いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<夫の女友達が……ウザい>離婚!?子守を手伝ったら奥さんがキレた【第4話まんが:女友達の気持ち】

前回からの続き。私はサトミ。会社員として働いています。私には幼なじみがいます。子どもの頃から近所に住んでいる気心知れた存在。名前はヤスヒロ。「男女の友情は成立しない」なんて言われることも多いけれど、私とヤスヒロは別。大人になっても、ヤスヒロが結婚しても、私たちの関係性は変わりません。そんなヤスヒロには喜ばしいことに、子どもが産まれたと報告がありました。そんなある日、「子育てを手伝ってほしい」という連絡が。なんでも奥さん(チカゲ)が1日出かけたいそうで、その間の子どもの育児が不安だから手伝ってほしいとのことでした。友人のお願いと聞いて、喜んで手伝いにいったのですが、帰宅した奥さんは私の顔を見るなりなぜか不機嫌になり、挨拶もそこそこに寝室に引っ込んでしまったのです。
4_1_1
奥さんは機嫌が悪かったのかしら? せっかくあなたの外出中に、子どもの面倒をみてあげたのに、あの態度。私をヤスヒロの不倫相手とでも勘違いしたのかな?  バカだな~。だって私たちは、ただの幼馴染なのに。

4_1_2
家に帰りながら、ヤスヒロの“妬いている”という言葉を思いだし、私は少し心配になりました。私たちは本当にただの幼なじみです。けれど奥さんが”妬いている”ということは……もしかして、奥さんは私とヤスヒロの関係を疑っている? だから私にもあんなにひどい態度をとったのでしょう。
4_1_3
そこで私はハッとしました。もしそうなら、ヤスヒロの家にいた私をみてあの態度だったのも頷けます。そして、ヤスヒロからLINEが届きました。その内容に私は驚きました。

4_2_1
私が帰ったあと、ケンカが始まり、なんと奥さんは離婚を切り出してきたというのです。
4_2_2
私はすぐにヤスヒロの家に引き返すことにしました。私からしっかり、奥さんに私とヤスヒロは男女の関係ではないと説明しなくてはと思いました。だって私たちは本当にただの幼馴染なのですから! それに、私のせいで離婚なんてされたら……そんなの困ります。説明すれば奥さんもきっと分かってくれると、私はヤスヒロの家へと戻りました。すると……。

4_3_1
奥さんは私に敵意むき出し。やばい、めちゃめちゃ怒ってる……!
4_3_2
「奥さんが家にいない既婚男性の家に、女性がひとりであがること自体どうなんでしょう? 私だったら男友だちの奥さんがいないなら遠慮しますね。いくら友だちでも変に誤解されたくないですし、友だちだからこそ誤解されないような振る舞いをします」奥さんがすごく冷静に反撃してきました。イラッとした私は思わず……。
4_3_3
奥さんが私を責め立ててきたので、ついイラッとしてしまいました。だけどそもそも今回のことは、奥さんが1歳の娘を置いてひとりで出掛けたことが要因です。悪いのは奥さんだと思うんですけど……? 私もヤスヒロの気持ちを思うとついヒートアップしてしまい、奥さんにストレートに気持ちをぶつけてしまいました。母親なのに子どもを置いて出ていくなど理解できなかったのです。

【第5話】へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・ちょもす 編集・横内みか

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

ちょもすの記事一覧ページ

関連記事

<夫の女友達が……ウザい>夫への信用はゼロ!女友達の存在が許せなかった本当の理由【第5話まんが】
【第1話】から読む。 前回からの続き。会社の同僚だった夫(ヤスヒロ)と結婚して4年になります。大好きな人と結婚し、可愛い娘(イト)も生まれ……娘の成長を見守りながら家族で過ごす毎日は幸せそのもの! ...
<夫の女友達が……ウザい>「俺は仕事があるからムリ! 」すべてを妻に押し付ける夫【第1話まんが】
私は、チカゲ。会社の同僚だった夫(ヤスヒロ)と結婚して4年になります。大好きな人と結婚し、可愛い娘(イト)も生まれ……娘の成長を見守りながら家族で過ごす毎日は幸せそのもの! しかしそんな幸せな日々、長...
<地元ダイスキ夫>「ありえない!」独身気分が全然抜けない夫。外泊した場所は……?【第1話まんが】
私はハルカ。旦那のアツヤと1歳になる息子と3人で暮らしています。アツヤの地元の近くに住んでいるため、結婚してもアツヤは学生時代からの友だちショウヘイくんとトモキくんと頻繁に会っていました。 ...