life

赤ちゃんが動き回りすぎてオムツ替えのできないあなたへ

pixta_10751680_M

赤ちゃんを育てている真っ最中のみなさん、毎日お疲れ様です。赤ちゃんが動くようになってくると、だんだんとオムツを替えるのが難しくなってくるのではないでしょうか? 特に元気に動く赤ちゃんだと、なかなかオムツを替えさせてくれず時間がかかり、お尻をキレイに拭けたかどうかもわからず、オムツをはかせようとしても蹴られて脱げたりして……。

ママスタBBSにもそんな悩みを持つママさんから投稿が寄せられました。

『オムツ替えごときで……と思われるかもしれないけど、毎回毎回毎回毎回毎回毎回暴れまくって、ほんとにイライラする。

9ヶ月だからつかまり立ちさせて替えようとしても、綺麗にお尻を拭けない。寝転がせたら暴れる。
機嫌のいいときに替えようとしても、寝返って座ろうとする。

どうしたらいいの?』

こんなことでイライラするなんて、と子どもに申し訳なく感じて自己嫌悪に陥っているこの投稿者さんに、ベテランママさんからいろいろな知恵が寄せられましたよ!

「寝転がってオムツ替えなんて無理!」に共感するママたち

おとなしい赤ちゃん、動き回るのが大好きな赤ちゃんといったように、この時期の子どもは既に個性があります。投稿者さんと同じように、動き回るのが大好きな赤ちゃんを育てたママさんたちから「あるある!」との共感の声が挙がります。

『うちもゴロゴロしたり、蹴ってくる子どもだから気持ちが痛いほどわかる。

1日数回こんなやり取りしてると嫌になるよね』

『うち上2人はオムツ替えなんかで苦労したことがなく、末っ子でビックリ! おしっこはいいにしても、ウンチのときは拭かないといけないのにすんごい暴れるのよね。あちこちにウンチついちゃうし大変だったなぁ。足の力もすごくてさ、あんまり押さえつけたら赤くなっちゃうし……』

『うちもいらつくよー。
双子だからそのイラつきを毎度二回しなきゃならん』

いろいろあります! オムツ替え先輩の知恵

暴れる赤ちゃんを一瞬止めるための、ママたちの知恵は?

『「お尻ふき持っててー」とお手伝いさせてもダメかな。
うちは「うんち臭いねー、ナイスうんちですねー」とか笑いながらやったら、お互い笑って楽しくできて大人しく拭かせてくれたけど、どうだろう?』

『ゴリラみたいな声出しながら、変顔したりしながらやってたよ』

『ゴロンさせた瞬間にママのおデコにシールでも絆創膏でもいいから貼ってみて! うちは効果あったよ』

『顔だけ、椅子やテーブルの下になる場所で替えてたな。
リビングのローテーブルの下とか、ダイニングチェアの下とか。ネジとか文字とか見てるみたいだったよ』

『子ども番組を見せてなだめて変えたりしてたよ』

『普段触らせないものある? これ触っちゃダメ!ってやつ。
うちは携帯を触らせないから、オムツ替えのときだけ渡してた。珍しかったみたいで大人しくなったよ。
あとはザルとかオタマとか』

『拭くのが難しいときはシャワーで流しちゃえば楽ちんよ』

心は「無」にして! 多少の覚悟も必要?

イライラしているママの顔が赤ちゃんにとっては怖くて、余計に暴れて……なんて悪循環になっているかもしれません。

『イライラして怖い顔で無理矢理されるのが恐怖の時間って思ってる可能性もあるよね』

『動きたい盛りのときは、理解するまで押さえつけていたときもあったよ。脇の間に挟んでロック。心は無』

『うちは足で両腕を抑えてふいてました。泣いてもさっさとやっちゃってました。
2人目は3歳だった上の子に遊んでてもらいながら替えてました』

『仰向けに寝かせて、自分の両足で子どもの肩辺り押さえて、どんなに泣いてもやってたよ。できる限りのスピードで頑張った!
終わったらたくさん誉めてあげた。
そんなにすぐには変わらなかったけど、いつの間にか子どもも泣かないようになった。
だからってあなたのお子さんもそうなるとは言い切れないけど、いろいろでいいんだよ。泣く子も諦める子も暴れる子もいろいろいるんだよ。大事なのは自分がぶれないことだと思うよ』

『毎日しっかりお子さん見てる証拠だよ。お疲れ様。
がんばって替えた後、ふーって息吐いて、落ちついてやっていこう』

毎回頑張っているからこそイライラしてしまうもの。何をやっても効果がないと余計にイライラするかもしれませんが、オムツ替えはいつか終わりが来ます。スマートな方法でなくても、一見面倒そうに思える方法でも、とにかく一度試してみてはいかがでしょうか?

文・しらた まよ

参考トピ (by ママスタジアム
もーおむつ替えイライラする発狂しそう