いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<マウントバトル……開始!>え?手土産を返された!ママ友の非常識な言動にビックリ【第1話まんが】

私はチサト(32歳)。小学1年生の息子がいます。これは数か月前の話です。私は週に3回、息子のジュンが小学校に行っている時間にパートをしています。同僚のトモミさん(35歳)とは同じ年の息子を持つ母親として意気投合し、親しくしてもらっています。口下手な私にも優しく、とてもよい人です。ある日トモミさんの紹介で、ジュンと同じ学校に通う子どもがいるリエさん(35歳)と知り合いになったのですが……。

1_1

トモミさんが紹介してくれたのは、私より3歳年上で専業主婦のリエさんという方です。どんな方なのかとても楽しみにしていました。やってきたのは華やかな格好をした女性。私とはタイプが全然違いそうなので、緊張してしまいました。
1_2_1
初対面にもかかわらず、学校の先生の悪口を言うリエさん。止まらない悪口に、私は苦笑いするしかできませんでした。私のために集まってくれたことはとてもありがたいのですが、正直リエさんとうまく付き合うことは難しそうだと思ったのです。

しかし後日、リエさんからお誘いの連絡がきたのです。

1_2_2

新居へのお誘いを断るのは失礼だと思い、私も「行きます」と返事をしました。気は重かったのですが、トモミさんがいればなんとかなると思ったのです。新居祝いにお菓子を持参するつもりなので、事前にご家族のアレルギーを聞いておくなどの配慮もしました。

1_3_1
当日の朝、トモミさんから「息子が高熱を出して行けなくなった」との連絡が。だからといって、私も行けませんと言うわけにもいかず、ひとりでリエさんの新居に行くことになってしまったのです。

私は近所のお菓子屋さんでプリンとゼリーを買い、リエさんのお宅へお邪魔しました。
1_3_2

1_3_3

リエさんは笑顔で「ありがとう」と言いつつも「食べないから」と手土産を返してきました。私は驚きのあまり、なにも言葉を発することができませんでした。せっかく新居祝いにとおいしいお菓子を買ってきたので、とてもショックだったのです。もしかしたら有名店ではないことが気に入らなかったのかもしれません。まだ新居に伺ったばかりなのに、もう帰りたい気持ちでいっぱいです……。

【第2話】へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・風沢氷花 作画・むらみ 編集・みやび

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

むらみの記事一覧ページ

関連記事

<マウントバトル……開始!>バカにされてる?自慢話が大スキなママ友「帰りたい!」【第2話まんが】
前回からの続き。私はチサト(32歳)。小学1年生の息子がいます。数か月前の話です。パート先が同じママ友・トモミさん(35歳)の紹介で、リエさん(35歳)と知り合いました。初対面から人の悪口を言うリエさ...
<ママ友からの宣戦布告>会えばウチの夫の話ばかり。トドメは夫へ……プレゼント攻撃【第1話まんが】
半年ほど前の話です。私はシホ、夫キョウスケと9歳の息子ハルタとの3人暮らしです。ハルタはテニス教室で同じ学年のリクくんと仲が良く、そのママであるアヤコさんともよく話すようになりました。夫のキョウスケは...
<娘の友達はマウントガール>「テーマパーク行ったんだ!」娘に張り合ってくる同級生【第1話まんが】
娘のナホが小学校に入学するタイミングでの移住。いろいろと心配していたのですが、1・2年生の間は特に問題も起きず、ナホは楽しそうに小学校に通っていました。しかし、3年生のクラス替えをしてから...