いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<仮面夫婦になる?>【後編】10年間旦那に裏切り続けられたらもう……冷静な判断をするママたち

032_旦那_善哉あん (1)

前回からの続き。今回の相談者さんは、会社を営む旦那さんに10年間不倫をされていたそうです。しかもその相手は旦那さんの会社の右腕的な存在で、既婚者。旦那さんは「からだの関係だけだから」と言い張って別れると話しているそうですが、「別れても彼女が有能なため、仕事は続けさせたい」とも話していると相談をしています。離婚をするかしないか悩む相談者さんに、ママスタコミュニティではさまざまな意見が寄せられました。

「浮気は許せない!」派。離婚を選択する人もいる

現在相談者さんは生活費などを旦那さんに支払ってもらっていて、プラス20万円ほどのお小遣いをもらっているそうです。そのためママスタコミュニティでは、「離婚よりも今の生活を続けるほうが、相談者さんにとっても子どもにとってもお金の面ではいいのではないか」という意見が多く集まりました。しかしそれは、「お金が1番」だと思っていたときの場合です。なかには、「不倫をされたのなら、たとえ今の生活水準がよかったとしても離婚をする」という意見もたくさんありました。

『たぶん、不倫相手の方が多くお金を使われているよ? その程度としか見られてないのに一緒に居られる?』

『離婚します。財産分与プラス養育費一括で、慰謝料は両方に請求します。子どもの学費は払うことにしてもらう。旦那さんに言われた「あとは好きにしたらいい」はこっちのセリフだわ』

もしかしたら子どもたちや自分がお金に困らないようあらかじめ条件を提示さえしておけば、相談者さんは相談者さんで新しいパートナーを見つけたほうが幸せになれるのではないでしょうか? 他の女性にばかり情熱をささげ、いつ裏切られるかわからない旦那さんと一緒にすごす毎日は、愛情があれば妻としてはかなり辛い日々なのではないでしょうか?

『旦那さんと相談者さんがレスだったのなら、愛人のことは口約束だけで放っておく。相談者さんは娘2人が成人するまでにいつ離婚してもいいように貯金に励む。旦那さんには仕事に励んでもらって財産分与できる額を増やしておく。頃合いを見て、「やはり浮気が忘れられない。離婚しましょう!」って持っていき、老後は自分の人生を楽しむ。娘とは仲良くしておく』

また、もし現状に耐えられるのであれば、離婚をするかしないかの答えは今すぐに出さなくて良いのかもしれません。子どもたちが無事巣立って、それから旦那さんとの関係を考え直したいという人もいるようですよ。

まだ離婚するか迷っているとは思うけれど……

『相談者さんはどうしたいのよ。きっとその愛人は仕事を辞めないし、旦那が辞めさせないよ。旦那の言葉が本当なら、仕事のできない嫁より仕事のできる愛人をとるわ。別れるけれど会社に置いとく』

『離婚をする・しないは、自分にとってどっちが得かで決める。慰謝料貰って財産分与して、養育費と住んでいる家を貰って、あと生活に困らなそうなら離婚するよ。のちのち夫の実家の面倒をみないで済むなら、それにこしたことはない』

離婚をする・しないのベストは、旦那さんとの関係や条件などによっても異なります。たとえ相談をしてたくさんのアドバイスをもらったとしても、それが相談者さんのしたい行動と異なっていることもあるでしょう。
まずは自分の気持ちをしっかりと整理して、これからどんな未来を築いていきたいのか考えることが大切です。それから相談者さん自身旦那さんに何を求めているのかを考えてみると、自分の気持ちがよりはっきりしてくるのではないでしょうか。もしそれができたならしっかり旦那さんと向き合って、自分の正直な気持ちを伝えてみてくださいね。

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・善哉あん

【つぎ】の記事:<無神経な母娘>実家ダイスキ!なのに同居する兄家族が「来るな!」理解できない……【第1話まんが】

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

<仮面夫婦になる?>【前編】年収3000万円の旦那が10年間、職場の右腕的存在と……。どうする?
みなさんは旦那さんの浮気が発覚したらどうしますか? 一回で離婚をしますか? それとも反省をしていれば、結婚生活を続けますか? 今回の相談者さんは、旦那さんが仕事関係の人と10年間不倫関係にある...
<夫の不倫癖がなおらない!>あやしい!証拠探し!すると車に見慣れないモノが……【第1話まんが】
夫と結婚して数年。子どもたちはふたりとも小学生になり、育児の手が離れてきて気楽に暮らしています。ただそんな平穏な生活の中で心配事が。最近夫の行動に違和感があるのです……。きっかけは、夫の帰りが遅く家を...
旦那が不倫をしていても、妻の幸福度は変わらない!みんなはどう考える?
みなさんは旦那さんが不倫をしていたらどうしますか? 「裏切られた」と思い離婚をするママもいれば、離婚はしないけれど、悲しみと辛さで心がどうにかなってしまうほどショックだというママさんもいることでし...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
皆さんなら離婚しますか??