いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

他人の家で「おむつ捨てていっていいよ」と言われたら、捨てる?

CC2E0062-392C-4DDB-842C-7E0B7415F70E
小さい子どもを連れてお友だちの家にお邪魔することがありますね。そのとき、子どもの使用済みおむつの処理はどうしていますか?

ママスタコミュニティで

『ひとの家でおむつ捨てていいよ~って言われたら捨てる?』

という話題がありました。

わが子の使用済みおむつを捨ててもらうのはありがたいお申し出ですが、なにせわが子のおむつの話。「いいよ~」と遠慮の気持ちがわいてくることもあります。また逆に、家に招く立場となれば、お客様に捨てる物を持って帰らせるのは少し引っかかるところがあるかもしれません。

小さいようで大きな問題(排せつ物だけに)に、いろいろな意見が寄せられましたよ。

お互い、遠慮することなく捨てます

「捨てていいよ」と言われたら捨てさせてもらうというご意見です。子どもが小さいときは、なにかと荷物が多いもの。少しでも減らせるとありがたいですね。

『「捨てていい」って言われたら捨てていたよ。言ってくれているのに持って帰ると無視してるみたいで。カバンにしまおうとしてるときに言われたりする』

『「いいよいいよ」って何回か言うけど「明日ごみの日だから!」とか「うちの子も変えたばっかりだから!」って相手が持っていってくれることが多いな。逆に、うちも同じようなこと言って奪うけど』

『言われたら捨てさせてもらっていた。もちろんごみ袋にくるんで。私ももし相手がおむつ交換したら「捨てておくよー」って言うかな』

『持って帰ろうとしたら、無かったよ……』

持ち帰る。でも友達が自分の家に来たときは捨ててOK

こちらは持って帰るというママのご意見。使用済みおむつの処理に手間がかかりますし、ゴミの日までの保管場所も必要、そもそも汚物を処理してもらう申し訳なさもあります。しかし家に招く側となると、そんなことはあまり気にならなかったりもしますね。

『うちに来た友達には「捨てて帰っていいよ」って言うけど、自分がそう言われても遠慮して持って帰っちゃうなあ』

47503E15-ACE9-4478-873B-2ECB97BFC969

『「捨てていいよ」って言われたらありがたく捨てさせてもらってた。基本は持ち帰りだけど。
でも、うちに来てもらったときは「捨てて!」って伝えるようにしてた。来てもらって、オムツ持ったまま帰らせるのが嫌で』

『基本持って帰る。でもこっちが遠慮すると、相手に逆に気を遣わせてしまうこともあるので、空気読んで捨てさせてもらうこともある』

『気を遣わない仲なら、「捨てて~」って言ってくれてるのなら、お言葉に甘えて捨てさせてもらう。まだ気を遣う仲なら、言われても持ち帰る。自分が招き入れる側なら、気を遣う仲だろうが遣わない仲だろうが関係なく「捨てて~」と言う』

おむつが既に取れているお子さんがいるご家庭にお邪魔したときには持ち帰るというご意見も。

『オムツがもう取れたお友達の家だと、「申し訳ないからいいよ」って言うかな』

『お互い同じくらいの乳児だった頃は、相手のオムツもうちで捨ててたし、うちのオムツも相手の家で捨ててもらってた。
おむつの子がいない家なら「捨てて」と言われても絶対に持ち帰る』

お邪魔した家で、おむつをどうするか。こんな細やかな部分でも、お互いを気遣うママたちの優しさがありました。

赤ちゃんの泣き声やベビーカーの使用などで、何かと気を遣う育児の期間。せめて子どもを育てるママ同士、気を遣う場面をひとつでも減らしていけたら素敵ですね。

文・しらたまよ イラスト・藤森スズメ

しらたまよの記事一覧ページ

関連記事

布おむつ育児のメリット・デメリット。布オムツユーザーママの実体験
初めての子ども、布おむつで育てる? それとも紙おむつにする? 布オムツでの育児を検討する際に知っておきたい、布おむつ育児のメリット・デメリット。利点だけではない「良し悪し」を知るためには体験者の声を聞...
「紙おむつ」を洗濯してしまった!洗濯機を楽に片付ける方法とは?
洗濯物を干そうと洗濯機の蓋を開けた瞬間に、あらわれたのはポリマーまみれの洗濯物。勢い余って「紙おむつ」まで洗濯してしまうと本当に悲惨。みなさん、経験ありますか? ママ自身が気をつけていても、お子さんが誤って洗濯機の中に紙おむつを投入してしまうこともあるでしょう。
子どもがおむつにウンチ、旦那さんは交換できる?
家事や育児に協力的な旦那さんでも、「子どものウンチ交換だけは無理!」という方も少なくないのでは? ママが忙しく家事をしているときに、子どもの近くにいた旦那さんが「ウンチだから無理」という理由でお...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ひとの家でおむつ捨てていいよ~って言われたら