いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<夫の女友達が……ウザい>「俺は仕事があるからムリ! 」すべてを妻に押し付ける夫【第1話まんが】

私は、チカゲ。会社の同僚だった夫(ヤスヒロ)と結婚して4年になります。大好きな人と結婚し、可愛い娘(イト)も生まれ……娘の成長を見守りながら家族で過ごす毎日は幸せそのもの! しかしそんな幸せな日々、長くは続きませんでした……。結婚前は感じなかった夫への違和感が、最近はちょくちょく顔を出すようになってしまったのです。特に子どもができて以来、夫はどこか変わったように感じています。
1_1_1
生まれたときからぐっすり眠る子もいるようですが、イトは1歳になった今でも夜は2時間おきくらいにおっぱいを求めて泣きます。

1_1_2
仕事で忙しいヤスヒロは、週末くらいしか家にいる時間がありません。家事や育児に積極的に参加はしてくれるタイプではないけれど、それは私たち夫婦の形だと思っていました。私は料理を作るのも好きだし、掃除だって苦ではないし、夫婦の役割分担に関して不満なく過ごしてきたのです。しかしイトが生まれてから、そんな私たちの生活のバランスが徐々に変わっていきました。さすがに、毎晩2時間おきに起きるのはつらいのです。
1_2_1
「私だって少しは眠りたいよ」とヤスヒロに訴えましたが、仕事を理由に断られました。せめて休みの前の日だけでもいいのに……。
1_2_2
ヤスヒロは、私は日中イトと昼寝できると思っているようでした。イトが寝ているときは、やらなければならない家事を片づけたりしています。昼寝をする時間なんてありません。

なのにヤスヒロにはまるで、私が家事をサボっているかのように言うのです。ため息をつきながら。
1_2_3
「おもちゃは、何度片付けても出しちゃうんだよ。それに、洗ってあるんだから、自分の洗濯物くらいしまってくれてもいいんじゃないの? 私だってほんとうに疲れているんだってば」と言っても伝わらないようです。ヤスヒロは、部屋の片付けをしてくれなければ、イトをお風呂に入れてくれたこともありません。

私もたまにはゆっくり湯舟につかりたいからと、イトのお風呂上りの着替えを頼んだときも「俺が帰ってくるまでに風呂は済ませてくれないと困る。俺は仕事で疲れてるんだ」と断られました。結局ヤスヒロは、家事育児のすべてを私に押し付けるのです。
1_3_1
あなたがイトを見ていてくれたら化粧もできるのに……。「はぁ、全部人のせい。自分の時間の使い方とか、そういうの見直すべきなんじゃないの?」とヤスヒロに言い返されました。そして、ふと思い出したかのように……。

1_3_2
サトミはヤスヒロの幼稚園からの幼馴染で、今は私たちの家の近くに住んでいます。私はまだ会ったことがありませんが、ちょくちょくヤスヒロの会話の中に出てくるので、かなり親しい友だちなのでしょう。

私の両親は遠方に住んでいるため、頼れる人もいません。私だって、たまにはゆっくり休みたいのに。友だちと出かけて、お茶を飲んで、夜ご飯だって食べにいきたい。ひとりで散歩して、ひとりでカフェに行く、それだけでもいいんです。とにかく気分転換がしたい。もう、疲れた。

私がこんなにたくさんのことをガマンしているのに、あなたは女と飲みに行くの!?

1_3_3

親になったのは私だけではありません。ヤスヒロだって父親になったのです。だからこれまでの夫婦の在り方が変わって当たり前。しかし、すべて私にやらせて、ヤスヒロは子どもが生まれる前と何ひとつ変わらない。そんなヤスヒロへの怒りが頂点に達した私は「明日、ひとりで出かける!」なんて言ってしまいました。子どものいる生活がどれだけ大変か、思い知ればいい。大変なことをすべて私に押し付けていたことを知って、思い直してほしいのです。

【第2話】へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・ちょもす 編集・横内みか

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

ちょもすの記事一覧ページ

関連記事

<夫の女友達が……ウザい>男友達のグチ「幸せになってほしいのに」【第2話まんが:女友達の気持ち】
前回からの続き。私はサトミ。会社員として働いています。いつかは結婚したいと思っているけれど、今じゃない気がして。特に出会いを求めたり、婚活をしたりはしていません。そんな私には幼馴染がいます。子どもの頃...
<ドン感な幼なじみ、ウンザリ!>恋愛へ発展しません!心地よい関係はず~っと続く!【第1話まんが】
数年前のお話です。私は28才のユミです。お隣に住むケイジは、いわゆる「幼なじみ」です。親同士も昔から仲が良く、しょっちゅう互いの家を行き来していました。 ...
<地元ダイスキ夫>「ありえない!」独身気分が全然抜けない夫。外泊した場所は……?【第1話まんが】
私はハルカ。旦那のアツヤと1歳になる息子と3人で暮らしています。アツヤの地元の近くに住んでいるため、結婚してもアツヤは学生時代からの友だちショウヘイくんとトモキくんと頻繁に会っていました。 ...