いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<夫の女友達が……ウザい>意味わかんない!帰宅すると、玄関には女物のブーツが……【第3話まんが】

前回からの続き。会社の同僚だった夫(ヤスヒロ)と結婚して4年になります。大好きな人と結婚し、可愛い娘(イト)も生まれ……娘の成長を見守りながら家族で過ごす毎日は幸せそのもの! ずっと私が欲しかった幸せの形です。でも最近、結婚前は感じなかった夫への違和感が、ちょくちょく顔を出すようになりました。ある日、幼馴染のサトミと飲みに行くと言い出した夫。私が子育てでいっぱいいっぱいなのに、友だち……しかも女友だちと飲みに行くなんて無神経すぎる。怒りが頂点に達した私は、「私もひとりで出かける!」と夫に宣言したのです。
3_1_1
半ば強行突破的なところはありましたが、ひとりでの外出に成功しました。なんだかとても変な感じがします。

3_1_2
久しぶりのひとりでのお出掛け。行きたいところ、やりたいことはたくさんありました。私は子どもが生まれてから、いままで当たり前にしていたことが全然できなくなりました。
3_1_3
私はこんなにガマンしている。一緒に親になったはずなのに、なぜヤスヒロだけはいまも、今までと同じように自由に生活しているのでしょう。

……ヤスヒロのことを考えるのはやめよう、今日は自分のために過ごすって決めたんだ!
3_2_1

午後2時。次はどこにいこう。カフェ? それとも美容室? ……ダメだ。どうしてもイトのことが心配になってしまいます。

3_2_2
家に帰ると玄関に見知らぬ靴がありました。「まさかヤスヒロ、お義母さんに助けてもらったのかな?」と、思いました。
3_2_3
女物の靴が玄関においてあったので、私は慌てて家に入りました。すると、そこにいたのはキレイな女性。華やかに化粧をして、ピアスにネックレス、とてもおしゃれな人です。娘のイトを抱っこしていました。

3_3_1

「あれ? 帰ってくるの早いじゃん。一日ゆっくりしてくるって言ってたのに」とヤスヒロは能天気に言っていますが、この女の人はいったい誰なのでしょう? すぐに彼女が自己紹介してきました。どうやらよく飲みに行っている幼馴染のあのサトミだそうです。

3_3_2

そのとき、抱かれたイトがサトミのネックレスを口にいれようとしました。私はとっさに「イト、ばっちいからダメよ!」とサトミからイトを奪い返しました。

3_3_3

今日、ヤスヒロはひとりでイトの世話をしたら、私の大変さもわかってくれて、気持ちを入れ替えてくれているかもしれない。そんな私の淡い期待は、打ち砕かれました。ヤスヒロが子育ての大変さを分かってくれたら、思いやりを持ってくれたら、私たちはまだやっていける……そう思っていたのに。ヤスヒロがやったのは、片付けも子育てもなーんにもしないで、サトミにヘルプを出しただけ。それにあのサトミという女性、既婚者ということを知りながら、どうして奥さんである私がいない間に、家にあがり込めるのでしょうか。

【第4話】へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・ちょもす 編集・横内みか

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

ちょもすの記事一覧ページ

関連記事

<夫の女友達が……ウザい>離婚!?子守を手伝ったら奥さんがキレた【第4話まんが:女友達の気持ち】
【第1話】から読む。 前回からの続き。私はサトミ。会社員として働いています。私には幼なじみがいます。子どもの頃から近所に住んでいる気心知れた存在。名前はヤスヒロ。「男女の友情は成立しない」なんて言わ...
<夫の女友達が……ウザい>「俺は仕事があるからムリ! 」すべてを妻に押し付ける夫【第1話まんが】
私は、チカゲ。会社の同僚だった夫(ヤスヒロ)と結婚して4年になります。大好きな人と結婚し、可愛い娘(イト)も生まれ……娘の成長を見守りながら家族で過ごす毎日は幸せそのもの! しかしそんな幸せな日々、長...
<地元ダイスキ夫>「ありえない!」独身気分が全然抜けない夫。外泊した場所は……?【第1話まんが】
私はハルカ。旦那のアツヤと1歳になる息子と3人で暮らしています。アツヤの地元の近くに住んでいるため、結婚してもアツヤは学生時代からの友だちショウヘイくんとトモキくんと頻繁に会っていました。 ...