talentcolumn

【コラム:道端カレン 簡単!美Bodyストレッチ】第8回 夜ヨガで育児疲れを癒してゆっくり眠ろう!

全8回に分けお届している道端カレンさんの『簡単!美Bodyストレッチ』。
最終回では、カレンさんが毎日夜にやっているという、オススメのヨガポーズを教えていただきました!

ぐっすり眠れたときって、お肌も体も調子がいいですよね?
睡眠のゴールデンタイムと言われるのは22:00~2:00。この時間に眠っていると、体の修復力が最大限に働くそうです。カレンさんは、出来るだけその時間に寝るよう心かげているそうです。
そのためには、胃がもたれていてはだめだから、夕食もできるだけ早くすまし、ヨガやストレッチで一日の疲れを流しておくのがよいですね!
カレンさんが毎日夜に行っているポーズを3つ、ご紹介します!

◆夜ヨガ

一日の感情を洗い流すポーズ

女性のリズムを整え、感情を洗い流すポーズです。寝転がって両足の裏を合わせ、両腕は頭の上へ。手のひらは天井に向けます。ゆっくり深呼吸しながら余計なことは考えず呼吸に集中して。頭をカラッポにして、1日のストレスをリセットしましょう。
kar_8_pic01

グットスリーピング・ポーズ

1:両脚を90度に開き、片脚を曲げます。伸ばしたほうの足はつま先が天井を向くようにして、足は前側へ。骨盤を立てるように意識します。
kar_8_pic02

2:そのまま上半身を倒します。気持ちいいと感じるところまで前へ。背中を丸めずに、ももの付け根から全体を倒す意識で行いましょう。
kar_8_pic03

1日のむくみ解消ポーズ

疲れをとり、むくみも解消、よい睡眠への導入となるポーズです。壁の前で両脚を上げ、お尻は壁から少し離します。骨盤の位置が整います。楽に呼吸して。
kar_8_pic04

(取材・文:上原かほり 撮影:chiai)

関連記事

第1回 二人とも違う方法で産んでみて良かったと思います
第2回 子どものケンカの仲裁に入るのはすごく難しいなと思います
第3回 太らないリズムを作るっていうのが大事だなと思うようになったんです
第4回 美しいくびれ作りの最終兵器を教えます
第5回 丸みがあって垂れていない憧れの美尻がたった1つのストレッチで!
第6回 骨盤底筋を鍛えるセクシーストレッチ
第7回 丸みがあって垂れていない憧れの美尻がたった1つのストレッチで!
第8回 夜ヨガで育児疲れを癒してゆっくり眠ろう!

参考トピ (by ママスタジアム
第8回 夜ヨガで育児疲れを癒してゆっくり眠ろう!