いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

ダッシュで4分のゴミ捨て、3歳ひとりでお留守番

IMG_9263
みなさんは、ゴミ捨てに行くとしたらお子さんを家で留守番させますか? それとも一緒に連れて行きますか?

ママスタコミュニティでは「3歳の子どもをひとりで留守番させ、(家から)4分ほどのゴミ捨て場にいくのはあり? なし?」という質問に対して、ママたちがそれぞれ意見を交わしていたのでご紹介します。

あり! 3歳なら大丈夫じゃない?

IMG_9262

『あり。テレビを見ていてもらう』

『上の子はおとなしくてお利口さんだから、毎回留守番させてた。テレビを見たりお絵描きしながら待ってたよ。

活発な3歳は大変だね』

『普通にあり。「ゴミ捨ててくるね」って声かけてから行くし、「行きたい」って言ったら連れて行く』

『本人がDSやって待ってるって言うから、留守番させることが多い。子どもが開けられないベビーゲートつけて玄関には出られないようにしてあるし、窓は防犯ロックつけてあるから開かない。玄関にも、もちろん鍵をかけて行くよ』

ゴミ捨てにいく少しの時間なら「留守番させるのもあり!」という意見が。あり派の中でも、お子さんに内緒でこっそり行ってくるママと、一声かけてから行くママとで意見が分かれていました。

なし!もし何かあったらどうするの?

IMG_9261

『危ないよ。もし、子ども1人で外に出たらどうするの?』

『うちは無理。勝手にドアの鍵を開けるから』

『地震がきたら怖いだろうなと心配で、私は行けない……』

『近所で飛び出し事故にあった子がいるから、なし。何かに夢中になっていたとしても、次の瞬間に何をするかわからないのが幼児だから』

ゴミ捨てに行くという短い時間でも「3歳の子どもを置いていくなんて、なし!」という意見も多く挙がっていました。

お子さんの性格や家の周りの環境、ゴミを捨てて戻る時間などによっても意見は分かれるかと思います。パパにお願いできる環境ではなかったり、子どもを一緒に連れていくとしても雨の日のゴミ出しなんかは一苦労だったり……。たしかに小さなお子さんのいる各ご家庭でどのようにゴミ出しを行なっているのかは、ちょっと気になりますね。

あなたは、子どもを置いてゴミを捨てにいくのはありですか? なしですか? 実際に実践しているゴミ出しの方法などもありましたら、合わせて教えてください。

文・赤石みお イラスト・ゆずぽん

関連記事

どこからが「過保護」!?子どもを「心配」しすぎたママたちの行動
赤ちゃんが生まれた瞬間から、愛おしさと心配の気持ちがセットでついてまわる育児。「心配で」と言いながら、ついつい手を出し続けてしまい気が付くと「あれ? もしかして過保護だったかな?」なんて思うことありま...
子どものお留守番、ひとりでできるようになったのはいつから?
子どもだけでの初めてのお留守番は、ママにとっても初めての経験です。もし家のなかでトラブルがあったら、もし知らない人が訪ねてきたら、万が一災害が起きたりしたら……? うちの子は大丈夫かしらと不安になって...
学童保育を卒業したら……「お留守番」はどうさせる?
共働き家庭の小学生のお子さんは下校後に学童へ行くことが多いでしょう。しかし学童のなかには、小学3年生で終了してしまう学校もあるようです。学童を卒業した後、留守番をどうさせるか、ママたちは悩むところです...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ダッシュで4分ゴミ捨て3歳留守番