いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

Zeebra&美和:第5回 “おいしい”と食べてくれる息子たちのために通った料理教室

第5回目となる今回は、レシピ本も出版されているほどお料理が上手な美和さんについてのお話を伺っていきます。
意外にも、お付き合い当時はお料理ができなかったとか。食べてくれる人たちのために料理上手になった美和さんは、やっぱりカリスマママです!

美和さんの妊娠中のときについて教えてください。

img_zeeblamiwa_02

美和:妊娠中は、みんながとにかく優しかったですね(笑) 息子たちにもすごく助けられて、こんなときだけは甘えようと思って過ごしてました。

Zeebra:まぁ、なんかちょっとした運動は必要だったりするじゃないですか。よく、二人分とか食べるとか言うけど、太りすぎちゃうのもダメだし、いろいろ考えたら、適度な運動量以外の負担はかけたくないなとか重い物は持たせちゃダメだとか、そういうことは必要以上に気を遣っていましたね。

美和:でも二人目の妊娠のときは、長女がまだ赤ちゃんだったから、妊婦でも抱っこしなきゃいけない状況だったし一人目のときとは違いましたね。
つわりがつらかったので、妊娠期間中に大変だったのは息子たちのご飯の用意ですね。マスクしながらご飯の準備をしたりしてました。

Zeebra:ご飯はセルフサービスで、息子たちも俺も自分たちでやろうと決めてました。

美和:みんな、本当によく食べるんですよ。それぞれ3回くらいおかわりするので、毎日お米を十合くらい炊いてたし、おかずは大きな鍋で作ってたので、給食センターみたいでした(笑)。その量を作るのが大変でした!

結婚前からお料理は得意だったんですか?

美和:実は全然できなかったんです。彼と付き合うようになって、必要にかられて始めたんです。

Zeebra:一緒に住むようになった頃は、僕が息子たちのご飯を作ってたんで、それを彼女にも食べさせるみたいな感じでしたね。料理のいろはは、俺が教えた気がする。でも、料理教室に通ったよね?

美和:結婚を意識し始めたのに、お料理が全然できなかったから「これは習わなきゃ」と思って通ったんです。元々、食には興味があったし、ほめてもらうのがすごく嬉しかったから、それでがんばれたんだと思います。

img_zeeblamiwa_01

Zeebra:俺たちのためにハードルを高く設定しちゃってたのかなって思ったことはあったけど、料理教室行くようになって、レストランみたいなご飯が並ぶようになって「なんだこれ!」ってびっくりして、息子たちも「スゲー! スゲーッ」って喜んで食べるようになったら彼女も楽しくなったみたいで、いろんなメニューに挑戦するようになったよね。どんどん料理に興味を持って、週2くらいで行ってたよね?

美和:やっぱり、「おいしい」って言って食べてくれる人がいるのが嬉しいんですよね。息子たちが「おいしい」と食べてくれると、本当に嬉しい。それぞれ自立した今でもときどき遊びに来てくれて夕食を作るんですけど、本当にペロッ! と食べてくれるので、その度に嬉しい気持ちになります。

Zeebra:娘たちは、女の子だからあんまり食べないよね。

美和:女の子は、あんなふうには食べてくれないよね。息子たちがいた頃は、本当に作り甲斐があったんです。それに、すっごくオーバーに表現してくるので、「うめぇ! うめぇ!」って言いながら食べてくれるのが嬉しかったですね。食べてくれる人がいるって幸せなことですよ。一人だと納豆ごはんでいいやってなっちゃうから(笑)

美和さんの作る食事で、Zeebraさんが一番好きなメニューはなんですか?

Zeebra:なんだろう。サーモンのハーブ焼きかな?

美和:うんうん。今でもときどき作るよね。

Zeebra:結婚してからも思うのは、味の好みがピッタリなんですよね。だから、それはすごく助かっているというか、夫婦として、家族としてやっていくには重要なポイントですよね。

美和:おいしいと思ったり、好きな食べ物が一緒って大事だよね。うちは、人数が多いからオーブン料理が多いんですけど、彼がお肉を食べないので、お肉のお料理をお魚でアレンジしたりするんです。ラザニア、ロールキャベツ、餃子もお魚で作るんですよ。餃子は、お肉の代わりに、マグロの赤身をミンチにして作ったり。とにかく、結婚してからはずーっと、一日中、食事のことを考えてます(笑)


みなさんは毎日十合のご飯を炊く生活、想像できますか?
その中で、妊娠、出産をしながらも、毎日三食の食事を作っていたという美和さんのお話は、「すごい!」という言葉だけでは表現しきれないものがあります。
次回は、息子さんたちについてのお話を伺っていきます。お楽しみに!

(取材、文・上原かほり 撮影・泉三郎)

関連記事

Zeebra&美和:第1回 大好きな彼の子どもだから、私も大事にするのが普通!と思えた
“元祖カリスマ ママモデル”として、ママたちから人気を集める中林美和さん。ご主人は、ご存知! ヒップホップ界のカリスマZeebraさん。 ネット上では、仲のいい夫婦としてのエピソードをたくさん見るこ...
Zeebra&美和:第2回 プロポーズの曲を聞くと、いつでも新婚当時の気持ちに戻れます
第2回目となる今回は、お二人のプロポーズについてのお話を伺っていきます。 Zeebraさんが贈った、プロポーズ曲の秘話についてもお二人が語ってくださいました。 プロポーズについて、聞かせてください...
Zeebra&美和:第3回 “夫婦ケンカ”を見せることで育まれる娘たちの恋愛スキル
第3回目となる今回は、仲良し夫婦で知られるお二人の「夫婦ケンカ」について、お話を伺いました。また、多くのママが悩む“産後クライシス”についても、お二人が産後に意識したことをお聞きしました。 お二人は...