の風があればだいぶ違う』

『テレビで実験していたけれど、ただ雨が降っているだけなら、室内より外の方が乾くんだって。外だと風の流れがあるから乾くらしい。室内で扇風機や除湿機をつけたら室内の方が乾くだろうけれど。扇風機や除湿機を使わず、気温と湿度が同じ条件なら外のほうが乾くと言っていたから、小雨程度なら外に干しちゃうよ。すごい雨だと、屋根があっても濡れそうだから室内に干すけれどね』

「実際に雨の日に外干しをしている」と答えたみなさんからの声も届きました。「室内干しはニオイが気になるから」、「洗濯物の量が多くて室内干しができないから」など、さまざまな理由があるようです。また、「『雨降りでも外のほうが乾きやすい』とテレビで見た」と話す方も。いろいろな情報を得ながら家事を工夫している様子がよくわかりますね。

なかなか乾かない洗濯物にはイライラしてしまうもの。さまざまな理由から室内干しができない雨の日には、様子を見ながら外に干してしまうのもひとつの手かもしれません。忙しい毎日を頑張るママたちを悩ませる雨の日の憂鬱のタネが、ひとつでも減りますように。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・マメ美

関連記事

みんなは外干しよりも部屋干し?洗濯物が外から見えない理由とは
みなさん、洗濯物は外に干していますか? 室内に干していますか? 外からご近所さんの家を見渡してみると、洗濯物を干しているご家庭と、干していないご家庭がありますよね。あるママさんは外に洗濯物を干して...
乾きにくい冬場の洗濯物。ママたちは外干し?部屋干し?半乾きの洗濯物を翌日に持ち越さない方法とは
ほぼ毎日のようにやっている家事のひとつが洗濯ではないでしょうか。冬になると洗濯物が乾きにくくなって、外と室内のどちらに干そうかなと迷うこともあるかもしれません。ママスタBBSに他のママが洗濯物を室...
雨の日の洗濯物はどこに干す?カラカラに乾かす便利アイテムとは
みなさん、雨の日の洗濯物はどこに干していますか? おうちの事情などにもよるでしょうが、他の人がどうやって洗濯物を干しているか気になっている方もいるのではないでしょうか。ある投稿者も他の人の洗濯物事情が...
参考トピ (by ママスタジアム
雨なのに外干ししてる人はなぜ?湿度高くて乾かないよね。