いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<キャラ別お出かけプラン>家族も自分も。両方の望みを叶えたいコスモスママ【ガーデンキャラ分析】

待ちに待った夏休み! 帰省や旅行、プールにキャンプなど、さまざまなお出かけを予定しているご家庭も多いことでしょう。しかし子どもに喜んでほしい、家族みんなで楽しみたいと思うからこそ、どこに出かけようか悩むこともありますよね。親が張り切って提案しても、子どもの反応はイマイチ……という場面もありそうです。

そんなときママとお子さんそれぞれの好きなお出かけ先や、お出かけに求めることを知っていれば、プランが練りやすくなるかもしれません。今回は12タイプのママキャラ×12タイプの子どもキャラで分析。長期のお休みはもちろん、普段のお出かけ先を決めるヒントになりますように!

33

家族と自分、両方の望みを叶えたいママ

家族の喜ぶ顔が大好きなママ。どこに行きたいのか何をしたいのか、家族全員の話にしっかり耳を傾けてお出かけ先を考えようとします。ただお出かけプランを考えるうちに「私はここがいいな」「あの場所に行ってみたいな」と自分の好みも湧き上がってくるのではないでしょうか。家族とママの要望を両方を満たす場所は……と考えすぎると、お出かけ先を決めるのが億劫になってしまいそう。できれば誰かにリードしてほしいというのが本音かもしれません。

みんなを笑顔にしたいのに、なかなかそうできない自分にモヤモヤすることも多いはず。では、そんなママに対し、お子さんはどう反応するのでしょうか……!?

【ママ】コスモス×【子】チューリップ

チューリップのお子さんの基本性質はこちら
アセット 1
思いついたら、まっしぐら。お子さんは、あれこれ考える前に、行動してしまうタイプです。周りが見えなくなるくらい真っすぐに進む様子を、ママは微笑ましく眺めているのではないでしょうか。時に、お友だちやきょうだいを置いてけぼりにしてしまうこともあります。それを見たママは「ちゃんと周りのことを考えなさい」と言ってしまうかも。夢中になるほどに周りが見えなくなりやすいので、そんなときはママのさりげないサポートが必要かもしれません。

【ママ】コスモス×【子】すずらん

すずらんのお子さんの基本性質はこちら
アセット 2
「ここに行きたい」「あそこに行きたい」という主張をしないお子さん。ハッキリと気持ちを伝えるのが得意じゃないのを知っているからこそ、ママはお子さんの望みを聞いてあげたくなるかもしれません。なかなかお友だちの輪に入っていけない様子を見て、自分のことのように心配になる場面もありそう。一歩踏み出すまでに時間がかかるお子さんです。今はママにべったりでも、そのうち自分から離れていくはず。無理せずお子さんのスピードで成長するのを見守りましょう。

【ママ】コスモス×【子】ガーベラ

ガーベラのお子さんの基本性質はこちら
アセット 3
感情がわかりやすく表情に出るお子さんは、ママにとってありがたい存在。「楽しめているかな」「不安じゃないかな」という心配をしなくて良い相手かもしれませんね。甘えん坊のお子さんは、お出かけのときはテンションが上がり気味。「ママ見て!」「ママ来て!」と、いつも以上にママへのリクエストが増えそうです。そのお誘いにこたえて、たまには見守るだけではなく、ママも一緒になって遊ぶのも楽しいのではないでしょうか。

【ママ】コスモス×【子】ローズマリー

ローズマリーのお子さんの基本性質はこちら
アセット 4
楽しいことが一番だと考えるママに比べ、お子さんは細かいことが気になるタイプ。お出かけを楽しみたいという気持ちは同じですが、お子さんはママが思う以上に、細かいことを知りたいと思っているかもしれません。お出かけは何日の何時に出発するのか、準備は何が必要なのか、お出かけ先ではどんな風に過ごすのか……。ママからすると「細かすぎる!」と思うようなところが気になるタイプなので、メモに書き出すなどして伝えてあげると落ち着いてその日を迎えられそうです。

【ママ】コスモス×【子】ペパーミント

ペパーミントのお子さんの基本性質はこちら
アセット 5

頼りがいのあるママと自由気ままに行動するお子さん。お子さんは次々にやりたいことや興味関心の矛先を見つけていきますので、ちょっと目を離したすきに遠くに行ってしまっていることもあるのではないでしょうか。行動力抜群のお子さんにママが振り回されることもありますが、危険がないかだけ注意を払ってあげて、あとは好きに行動させておくのがよさそう。いつもは落ち着きのない様子があるけれど、実験や工作などのワークショップでは、驚くほどの集中力を見せてくれそうですよ。

【ママ】コスモス×【子】カーネーション

カーネーションのお子さんの基本性質はこちら
アセット 6
ママもお子さんも、家族とのお出かけが大好きで、家族と一緒に過ごせることが何よりうれしいタイプ。お互いに、どこに行くかはさほど重要ではありません。可愛いもの、きれいなものに触れられる場所ではテンションアップ! お洋服や雑貨のウィンドウショッピングなどは時間を忘れて楽しめそうです。お子さんは「これ買って」と素直に言えないタイプなので、ママがさりげなくプレゼントしてあげると大喜びしそうです。

【ママ】コスモス×【子】ラベンダー

ラベンダーのお子さんの基本性質はこちら
アセット 7
「家族みんなが楽しめるところ」という視点でお出かけ先を考えるママに対し、「自分が楽しめればいい」と思っているところがあるお子さんです。お出かけ先の趣味はあまり合わないかもしれません。ママはお子さんが楽しんでいるかどうかが気になりますが、お子さんはあまり「楽しい気持ち」が表情に出ないタイプ。そのためママは心配になることがありそうですが、楽しいときほどお子さんは無口になりがち。ママと一緒にいるだけで、実は癒されていることも多いんですよ。

【ママ】コスモス×【子】ひまわり

ひまわりのお子さんの基本性質はこちら
アセット 11
家族のためならどこまでも頑張ることができるママ。きょうだいがいればきょうだいの数だけ「その子の好みに合わせたい」と考えるのではないでしょうか。一方のお子さんはママを独占したくて、あれこれ気を引こうとします。わがままを言ってきたり、べったり甘えてきたり。みんなが楽しいのがいちばんだと考えるママにとって、そんなお子さんの様子がわがままに映ることもありそうです。ママに褒められることで気持ちが落ち着くので、そんなときほど叱るよりも褒めることを意識してみてください。

【ママ】コスモス×【子】ロータス

ロータスのお子さんの基本性質はこちら
アセット 10
パパやママが提案したお出かけを、喜んで受け入れ楽しんでくれるでしょう。家族のために頑張るママを、お子さんはにこやかに見守っているのではないでしょうか。一方で、お子さんはわかりやすく感情を表現するタイプではないので、ママとしては物足りなく感じる場面も。もっとわかりやすく喜んでくれたらいいのにと思うかもしれませんが、穏やかな笑顔が喜んでいる証です。疲れたら一気に動けなくなるお子さん。そんなときは無理せずおうちでゆっくりしてくださいね。

【ママ】コスモス×【子】スイートピー

スイートピーのお子さんの基本性質はこちら
アセット 12
ママもお子さんも、自分の好き嫌いや快不快に正直なタイプ。ただ思ったことが顔や行動に出るお子さんに比べ、ママは周りの目が気になってグッと我慢することもありそうです。家族の前では自然体でいていいと思っているけれど、外では常識的に振舞ってほしいと考えます。誰かに嫌な思いをさせていないか、迷惑をかけていないかなどが気になり、ついお子さんを叱ってしまうこともあるかもしれませんね。お子さんの不機嫌さをキャッチしたら、ゆっくり話を聞いてあげるのがおすすめです。

【ママ】コスモス×【子】たんぽぽ

たんぽぽのお子さんの基本性質はこちら
アセット 13 (1)
「自分のこうしたい!」以上に、周りの人が心地いいかを大切にする2人。お出かけ先を決めるのは得意ではありませんが、行くとなったら、みんなが楽しめるようなプランを考えることに情熱を燃やします。お子さんは周りのために我慢しがちなところがあるので、しんどそうに感じたら話を聞いてあげましょう。一方で、ママはみんなが楽しいだけでは飽き足りないので、どこかに「自分が楽しい」と思える行き先やプランを盛り込むのがおすすめです。

【ママ】コスモス×【子】コスモス

コスモスのお子さんの基本性質はこちら
アセット 14
自分のことは後回しにしてでも、子どもを優先する思いやりにあふれたママ。一方のお子さんも、ママが笑顔でいてくれることが何よりの喜びだと感じています。どこに出かけるかはあまり重要ではなく「一緒に何をするか」がポイント。ママもお子さんも創造性に優れているので、一緒に絵を描いたり、陶芸をしたり、アートに関連する催しものを探してみるのはどうでしょうか。カメラを持って、いろいろな写真を撮りあうのもおすすめです。

→基本的な性質やママとの相性はこちらからチェック【ガーデンキャラ分析】

文・マダムなつ

生年月日を記入するだけでサクッと計算できます

詳しい計算方法は動画でも公開中!

関連記事

<夏休みの学習スタイル>勉強もオリジナリティを発揮しながら取り組みたいコスモス【ガーデンキャラ】
園や学校から離れ、家で学習する時間が増える夏休み。子どもの可能性を伸ばしてあげたいと思いつつも、親がどう関わればいいのか悩む場面も多いかもしれません。声掛けはしているけどうまくいかない! とモヤモヤ、...
<コスモスママ>親子に相性ってあるの?ママと子どものガーデンキャラ分析
ひとくちに「親子」と言っても、その個性はさまざま。まったく異なるタイプの親子もいれば、似た者同士の親子もいますよね。生年月日から持って生まれた性質を分析する「ガーデンキャラ分析」には、12タイプのママ...
ガーデンキャラ分析「33:コスモス」の記事一覧 に関する記事一覧