いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<ママ友からの宣戦布告>会えばウチの夫の話ばかり。トドメは夫へ……プレゼント攻撃【第1話まんが】

半年ほど前の話です。私はシホ、夫キョウスケと9歳の息子ハルタとの3人暮らしです。ハルタはテニス教室で同じ学年のリクくんと仲が良く、そのママであるアヤコさんともよく話すようになりました。夫のキョウスケはテニス経験者。たまにハルタとリクくんを連れて近所のテニスコートへ練習しに行ったりもしています。今日は私がテニス教室の送迎担当です。
1_1_1
普段は引っ込み思案なハルタですが、レッスンでは生き生きしていて楽しそうです。アヤコさんはいつも見学しているのでよくレッスン中のハルタの様子を教えてくれて、自然と距離が縮まりました。
1_1_2
アヤコさんは私より少し年上で頼りになる雰囲気です。ただ最近、やたらキョウスケの話題を持ち出してくるような気がします。私の気にしすぎでしょうか……。

1_1_3
テニス教室への送迎は週2回。火曜を私、金曜はキョウスケというふうに夫婦で分担しています。今日は金曜日ですがキョウスケの都合がつかず、急きょ私が代わることになりました。私がパートを切り上げてお迎えに行くとアヤコさんがいました。「あれ、今日のお迎えはキョウスケさんだったはずじゃ……?」
1_2_1
今日のアヤコさんは上品なワンピースを着ていてメイクも決まっています。あれ? 私がお迎えの日はいつもラフな格好なのに……。少し違和感を抱いていると、アヤコさんがたずねてきました。「ねぇ、キョウスケさんって私と同じ36歳だよね?」

1_2_2
「今週の日曜で37歳になるよ」と言うと、アヤコさんは妙に上機嫌になりました。どうしてそこまで嬉しそうにはしゃぐんだろう……。やがてテニス教室が終わってハルタとリクくんがこちらにやってきました。「今日ね、リクに勝ったの!」ハルタが言うとアヤコさんが私たちにも聞こえる大声でリクくんに話しかけました。「リクくやしい? もっとうまくなりたい?」
1_2_3
「じゃあハルタくんのパパにまた教えてもらおうか」アヤコさんが言うと、ハルタに負けたばかりのリクくんはやる気満々です。「教えてもらいたい!」「ねぇシホさん、リクがキョウスケさんにまたテニスを教わりたいって」
1_3_1

アヤコさんから「次の日曜がいいです」と希望があり、キョウスケも都合をつけてくれました。私はパートの曜日なので行けず、当日はハルタとリクくん、キョウスケにアヤコさんというメンバーで練習に出かけてきました。
1_3_2
ハルタにはとても楽しく充実した時間になったようです。しかしキョウスケは少し困った顔をしていました。「どうしたの?」「いや、それがさ……」キョウスケは見慣れない紙袋のなかからきれいにプレゼント包装された箱を取り出しました。
1_3_3
キョウスケの言葉に驚いた私は、しばらく固まってしまいました。いくら家族ぐるみの付き合いがあるとはいえ、私がいないところで誕生日プレゼントを渡すなんて……。私がパートでいないのを知っていて、日曜に練習したいと言ったアヤコさん。私に見えないところで渡そうと思っていたのかとモヤモヤしてしまいます。アヤコさんとはよくお互いの家族についての話もしているのですが、最近キョウスケの話題がことさら多くなっている気もして不安になったのでした。

【第2話】へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・風沢氷花 作画・猫田カヨ 編集・井伊テレ子

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

猫田カヨの記事一覧ページ

関連記事

<ママ友からの宣戦布告>高価なプレゼントにモヤモヤ!まさか……不倫に発展フラグ?【第2話まんが】
前回からの続き。半年ほど前の話です。私はシホ、夫キョウスケと9歳の息子ハルタとの3人暮らしです。ハルタはテニス教室で同じ学年のリクくんと仲が良く、そのママであるアヤコさんともよく話すようになりました。...
<優しい義母のウラの顔>仕事量を減らした私に「根性ナシ」つぶやきは気のせいなの?【第1話まんが】
数年前の話です。私(シノ)は夫のタクヤと結婚しました。義母はとても感じの良い人でした。義父はすでに亡くなっていましたが、優しくて笑顔が素敵な義母は、親戚や近所の方々からも慕われていました。しかしそれは...
<遊びたいギャルママ>「パパ、カッコいい〜!」うちの旦那に近づこうとしてる……?【第1話まんが】
私(マドカ)は旦那と子ども2人の4人暮らし。子育てでバタバタしていますが、楽しい毎日を送っています。けれど、あるママ友によって平和な日常がかき乱されることになるのです……。ある日のこと。警報が出るよう...