いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

子どもがおむつにウンチ、旦那さんは交換できる?

子どもがおむつにウンチ、旦那さんは交換できる?
家事や育児に協力的な旦那さんでも、「子どものウンチ交換だけは無理!」という方も少なくないのでは?
ママが忙しく家事をしているときに、子どもの近くにいた旦那さんが「ウンチだから無理」という理由でおむつ交換をおしつけてきたら、なんだか納得できませんよね。

もし子どもがおむつにウンチをしたとき、あなたの旦那さんはどんな行動にでますか?
ママスタに寄せられた旦那さんの行動パターンをいくつかご紹介します。

ウンチのときだけイクメンやめる!?

『随分昔のことだけど、黙って託されてた。
うんちだけはダメだったみたい』

『「うんちしてるよー」って報告してくれます。
うんちはかえたことなし。おしっこはあるけど』

『おい
うんこしてるぞー
早く交換しろや!
って言う』

『当たり前のように気づかないフリ』

『くっさ! あっちで取りかえて』

『基本何でもしてくれるのに「ウンチをかえるのだけは勘弁してー」って言ってる。
とりあえず私を呼ぶけど手が離せなかったり体調悪いときは息止めてかえてる』

普段は育児に協力的だけど、「ウンチのおむつ交換だけは無理……」という旦那さんも少なくないようですね。しかし「臭いからあっちで取りかえて!」なんて言われたらイラっときてしまいますね。

うちは普通にかえてくれるよ!

『もちろん旦那がかえる。
私の近くでしてても、かえてって言えばかえる』

『気付けば普通にかえてくれる』

『普通にすぐかえる。
結構かえてくれない旦那さんいるんだね』

『「お! 快便だな! よし、替えてやる!
スッキリしたかぁ~? くっせー!」って言いながらかえてくれる。ありがたやー』

『1度「オムツかえるの上手いね」って言ったら、しょっちゅうクンクンして「いつオムツかえるの? おい、いつだよ」って待ってるよ』

我が子の可愛さのあまり、すすんでお世話をしてくれる旦那さんもいるようですね。ママだけでなくパパも当たり前にやる仕事だと思ってくれているなら、とっても助かりますね。

こんな旦那さんもいました!

『頑張って挑戦するけど、結局オェオェ言って半泣きになる』

IMG_0942

『「うわ~! おぉ~」とか言いながらもかえてくれていたなー、15年前だけど』

『「くしゃ~い、くしゃいね~」って言いながらオムツかえてるよ。
全てが可愛いみたい』

『「あなた、うんちしたでしょ!!!」と何故かオネェ言葉になりながらかえてくれてたなぁ』

『うんこソングを歌って報告してくれます』

思わず笑ってしまうような行動をとる旦那さんもいましたね。
家事や育児はママだけの仕事ではありません! お互いを思いやりながら、夫婦で協力して子育てを楽しんでいけたらいいですよね。

 

文・赤石みお イラスト・ゆずぽん

関連記事

完璧な夫の「弱点」#イラッとした旦那の行動
なに毎日2時間風呂はいちゃってんのぉ? なんで毎日きっかり筋トレタイム30分とっちゃってんのぉ? それでもイライラすんのに、あんちくしょうは先日の喧嘩のときに ...
あなたの「家事年収」は旦那超え!?気付いてもらえない家事も換算してくれる「シミュレーター」
子どもが脱ぎっぱなしの服をハンガーへかける、誰かが脱ぎ散らかした靴下を洗濯機へ入れる、いらないチラシをまとめる、空になったポンプボトルにボディソープを詰め替えるなどなど……一つ一つは些細な家事も、...
子どもの習い事。旦那にするのは‟相談”?それとも‟報告”?
新しいことに興味を持ちだしたわが子。お金も時間もかかるけれど、技術の習得や、継続する大切さを学んで欲しくてはじめる習い事。 子どものやる気はもちろん満々! ママも送り迎えが大変になるけど、習わせ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那の近くで子供がおむつにうん〇したとき、旦那さんはどんな行動をとる?