いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<マウントバトル……開始!>バカにされてる?自慢話が大スキなママ友「帰りたい!」【第2話まんが】

前回からの続き。私はチサト(32歳)。小学1年生の息子がいます。数か月前の話です。パート先が同じママ友・トモミさん(35歳)の紹介で、リエさん(35歳)と知り合いました。初対面から人の悪口を言うリエさんに苦手意識をもってしまった私。彼女とはうまく付き合うことが難しいかも……と思っていたのですが、後日リエさんから新居に招待されてしまいました。当日の朝、一緒に行く予定だったトモミさんのお子さんが熱を出ししてしまったため、1人でリエさんのお宅に向かいました。近所のお菓子屋さんでプリンとゼリーを買っていったのですが、リエさんからは「食べないから結構よ」と言われてしまい……。
2_1_1

私はリエさんから返された手土産を持ったままリビングに移動しました。吹き抜けや天井のライトなどが高級感をかもし出しています。「ケーキ食べる?」というリエさんの言葉に私は、「いえ……お気遣いなく」と返答。断ったつもりだったのですが、リエさんはキッチンへ行ってしまいました。
2_1_2

リエさんは遠回しに私の買ってきたお菓子は安物だと言っているのだと思います。とても心が痛く、ケーキがのどを通らなくなりました。

2_2_1

私が夫・ユウキの職業を伝えると、リエさんは笑って自分の旦那さんのことを話しはじめます。大企業の課長で、いずれは重役になると豪語しています。さらに学歴や華麗な生い立ちをまるで自分の実績であるかのように自慢げに話してきました。

その後もリエさんはひたすら家族の自慢と私を小馬鹿にするような会話を繰り返してきました。トモミさんに対してリエさんは普通に接していたので、余計にショックが大きかったです。

2_2_2

嫌われているかもと思っていたので、リエさんから再び誘われたことに驚きました。同時に、正直イヤだなとも思ってしまいました。

2_3_1

もしかしたらリエさんは夫・ユウキにも直接嫌味を言うのかもしれません。ユウキに迷惑をかけるのは申し訳ないのですが、トモミさんが紹介してくれた人の約束を断ることははばかられます。

2_3_2

ユウキはとても優しく、家族のことを一番に考えてくれる夫です。今日も私に向き合って真剣に話を聞いてくれました。

2_3_3

いつも人のことを悪く言わないユウキがめずらしく嫌悪感を示したので驚きました。やっぱりリエさんは、ユウキから見ても相当ひどい行動をしていたようです。ユウキが私のつらい気持ちに寄り添って共感してくれたのはとても嬉しかったです。でもトモミさんからの紹介なので、私からリエさんとの付き合いを急にやめることは難しそうです。そもそも、私を嫌っているような様子のリエさんが再び誘ってきた真意もよくわかりません。旦那さんも一緒にと言われたけれど、やはり私を馬鹿にして自慢話をすることがリエさんの目的なのでしょうか?

【第3話】へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・風沢氷花 作画・むらみ 編集・みやび

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

むらみの記事一覧ページ

関連記事

<マウントバトル……開始!>「今度は旦那さんも!」嫌われているはずなのに、なぜ?【第3話まんが】
【第1話】から読む。 前回からの続き。私はチサト(32歳)、小学1年生の息子がいます。数か月前の話です。パート先が同じママ友・トモミさん(35歳)の紹介で、リエさん(35歳)と知り合いました。先日リ...
<マウントバトル……開始!>え?手土産を返された!ママ友の非常識な言動にビックリ【第1話まんが】
私はチサト(32歳)。小学1年生の息子がいます。これは数か月前の話です。私は週に3回、息子のジュンが小学校に行っている時間にパートをしています。同僚のトモミさん(35歳)とは同じ年の息子を持つ母親とし...
<娘の友達はマウントガール>「テーマパーク行ったんだ!」娘に張り合ってくる同級生【第1話まんが】
娘のナホが小学校に入学するタイミングでの移住。いろいろと心配していたのですが、1・2年生の間は特に問題も起きず、ナホは楽しそうに小学校に通っていました。しかし、3年生のクラス替えをしてから...