いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<キャラ別お出かけプラン>お出かけの準備を一手に引き受けたいたんぽぽママ【ガーデンキャラ分析】

待ちに待った夏休み! 帰省や旅行、プールにキャンプなど、さまざまなお出かけを予定しているご家庭も多いことでしょう。しかし子どもに喜んでほしい、家族みんなで楽しみたいと思うからこそ、どこに出かけようか悩むこともありますよね。親が張り切って提案しても、子どもの反応はイマイチ……という場面もありそうです。

そんなときママとお子さんそれぞれの好きなお出かけ先や、お出かけに求めることを知っていれば、プランが練りやすくなるかもしれません。今回は12タイプのママキャラ×12タイプの子どもキャラで分析。長期のお休みはもちろん、普段のお出かけ先を決めるヒントになりますように!

22 (1)

お出かけの準備を一手に引き受けたいたんぽぽママ

基本的には受け身で、できることならパパや子どもに行きたいところを決めてほしいと思っているのではないでしょうか。そのリクエストを受けて、どうやったら家族みんなが穏やかに楽しく過ごせるだろうと考えることのほうがテンションが上がります。誰かひとりだけが喜ぶだけではダメで、そこにいるみんなが楽しいのが理想。掲げる目標が高いため、家族からは「そこまでやる必要ある!?」と思われることもありそうです。

行き当たりばったりな旅よりも、計画を練ったお出かけのほうが安心します。では、そんなママに対し、お子さんはどう反応するのでしょうか……!?

【ママ】たんぽぽ×【子】チューリップ

チューリップのお子さんの基本性質はこちら
アセット 1
しっかり準備を整えたいママに比べ、お子さんはせっかち。ママの都合などお構いなしに「早く行こうよ~!」と誘ってきそうです。ママとしては自分の思いどおりに準備を進められず、イライラしてしまうこともあるのではないでしょうか。チューリップのお子さんはジッとしておくのが得意ではないので、車の中や電車の中で気分転換になる遊び道具は必須。なぞなぞやクイズなど家族で楽しめるゲームを考えておくと、長い道中も飽きずに過ごせそうです。

【ママ】たんぽぽ×【子】すずらん

すずらんのお子さんの基本性質はこちら
アセット 2
特に「ここに行きたい」「あそこに行きたい」という主張をしないお子さん。控え目だからこそ、その気持ちを汲んであげたい! とママは張り切るのではないでしょうか。普段はのんびりしているけれど、出かけると決まったらテキパキ動くママ。それに対し、お子さんはなんとなくグダグダしてしまうときもありそう。その気になるまでに時間が必要なので、一緒に準備をしてあげるほうがスムーズに進むかもしれません。

【ママ】たんぽぽ×【子】ガーベラ

ガーベラのお子さんの基本性質はこちら
アセット 3
パパやママが頑張って立てた計画でも、お子さんはお構いなしに「やっぱりこっちがいい!」「あっちがよかった!」などと言い出すかもしれません。お子さんの言い分がわがままに感じる反面、ママは「私の立てた計画が悪かったかな……」などと、自分を責めるほうに意識が向いてしまいがちです。ある程度はお子さんの好き嫌いに付き合いつつも、場合によっては我慢させることも大切。ママの立てたプランに自信を持ってお出かけしてくださいね。

【ママ】たんぽぽ×【子】ローズマリー

ローズマリーのお子さんの基本性質はこちら
アセット 4
予定を立てるのが得意な2人。お出かけ前から、ママとお子さんで一緒になってあれこれプランを考えることができそうです。一方で、ママは予定をたくさん盛り込んだ計画を立てたくなりますが、お子さんは慎重派。たくさんの場所を巡るよりも、「いつもと同じ」を選びがちです。行き先やルートを選んだり、確実に遂行できるプランを好むかもしれません。たまにはママの提案で「いつもと違うお出かけ先」を選んでみると、新しい経験ができそうです。

【ママ】たんぽぽ×【子】ペパーミント

ペパーミントのお子さんの基本性質はこちら
アセット 5

事前に決めたプランをきっちり守りたいママと、そのときどきで柔軟に楽しみたいお子さん。お子さんは行った先でさまざまなものに興味を示すので、寄り道は必須です。ママとしては寄り道したい気持ちが理解できず、モヤモヤしてしまうこともあるかも。お子さんだけでなく、ほかの家族が楽しめているかもママには重要です。「みんなが楽しくない状況」には敏感になる側面もあります。たまには「寄り道につきあう!」と決めて、お子さんのあとをついていくのも楽しいかもしれませんね。

【ママ】たんぽぽ×【子】カーネーション

カーネーションのお子さんの基本性質はこちら
アセット 6
ママもお子さんも、自分から「ここに行きたい」とリクエストすることは少ないかもしれません。でも家族とのお出かけが大好きで、家族と一緒に過ごせることが何より大切。お互いに、どこに行くかはさほど重要ではありません。可愛いもの、きれいなものに触れられる場所ではテンションアップ! お洋服や雑貨のウィンドウショッピングなどは時間を忘れて楽しめそうです。

【ママ】たんぽぽ×【子】ラベンダー

ラベンダーのお子さんの基本性質はこちら
アセット 7
「家族みんなが楽しめるところ」という視点でお出かけ先を考えるママに対し、「自分がそこに興味があるか」でお出かけ先を決めたいお子さん。お出かけ先の趣味はあまり合わないかもしれません。また、ママはお子さんが楽しんでいるかどうかが気になりますが、お子さんはあまり「楽しい気持ち」が表情に出ません。そのためママは心配になることがありそうですが、楽しめているときほどお子さんは無口になるタイプ。そっとそばにいてあげるだけで大丈夫です。

【ママ】たんぽぽ×【子】ひまわり

ひまわりのお子さんの基本性質はこちら
アセット 11
家族のためならどこまでも頑張ることができるママ。きょうだいがいればきょうだいの数だけ「その子の好みに合わせてあげたい」と考えるのではないでしょうか。そんなママの気を引きたくて、お子さんはあれこれわがままを言うことがありそうです。ママとしてはひとりの子に独占されることは好まないので、お子さんの様子にモヤモヤしてしまうこともありそう。ベタベタするのがあまり得意ではないので、たとえば何かを買ってあげるなどもひとつの愛情表現として、うまく活用すると良いかもしれません。

【ママ】たんぽぽ×【子】ロータス

ロータスのお子さんの基本性質はこちら
アセット 10
マイペースなところが似ている親子ですので、お出かけものんびり楽しめそうです。一方で約束の時間や予約の時間をきっちり守りたいママに比べ、お子さんはどちらかというと時間にルーズなタイプ。ギリギリにしか動かないので、ママとしてはハラハラする場面もありそうです。お子さんは、あれこれ予定を詰め込んだお出かけは、どちらかというと苦手。多少予定が変わっても大丈夫なくらいに余裕を持って計画を立てておくほうが、お互い心地よく過ごせそうです。

【ママ】たんぽぽ×【子】スイートピー

スイートピーのお子さんの基本性質はこちら
アセット 12
理想の高さが似ている2人。「こんなお出かけをしたいな」というママの感覚をキャッチして、お子さんがうまく合わせてくれることもあるのではないでしょうか。一方で直感的に動くお子さんですので、出かけた先で「あっちに行ってみたい!」と急に方向転換することもありそう。ママとしては先の読めない展開にハラハラしてしまうかもしれません。慎重派のママに比べ、お子さんは新しい情報に敏感。お子さんが興味を持ったことを一緒にやってみると、ママの世界がより広がりそうです。

【ママ】たんぽぽ×【子】たんぽぽ

たんぽぽのお子さんの基本性質はこちら
アセット 13 (1)
ママもお子さんも基本的には受け身で、誰かのアイデアに乗っかってお出かけを楽しめるタイプです。お出かけ先も、できればパパや他の家族に決めてほしいと思っているかも。一方でお出かけ先が決まったあとの準備には2人とも意欲的。あれこれ本やインターネットで調べて、楽しいプランを練るかもしれません。お互いにいつもはおっとりしていてスローペースなのですが、いざというときのスピード感には目を見張ります。

【ママ】たんぽぽ×【子】コスモス

コスモスのお子さんの基本性質はこちら
アセット 14
どこに行っても無邪気に楽しむお子さんの様子に、ママは癒されることも多いのではないでしょうか。一方で今までご機嫌で遊んでいたのに、急に飽きてどこかに行ってしまったり、思いどおりにいかなくて不機嫌になってしまったり……自由奔放な様子に、真面目なママはモヤモヤしてしまうこともありそうです。ママに迷惑がかかることは気にならないものの、他の家族に影響が出るのは避けたいママ。ときには「こうしてほしくない」とママの気持ちを主張することも大切かもしれませんよ。

→基本的な性質やママとの相性はこちらからチェック【ガーデンキャラ分析】

文・マダムなつ

生年月日を記入するだけでサクッと計算できます

詳しい計算方法は動画でも公開中!

関連記事

<夏休みの学習スタイル>自分のタイミングで確実に取り組みたいたんぽぽ【ガーデンキャラ】
園や学校から離れ、家で学習する時間が増える夏休み。子どもの可能性を伸ばしてあげたいと思いつつも、親がどう関わればいいのか悩む場面も多いかもしれません。声掛けはしているけどうまくいかない! とモヤモヤ、...
<たんぽぽママ>親子に相性ってあるの?ママと子どものガーデンキャラ分析
ひとくちに「親子」と言っても、その個性はさまざま。まったく異なるタイプの親子もいれば、似た者同士の親子もいますよね。生年月日から持って生まれた性質を分析する「ガーデンキャラ分析」には、12タイプのママ...
ガーデンキャラ分析「22:たんぽぽ」の記事一覧 に関する記事一覧