いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<仮面夫婦になる?>【前編】年収3000万円の旦那が10年間、職場の右腕的存在と……。どうする?

033_旦那_善哉あん (1)

みなさんは旦那さんの浮気が発覚したらどうしますか? 一回で離婚をしますか? それとも反省をしていれば、結婚生活を続けますか? 今回の相談者さんは、旦那さんが仕事関係の人と10年間不倫関係にあると悩んでいます。

『旦那が同じ人と10年不倫していたら、みなさんなら離婚しますか? 旦那は会社経営者。愛人は旦那の片腕で、20年旦那と一緒にいます。愛人も既婚者です。夫の年収は3,000万円。子どもは中学生2人女の子。旦那の言い分「愛人とはお互いレスだったので、意気投合した。それだけ。仕事のこともあるし、やりやすかった。気持ちはない。今すぐ別れる。ただ、仕事は辞められたら困る。辞めさせるのは構わないけれど、新しい人を雇ったら年収が下がるし、もっと大変になる。あとは好きにしたらいい」と』

旦那さんは、「お互いレスでちょうどよかっただけ、愛情のある関係ではない」と言っているそうです。そして「愛人関係は解消するけれど、仕事は続けてもらいたい」と言っているのだとか。相談者さんはその返答に、「子どももいるし、離婚はしない方がいいのか? でも職場に元不倫相手がいるのは……」と決断しかねている現状を相談しています。

「離婚はしない」派の意見

ママスタコミュニティに寄せられた意見は、「離婚はしない」というもののほうが多かったように見受けられました。その理由は主に、「子どものため」と「お金のため」。

『中学生2人なら絶対離婚しない。最低でも大学卒業までは教育費がかかるから旦那(お金)は必要。たとえば相談者さんに資産があって経済的な問題をクリアしているのであれば離婚もあり得るけれど、子どもがその年齢なら離婚はやめたほうがいい』

『しない。愛よりお金。子どもを育てるにはお金が必要。いくらあってもいい。足りないよりあるほうがいい。お金を持っているやつからお金もらってのんびり暮らすのが1番いい。10年も不倫をしていて子どもができないなら別れないだろうし、ほっとく』

現在相談者さんは、20万円のお小遣いを旦那さんからもらって生活をしているようです。明記していないので想像でしかありませんが、「お小遣い」ということは、家賃や光熱費、生活費や子どもたちの学費などを除いて、20万円ということなのではないでしょうか。「もしそうであれば、離婚をして慰謝料や養育費をもらうよりも今のままの生活をとる」と打算をするママさんも少なくないようでした。

離婚するかしないかにかかわらず仕事には口出し無用

相談者さんもみなさんの意見を聞いて、「離婚をしない」に心が傾いているようです。しかしそこで引っかかっているのは、旦那さんの職場にいる愛人の存在。別れてもそばにいるならば、よりが戻る可能性もありますよね。しかし、「打算により離婚をしないと決めたのなら、人事に口出しをしない方がいいと思う」というアドバイスも寄せられています。

『私は離婚しないなぁ。私もレスだけれど、旦那を男として見ているというより家族として見ているからさ。「別れる」って言っているのならそうしてもらって、仕事はそのままで。私にバレないようにやってほしいわ、浮気していても』

その人がいないと仕事が回らないと旦那さんが言っているのなら、もしかすると仕事面では有能な方なのかもしれません。それにたとえ無理に辞めさせたとしても、「レスだから浮気をしていたのなら、旦那さんはまた新しい愛人を作ることもあるのかも」と考える人も少なくないようです。

『新しい人を雇って年収が下がるうえに、相手の愛人が変わりそう』

誰が相手になろうが、夫は浮気をする人なのかもしれないとのこと。お金のことだけを考えたら、旦那さんの年収を下げない方法が相談者さんにとっても良いのではという結論にいたったようですよ。

後編へ続く。

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・善哉あん

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

<仮面夫婦になる?>【後編】10年間旦那に裏切り続けられたらもう……冷静な判断をするママたち
前回からの続き。今回の相談者さんは、会社を営む旦那さんに10年間不倫をされていたそうです。しかもその相手は旦那さんの会社の右腕的な存在で、既婚者。旦那さんは「からだの関係だけだから」と言い張っ...
<W不倫10年>【前編】同じ人と不適切な関係が続いたら、気持ちは配偶者と不倫相手のどちらにある?
筆者はよく「不倫」や「浮気」の実体験に基づいた漫画などを読むと、「なぜ旦那さんは自分が不倫をしたのに、いざ奥さんにバレたとなると離婚をしたくないとしがみつくのだろう」と感じることがあります。す...
<夫の不倫で、レス状態>過去の裏切りが許せない。でも誘いに応じないと私が悪者……?【前編まんが】
2年くらい前の出来事です。3人目の出産目前。夫の不倫が発覚しました。夫を愛していたからこそ、ショックで……精神的にも体力的にもボロボロ。夫から「もう二度と不倫はしない。再構築したい」と言われたときは断...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
皆さんなら離婚しますか??