いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

不倫をした旦那とその味方をする義母。夫婦をやり直すのは無理?

pixta_49496885_M

夫に不倫をされた場合、夫婦関係のやり直す道を選ぶご夫婦もあれば、離婚を選択するご夫婦もありますよね。夫婦関係をやり直そうとする場合には、不倫後の旦那さんの対応が奥さんが納得いくものであるのか。離婚をする場合なら現実問題、慰謝料や養育費などが納得できる額であるかも重要です。

ある投稿者さんは、不倫をした旦那さんと義母にこんなことを言われていると相談しています。詳しくみていきましょう。

夫婦関係の再構築を望まない旦那さんと、旦那さんをかばう義母

『不倫した息子の味方をする義母。「不倫をさせるように私が仕向けた」と言われます。白黒はっきりさせようとしたことが悪いと。

夫の行動が怪しいと感じたところから私は問い詰めてばかりでした。そこで詮索した結果、7月にラブホに行った証拠を押さえることができました。今は別居中。夫は現在も不倫継続中。離婚の話が進みません。義両親はおかしいことばかり言います。

「手切れ金100万で済ませたい。養育費は払わない。息子には住宅ローンがまだ沢山残っているし、これからどうなるか分からない」とのこと。夫からは「もう妻として見ることできない。戻ったとしても俺は俺で生活する」要するに、外で浮気をしますとのこと。けれど、まだ私は離婚するのに悩んでいる。こんな夫と再構築を望むのは無理ですよね』

義母には「息子が不倫をしたのはあなたのせい」と言われ、旦那さんとは「再構築しても不倫は継続する、離婚するのなら養育費なしの手切れ金100万円」と言われたのだそう。投稿者さんは再構築にも離婚にも踏み切れず、どうしたらいいものか悩んでいるようです。この相談に集まったコメントをご紹介します。

夫婦関係をやり直すのは投稿者さんが辛いだけなのでは?

『再構築は無理でしょ。時間かけてそれっぽくできたとしても絶対に心にはされたことが残っているからね。そんな風に言う義両親だってもう付き合い無理でしょ? 何そっちが条件を出してんだって話だわ』

悩んでいる投稿者に、「夫婦関係をやり直すのは無理なのではないか」というコメントが寄せられました。不倫をしたのは旦那さんなのに妻を責める義母、そして反省しない旦那さん。無理に再構築しても投稿者さんの辛さが余計長引くだけなのかもしれませんね。

主導権は不倫された側にあるのでは?

『それは再構築が無理なパターンだと思う。自分たちの非を認めないタイプだから、弁護士を挟むのがベスト』

『あっちから「離婚して!」とは言えないのだし少し時間が必要だよ。そして義母の話なんて聞かなくていい』

『不倫している人の親って、こんな考えする人はいるよ。カエルの子はカエルだよ。投稿者さんは悪くない。証拠を持っているのなら、投稿者さんが主導権を持てるから。義母たちをぎゃふんと言わしてやれ!』

離婚するかしないか、また慰謝料の額などを決める主導権は、不倫をした旦那さんではなく投稿者さんにあるのではないかというコメントが届いています。不倫をした夫からの一方的な離婚宣言を受け入れなければいけないのか、慰謝料の額は夫の要望に応えないといけないのかなど、弁護士などの専門家に相談してみると良いのではないでしょうか。

いずれにしても、まずは弁護士さんに相談を

『弁護士を挟んで夫と浮気相手にガッツリ慰謝料、養育費請求。分割にすると滞るから現金一括、相手に用意する経済力がなければ夫に借金させて払わせ借金に払っていく形をとると確実』

『義親の勝手な意見は完全無視でいいと思う。養育費はどんな形であれ、払う義務あるから! 不倫の慰謝料なんてたかだかしれているから、投稿者の今後をよく考えてから行動うつすことをおすすめします。念のため証拠はとれるだけとっとといた方がいいです。その分投稿者は傷つくことになるとは思いますが、離婚を覚悟するなら証拠は絶対です』

『弁護士に頼むしかないよ。100万で片付けられるなんてムリ。バカにするのもいい加減にしてほしい。調停に持ち込まないと。損するのは自分。感情よりも子どものためにも動かないと』

『手切れ金100万じゃ足りないし、養育費を払わないとか今の時代あり得ない。とりあえず別居のまま婚姻費用請求して、不倫の慰謝料調停。離婚はそれが終わってからでいいよ』

慰謝料や養育費の請求などについては、相場や請求の仕方が素人ではなかなか分かりませんよね。不倫の証拠も投稿者さんの手元にあることだし、弁護士さんに相談すると良いというアドバイスが集まっています。旦那さんが提示している“手切れ金100万円、養育費なし”が妥当かどうかは、それから判断しても遅くはないようです。

投稿者のママの選択は?

『昨日弁護士に証拠を確認したら100%いけると言われましたので、この証拠を使おうと思います。弁護士をつけて、調停にかけます』

投稿者さんはみなさんのアドバイスを参考に、弁護士をつけて離婚調停の道を選んだ様子。義母や旦那さんに言われたひどい条件も、それが妥当だったかどうかは調停の場で明らかになっていくことでしょう。

不倫をされた悲しみや、夫や義母の言葉に傷ついた心が修復するのには時間を要すると思いますが、今後、投稿者さんと子どもたちがどのように生きていくのか、新しい人生に希望を持って臨めるように願っています。

文・物江窓香  編集・一ノ瀬奈津

関連記事

夫に不倫された憎しみはいつまで続く?離婚しないで夫婦仲は立て直せる……?
信頼している旦那さんが自分を裏切っていたとしたら、計り知れないほどのショックを受けるのではないでしょうか。また、“不倫”の事実を知った後に夫婦関係を再構築しようとしても、裏切られたショックは簡単にはな...
旦那が職場の22才の新入社員と不倫!離婚は避けたいママがするべきことは?
不倫はした方は軽い気持ちかもしれませんが、された方は心を傷つけられるものではないでしょうか。今回ママスタコミュニティに会社の新人女性と不倫をしている旦那さんについて悩むママから、投稿が寄せられまし...
もし旦那さんが浮気していたら……離婚?お金で解決?ママたちの制裁方法とは
病めるときも、健やかなるときも共に……と誓いを立てて夫婦となった2人。そんな誓いを立てたはずの既婚者が、ほかの異性と深い関係を持ってしまうのは、本来許されないことです。しかし残念ながら、その誓約を破っ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
不倫した息子の味方する義母