いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<夫の女友達が……ウザい>男友達のグチ「幸せになってほしいのに」【第2話まんが:女友達の気持ち】

前回からの続き。私はサトミ。会社員として働いています。いつかは結婚したいと思っているけれど、今じゃない気がして。特に出会いを求めたり、婚活をしたりはしていません。そんな私には幼馴染がいます。子どもの頃から近所に住んでいる気心知れた存在。名前はヤスヒロと言います。「男女の友情は成立しない」なんて言われることも多いけれど、私とヤスヒロは別。大人になっても、ヤスヒロが結婚しても、私たちの関係性は変わりません。これまで一緒に過ごしてきたヤスヒロは、ある意味、私にとってきょうだいのような存在かも? だからこそヤスヒロには幸せになってほしいと心から思っているのです。
2_1_1
私は独身で彼氏も現在いませんが、ヤスヒロは4年前にチカゲさんという女性と結婚し、去年子どもが生まれたそうです。最近になって地元であるこの街に家族で引っ越してきました。それ以来、ちょくちょく飲みに行くようになりました。

2_1_2
ある日ヤスヒロに会うと、なんだかとても疲れているように見えたのです。
2_1_3
「子どもは可愛いけど、父親の出番なんてまだないな~だからチカゲに任せきりだわ」とヤスヒロ。私には子育ての経験もないので「そんなもんなんだね~」と聞いていました。
2_2_1
「サトミは子どもと関わる仕事をしているだろう? 毎日大変か?」とヤスヒロが聞いてきます。私は、キッズ用品の販売スタッフをしています。子どもは可愛いし、とても癒されます。ましてや、自分の子どもと毎日一緒に居られるなんて幸せだろうなと思います。

2_2_2
「普通はそう思うよな!? 昼間は、娘と一緒に昼寝だってできるんだぜ?」ヤスヒロは相当、奥さんにたいして不満がたまっているようです。
2_2_3
こうやって会うたびに奥さんの愚痴が多くなったヤスヒロ。ちゃんと幸せにしてもらえているのか不安ではありましたが、私にできることと言えばこうやって愚痴を聞いてストレスを解消させてあげることくらいです。家に帰り、今日のヤスヒロとの会話を思い出していた頃、ちょうどヤスヒロからLINEが入りました。
2_3_1

2_3_2
ヤスヒロはこれまで仕事一筋だったようで、子どもの世話に不安があるのでしょう。これまでのヤスヒロの話によれば、奥さんは専業主婦でヤスヒロは仕事。夫婦でそう役割分担をしているということでした。それなのに奥さんがひとりでリフレッシュ!? 子どもをパパひとりに預けて出かけてしまう奥さんの行動に、私は少しびっくりしました。でも助けを求められたからには、私にも何かできることがあるのかもしれません。だって私とヤスヒロは、友だちなんですから!

【第3話】へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・ちょもす 編集・横内みか

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

ちょもすの記事一覧ページ

関連記事

<夫の女友達が……ウザい>意味わかんない!帰宅すると、玄関には女物のブーツが……【第3話まんが】
【第1話】から読む。 前回からの続き。会社の同僚だった夫(ヤスヒロ)と結婚して4年になります。大好きな人と結婚し、可愛い娘(イト)も生まれ……娘の成長を見守りながら家族で過ごす毎日は幸せそのもの! ...
<夫の女友達が……ウザい>「俺は仕事があるからムリ! 」すべてを妻に押し付ける夫【第1話まんが】
私は、チカゲ。会社の同僚だった夫(ヤスヒロ)と結婚して4年になります。大好きな人と結婚し、可愛い娘(イト)も生まれ……娘の成長を見守りながら家族で過ごす毎日は幸せそのもの! しかしそんな幸せな日々、長...
<地元ダイスキ夫>「ありえない!」独身気分が全然抜けない夫。外泊した場所は……?【第1話まんが】
私はハルカ。旦那のアツヤと1歳になる息子と3人で暮らしています。アツヤの地元の近くに住んでいるため、結婚してもアツヤは学生時代からの友だちショウヘイくんとトモキくんと頻繁に会っていました。 ...