いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

旦那が不倫をしていても、妻の幸福度は変わらない!みんなはどう考える?

pixta_28199410_M (2)

みなさんは旦那さんが不倫をしていたらどうしますか? 「裏切られた」と思い離婚をするママもいれば、離婚はしないけれど、悲しみと辛さで心がどうにかなってしまうほどショックだというママさんもいることでしょう。しかしあるママさんは「旦那さんが不倫をしても自分の幸福度は変わらない」と思っているようです。

『旦那が不倫していたら妻は不幸なの? うちの旦那はW不倫している。たまに相手と会っているとは思うけれども(その日は機嫌が良いからね)、毎日帰ってきて我が家でご飯を食べて、子どもとも楽しく話している。旦那が不倫していたら、私は幸せになれないなんておかしいよね。たとえば子どもが辛いときは母親である私も辛い。でも、旦那が不倫していたら妻である私は辛くならなきゃいけないの? 家族が健康で、3食ごはんが食べられて、私自身の毎日が充実していれば、夫が不倫しようと私の幸福度は変わらないような気がする。世の中、私より魅力的な女はいっぱいいるし、逆に私の良いところもいっぱいある。この考え方をなかなか理解してもらえない。やっぱり変かな? 強がっているだけに見える?』

旦那さんが不倫をしていたとしても、ひもじい思いをせずに子どもと充実した毎日が送れる、そのことに変わりはなく、旦那さんの不倫=自分の不幸ということに納得がいかないのだそうです。みなさんはどうでしょうか?

旦那さんが不倫をしていても、自分の幸福度は変わらないと思う?

「旦那さんが不倫をしていても、自分の幸福度は変わらないと思う?」と言う質問に、さまざまなコメントが寄せられています。

変わらないと思う

『うちの旦那も不倫をしているけれど、別にいいと思う。稼ぎ良いし、とくに文句ない、好きなことをさせてくれるし。浮気や不倫ごときでギャーギャー言うくらいなら結婚なんてしてない』

『逆に旦那が不倫していなければ妻は絶対幸せか? っていうとそういうわけでもないし、いろいろなパターンがあるんじゃない。不倫してないけれど人間性が最悪な人はたくさんいるし。結婚=お金だから、お金さえ充分くれていたらあとはどうでもいいけどね、私は』

旦那さんの不倫=自分の不幸とは結び付かないと考える人もいるようですね。家庭にお金を入れてくれて、子どもとも仲良く過ごしてくれ、自分自身が自由に過ごせることを“幸せ”だと感じているようです。

不倫はしてもいいけれど、“もしも”のときが心配

『病気をうつされるのが、いちばん嫌かな? あと、向こうに子どもができてもめたり、弱っているときに母子ともども捨てられたりとか。不倫するやつ=身勝手だから、どんな仕打ちされるかわかったもんじゃない』

『普段の生活はそれでいいのかも。でもいざとなったときに家族や家庭がいちばんではなくて、不倫相手を選ぶときがくるかもね……』

旦那さんが不倫をすると、“もしも”のときのことが心配だというママさんもいました。たとえば性行為をして病気をうつされてきたり、不倫相手との間に子どもができてしまったり、何かあったときに旦那さんが不倫相手を優先したり……。そういったことが心配で、旦那さんが不倫をしたら嫌だと考えているようですね。

旦那さんのことが好きだから辛い

『旦那さんのこと、男として好きだったら辛いんじゃない?』

『わたしは旦那が好きだし、旦那が不倫したらすごく嫌だし悲しい。そんな感情にならないあなたを羨ましいと思う』

旦那さんが好きだから、旦那さんが不倫をしたら不幸だと話してくれたママさんもいました。お互い好きあって結婚していたら、不倫は大きな裏切り行為。好きな人に裏切られることが不幸だと思うのでしょう。

考え方は人それぞれ。自分にとってプラスに考えられるのなら良いことなのでは?

『別に変じゃないよ。幸せの感じ方なんて人それぞれなんだし、ママさんが普段の生活に幸せを感じているのなら良いじゃない』

『あなたみたいに思える人はいるのよ。旦那の交友関係に興味ないというか。でもだからと言ってないがしろにしているわけではなく、すごく頼っているし、仲良し家族。お互いに尊重できていていい関係ならオッケーみたい』

『変じゃないし強がっているとも思わない。そういう考え方なだけ。迷惑をかけなければ周りの考え方に合わせる必要はない』

『他人がどう言おうと自分がそんな境遇でもプラスに考えられるなら、いいんだと思う。不倫されて精神を病んでいろいろ詮索して恨みまくっているよりずっといいと思うよ。恨み嫉妬はプラスにならないからね』

どんな価値観をもっているかどうかは夫婦でも人それぞれです。旦那さんが不倫をしていても、自分と子どもが不自由なく暮らせればいいと思うママもいれば、旦那さんの愛がないと嫌だというママもいることでしょう。旦那さんが不倫をしていてもプラスに考えられるのであれば、「旦那が浮気している」と生活もままならないほど嘆くよりかは幸福なのかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・blackcat

関連記事

旦那の不倫発覚後、夫婦関係を再構築できる?配偶者の裏切りに苦しむママたちのリアルな声
不倫はたとえどんな理由があっても、してはいけないことのはずですね。しかし不倫に手を出してしまう人がいるのも残念ながらまた事実です。今回ご紹介するのは、旦那さんの不倫が発覚してから夫婦仲が悪化の一途をた...
妊娠中に旦那さんに不倫されていた人、どんな選択をしましたか?
もし旦那さんが不倫していたと分かると、ママはとても悲しい気持ちになることでしょう。今まで積み上げてきた信頼関係が一気になくなってしまったと感じる人もいるかもしれません。しかも、不倫をされていた時期が自...
不倫をした旦那とその味方をする義母。夫婦をやり直すのは無理?
夫に不倫をされた場合、夫婦関係のやり直す道を選ぶご夫婦もあれば、離婚を選択するご夫婦もありますよね。夫婦関係をやり直そうとする場合には、不倫後の旦那さんの対応が奥さんが納得いくものであるのか。離婚...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那が不倫していたら、妻は不幸なの?