いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

夫に不倫された憎しみはいつまで続く?離婚しないで夫婦仲は立て直せる……?

信頼している旦那さんが自分を裏切っていたとしたら、計り知れないほどのショックを受けるのではないでしょうか。また、“不倫”の事実を知った後に夫婦関係を再構築しようとしても、裏切られたショックは簡単にはなくならないでしょう。ある投稿者も、不倫された憎しみはいつまで続くのだろうと相談しています。

『不倫されたら憎しみっていつまで続く? 元の夫婦仲に戻れる? 1年経つけどずっと憎いし信じられなくてイライラする。私がおかしいのかな? 不倫されても許して仲良くしている夫婦たくさんいるよね。なんでうちは上手くいかないのかな』

01
この投稿に、実体験を含むコメントがたくさん寄せられているのでご紹介します。

夫に裏切られた不倫の悲しみは消えない

02

『私は無理だと思う。何となく怒りとか憎しみが薄れたとしても消えることはないかなって。だから死ぬまで忘れないだろうな』

『うちも気づいてから1年。元の夫婦には戻れていません。何かあるたびに思い出して不安になるし不安からの喧嘩。ずっとこれ。仲良しのときもあるけれど、旦那のしたことは心の殺人だと思っています』

『旦那の対応にもよると思うけどいつまでも続くんじゃないかと思う。夢にも出てくるし、何かあるたびに思い出すし、疑心暗鬼になるし。うちの旦那は最初こそ反省していたものの、すぐモラハラ旦那に戻ったから余計』

『10年も経って悲しくて泣くようなことはなくなっても、忘れた日なんてないよ。恋愛感情から家族愛に変わった頃から段々と嫌悪感が増してきてセックスレスになったよ』

「裏切られた悲しみや憎しみは、どれだけ歳月が経っても消えない」というコメントが相次ぎました。旦那さんを愛して信頼していたからこそ、裏切られたときの悲しみや憎しみは大きくなり心の傷は癒えることはないのでしょう。

旦那さんが不倫をした憎しみを終わらせるには?

コメントの中には「ずっと不倫されたことが辛かったけれど今ではようやく思い出さないようになった」というものもありました。一体どうやって不倫をされた悲しみや憎しみを乗り越えたのでしょうか?

旦那さんにとことん愛してもらう

『旦那との話し合いが足りないのでは? あと、旦那の行動が逐一分かるようになったり、旦那が信用回復に誠心誠意努めたら変わるもんだよ。でも、そうさせるためには、こちら側も信用するよう努力は必要。結構大変。辛いよね。辛いからこそ、きちんとセックスをしよう』

『長年苦しんでいたけれど、元不倫相手の女がアラフォーで婚活必至になっているって知った途端、顔つきも明るくなって元通りの穏やかな性格に戻った友達ならいるよ。そこの旦那は奥さんにバレた途端、あっさり元不倫相手を捨てて奥さんのために頑張っていたから、さっさと気持ちを切り替えないと苦しいだけだと思ったよ』

旦那さんが信頼回復のために反省の気持ちを妻に伝え、大切にしてくれたことで少しずつ悲しみや憎しみが薄れていったというコメントがありました。中には、浮気相手である女性の不幸な末路を見たことで、旦那さんに愛されているのは自分だという妻としての自信を取り戻したというコメントも。

旦那さんを好きではなくなる

『ずっと続いていた。フラッシュバックに苦しんで不倫発覚の季節は毎年おかしくなっていた。でも不倫発覚から16年目で苦しみが一切なくなった。私に彼氏ができたら、苦しんでいた不倫の記憶も一気に消えた』

『元の夫婦仲には戻れないよ。でも夫婦って男と女という次元を超える絆というかくされ縁みたいなところがあるから、即離婚とはならなかったなー。されて2年くらい経つけれど、もう男性として頼りたいとは思わなくなった。頼れる人間が1人減って、キツイのは自分だけどね』

『浮気の代償に車を買ってもらったからラッキー。次に欲しいものが決まっているから早くしてくれないかと』

旦那さんを好きなままでは不倫をされた悲しみが消えなくて辛かったけれど、旦那さんを好きでなくなったらあっさり不倫のことが気にならなくなったというコメントもありました。新しく好きな人をつくったり、旦那さんを「お金を稼いできてくれる人」と見ることで、悲しみを乗り越えている方もいるようです。

裏切った旦那さんをすぐに許すことは難しいでしょう。しかし夫婦仲を再構築すると決めたのならお互い努力が必要です。不倫された悲しみがフラッシュバックしてしまったら、旦那さんにどんなことをしてほしいか、許すためにはどんな行動をとってほしいかなど自分の気持ちを伝えておくことも再構築をするためには必要なことなのかもしれませんよ。

文・物江窓香 イラスト・Ponko

関連記事

義実家 に関する記事一覧
旦那の不倫発覚後、夫婦関係を再構築できる?配偶者の裏切りに苦しむママたちのリアルな声
不倫はたとえどんな理由があっても、してはいけないことのはずですね。しかし不倫に手を出してしまう人がいるのも残念ながらまた事実です。今回ご紹介するのは、旦那さんの不倫が発覚してから夫婦仲が悪化の一途をた...
夫と子どもがいるけど不倫中、さらにパパ活まで!?他人が思いもよらない皮肉な理由とは?
文、イラスト・上野りゅうじん...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
不倫されたら憎しみっていつまで続く?