いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

暴れる赤ちゃんのオムツ替え。動く赤ちゃんのおむつ替えどうしてる?

B8E50DCA-A527-4B6C-95DA-6706EDA00093
赤ちゃんを育てている真っ最中のみなさん、毎日お疲れ様です。赤ちゃんが動くようになってくると、だんだんとオムツを替えるのが難しくなってくるのではないでしょうか? やたらと動く赤ちゃん、暴れる赤ちゃん。特にうんちの時なんてもう……(涙)日々のオムツ替えがしんどくなってしまっているママへ。先輩ママたちのおむつ替えの裏技を伝授します!

ママスタコミュニティにもそんな悩みを持つママさんから投稿が寄せられました。

『オムツ替えごときで……と思われるかもしれないけど、毎回毎回毎回毎回毎回毎回暴れまくって、ほんとにイライラする。

9ヶ月だからつかまり立ちさせて替えようとしても、綺麗にお尻を拭けない。寝転がせたら暴れる。機嫌のいいときに替えようとしても、寝返って座ろうとする。どうしたらいいの?』

こんなことでイライラするなんて、と子どもに申し訳なく感じて自己嫌悪に陥っているこの投稿者さんに、ベテランママさんからいろいろな知恵が寄せられましたよ!

「暴れる赤ちゃんのオムツ替えは大変!」に共感するママたち

動く赤ちゃんのおむつ替えに悪戦苦闘! 特にうんちの時は……

おとなしい赤ちゃん、動き回るのが大好きな赤ちゃんといったように、この時期の子どもは既に個性があります。投稿者さんと同じように、動き回るのが大好きな赤ちゃんを育てたママさんたちから「あるある!」との共感の声が挙がります。

『うちもゴロゴロしたり、蹴ってくる子どもだから気持ちが痛いほどわかる。1日数回こんなやり取りしてると嫌になるよね』

『うち上2人はオムツ替えなんかで苦労したことがなく、末っ子でビックリ! おしっこはいいにしても、ウンチのときは拭かないといけないのにすんごい暴れるのよね。あちこちにウンチついちゃうし大変だったなぁ。足の力もすごくてさ、あんまり押さえつけたら赤くなっちゃうし……』

『うちもいらつくよー。双子だからそのイラつきを毎度二回しなきゃならん』

暴れる赤ちゃんのオムツ替え作戦! 先輩ママの知恵

暴れる赤ちゃんを一瞬止めるための、ママたちの知恵は?

オムツ替え作戦その1:暴れる前に赤ちゃんの手に何かを持たせる

『「お尻ふき持っててー」とお手伝いさせてもダメかな。うちは「うんち臭いねー、ナイスうんちですねー」とか笑いながらやったら、お互い笑って楽しくできて大人しく拭かせてくれたけど、どうだろう?』

『普段触らせないものある? これ触っちゃダメ! ってやつ。うちは携帯を触らせないから、オムツ替えのときだけ渡してた。珍しかったみたいで大人しくなったよ。あとはザルとかオタマとか』

A7BD326F-EEB5-4352-9305-208F50DB245A

オムツ替え作戦その2:ママの顔や声に集中させて動く赤ちゃんをストップ!

『ゴリラみたいな声出しながら、変顔したりしながらやっていたよ』

『ゴロンさせた瞬間にママのおデコにシールでも絆創膏でもいいから貼ってみて! うちは効果あったよ』

オムツ替え作戦その3:いつもと違う場所や番組で赤ちゃんの興味を引く

『顔だけ、椅子やテーブルの下になる場所で替えてたな。リビングのローテーブルの下とか、ダイニングチェアの下とか。ネジとか文字とか見てるみたいだったよ』

『子ども番組を見せてなだめて変えたりしていたよ』

『拭くのが難しいときはシャワーで流しちゃえば楽ちんよ』

赤ちゃんのオムツ替えの極意は「心を無」にすること!?

動く、暴れる……赤ちゃんのオムツ替えに悪戦苦闘するママたちへのエール

イライラしているママの顔が赤ちゃんにとっては怖くて、余計に暴れて……なんて悪循環になっているかもしれません。

『イライラして怖い顔で無理矢理されるのが恐怖の時間って思ってる可能性もあるよね』

『動きたい盛りのときは、理解するまで押さえつけていたときもあったよ。脇の間に挟んでロック。心は無』

『うちは足で両腕を抑えてふいてました。泣いてもさっさとやっちゃってました。2人目は3歳だった上の子に遊んでてもらいながら替えてました』

『仰向けに寝かせて、自分の両足で子どもの肩辺り押さえて、どんなに泣いてもやってたよ。できる限りのスピードで頑張った! 終わったらたくさん誉めてあげた。そんなにすぐには変わらなかったけど、いつの間にか子どもも泣かないようになった。だからってあなたのお子さんもそうなるとは言い切れないけど、いろいろでいいんだよ。泣く子も諦める子も暴れる子もいろいろいるんだよ。大事なのは自分がぶれないことだと思うよ』

『毎日しっかりお子さん見てる証拠だよ。お疲れ様。がんばって替えた後、ふーって息吐いて、落ちついてやっていこう』

毎回頑張っているからこそイライラしてしまうもの。何をやっても効果がないと余計にイライラするかもしれませんが、オムツ替えはいつか終わりが来ます。スマートな方法でなくても、一見面倒そうに思える方法でも、とにかく一度試してみてはいかがでしょうか?

文・しらたまよ イラスト・193

しらたまよの記事一覧ページ

関連記事

子どもがおむつにウンチ、旦那さんは交換できる?
家事や育児に協力的な旦那さんでも、「子どものウンチ交換だけは無理!」という方も少なくないのでは? ママが忙しく家事をしているときに、子どもの近くにいた旦那さんが「ウンチだから無理」という理由でお...
「紙おむつ」を洗濯してしまった!洗濯機を楽に片付ける方法とは?
洗濯物を干そうと洗濯機の蓋を開けた瞬間に、あらわれたのはポリマーまみれの洗濯物。勢い余って「紙おむつ」まで洗濯してしまうと本当に悲惨。みなさん、経験ありますか? ママ自身が気をつけていても、お子さんが誤って洗濯機の中に紙おむつを投入してしまうこともあるでしょう。
他人の家で「おむつ捨てていっていいよ」と言われたら、捨てる?
小さい子どもを連れてお友だちの家にお邪魔することがありますね。そのとき、子どもの使用済みおむつの処理はどうしていますか? ママスタコミュニティで 『ひとの家でおむつ捨てていいよ~って言われ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
もーおむつ替えイライラする発狂しそう