いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

独特の距離感に悩む……。ママ友同士の会話、あなたは敬語?タメ口?


敬語とタメ口の使い分け、どうしていますか? 初対面なのにいきなりタメ口だったり、親しくなれるならもっとフランクに話せたらなと思ったり、そろそろ敬語も堅いのかな? と思ったり……。ママ友だからこそ、この独特の距離感に悩んだりしますよね。

皆さん、どんなタイミングや流れで使い分けているのでしょうか?

徐々に探り合いながらタメ口へ

初対面でのタメ口は、大人の常識からは少々外れているかもしれません。しかし年齢を問わず、仲良くなるにつれ敬語からタメ口へ移行していったりして、なかには敬語はやめてと申し出るケースもあるようです。気さくに付き合える関係を望んでいる人が多いのではないでしょうか?

『初対面ならタメ口なし。

明らかに年下に見えても自分自身が敬語を話すから。
仲良くなってからのタメ口は全然OK』

『私はこれ以上仲良くなりたくない相手には、ずーっと敬語で話すよ。
仲良くなりたい人には徐々にタメ口になる。
だからずーっと敬語で話す人には、自分から歩み寄らないようにしちゃうな』

『しばらく敬語を使ってた。でも「子どもは同級生なんだし、できたらタメ口にして」と言ってもらえたから、タメ口にした』

『私は最初敬語で、仲良くなればタメ口になる。

タメ口で話してほしいのか、明らかに自分より上のお母さんはタメ口で話す方が多い』

ずっと敬語で過ごしているのは損しているかも?


敬語で話していると、ヨソヨソしさや、距離を置いているなどのイメージもついてまわるよう。仕事ではなくプライベートの話ですからね。敬語が癖になっている人も、仲良くなってから、あるいは知り合って時間が経ってからなら、タメ口を解禁してもいいのでは?

『仲良くなったら敬語やめてほしいなぁ。
なんか壁を感じてしまう。

初対面でタメ口な人は年関係なく、非常識だなぁと引いてしまう。

立場が同じ「お母さん」同士なら、年上か年下かなんて関係ないと私は思う』

『仲良くなれば、敬語使われる方が気を使うなぁ』

『年下のママからもタメ口で話してほしいな。
初めて話すときは敬語で良いけど、次に会ったら普通にタメ口で構わない。
逆に敬語を貫かれると、よそよそしさを感じて寂しい(笑)』

『徐々に敬語からタメ口になると嬉しいな。
敬語で堅すぎるのは困る』

年上へ敬語が基本、しかしいきなり年齢を聞くわけにもいかず、もっといえばママという立場はみんな同じ。敬語とタメ口の使い分けは、さまざまな年齢のママがいるからこその悩みですね。

タメ口ばかりで厚かましいと思われるかな? 敬語ばかりでヨソヨソしいかな? と考えたことがあるママ、ぜひ参考にしてみてください。

文・編集部 イラスト・ななのぶ

関連記事

「夫が医者なんだけど……」とママ友から打ち明けられたらどうする?
こんにちは、斗比主閲子です。 「夫が医者なんだけど……」とママ友から打ち明けられたらどうしますか? 私は親しくしているママ友から先日打ち明けられました。 夫が医者だという妻は全国に約16万人 ...
育児の支えになったママ友たちとの出会い。きっかけは、妊娠中に作ったSNSアカウントでした
“ママ友”という言葉に、みなさんはどんなイメージを持っていますか? 筆者はいよいよママになるというとき、噂でしか聞いたことのないママ友の作り方や付き合い方のことを考えて悩んだことがあります。 “マ...
その言葉に救われた!ママ友との「心あたたまる」エピソードとは?
とある調査では「ママ友をどんな風にとらえているか」というアンケートで「子ども関連の情報交換に便利」という意見が最も多く、ついで「子どもの関係で知り合う友だち(ママ友)がいると安心する」「ママ友とは、悩みや不安を共有したり、相談しあっている」という結果がでています。
参考トピ (by ママスタジアム
年下のママに、敬語使われたら腹立つ?
タメ口で話してくれるママさんって