いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<ご近所さん問題>急な雨で、隣の人がわが家の洗濯物を勝手に取り込んだ。ありがたい?それとも迷惑?

158_家事_マメ美
洗濯物を外に干している家庭では、突然雨が降ってきたり夜になってくると洗濯物が湿ってしまうことも。そんなとき、見かねたご近所さんが親切心で洗濯物を取り込んでくれたというママはいますか……? ママスタコミュニティのあるママから、こんな質問がありました。

『ご近所さんに、洗濯物を勝手に取り込まれたことはある? 「助かったー!!」となる?』

投稿者さんは帰宅が遅くなったときに、ご近所さんが洗濯物を取り込んでくれたそうです。乾いた洗濯物が湿らずにすみますが、勝手に庭に入られたことや洗濯物に触られたことなど、あまりよい気分ではないかもしれません。一方でご近所さんだからこその付き合いもあって、他のママたちもいろいろな経験をしているようですよ。

ママたちのご近所さんとの「洗濯物事情」

『実家にいたときに、雨が当たらない軒下に洗濯物を移動されたことはある』

『取り込まれたことはないけれど、雨が降っていると何度か教えてくれた奥さんはいた』

『洗濯物や布団を干していて、にわか雨が降り出したときに気づいたご近所さんがインターホンを鳴らして「雨が降ってきた!」と教えてくれて、「ありがとー!」となったことはある』

外出中に急に雨が降り出したときに、雨が当たらない場所に洗濯物を移動してくれたご近所さんがいるというママがいました。普段からご近所付き合いがある人だったり、干している場所が庭だったりすればできるのでしょう。また洗濯物を取り込んだり移動させたりすることはなく、雨が降っていることを教えるにとどめるご近所さんも少なくないようです。

『仲良しの近所の人で、電話で雨が降っていることを伝えて「取り込んでおく?」と聞いたら、頼まれたことは何度かある』

仲良くしているママ同士ならば連絡をして、お願いされたら洗濯物を取り込むことがあるようですね。いくら付き合いがあっても、勝手に取り込むことはないようです。

洗濯物を勝手に取り込まれたらどう思う?

実際に助かりました

『洗濯物を取り込んでもらったことがある。助かった』

留守中に突然雨が降ってきても、外出中のママには対応ができません。洗濯物が濡れてしまう……と心配になってしまいますよね。そのような場合、ご近所さんが取り込んでくれたら洗濯物が濡れずにすみますから、助かったと思うこともあるようです。

ありがた迷惑?お返しも必要……?

『親切心なのかもしれないけれど、逆にありがた迷惑になるかも』

『結局もう1回洗うと思う』

『昔アパートにいたとき、隣の人に取り込まれたことがある。こっちもお返しをしないといけないのかなと思った』

きれいに洗って清潔な状態の洗濯物ですから、他人が触れることに少なからず抵抗を感じる人もいるのかもしれませんね。また、逆の立場になったら同じようにご近所さんの洗濯物を取り込まなければならないかとプレッシャーを感じたり、何かお礼をしないといけないのではと考えることもあるのではないでしょうか。ご近所さんの親切心であることは理解しつつも、抵抗を感じてしまうこともあるようです。

親切か迷惑かは、ご近所さんとの距離感次第

突然の雨で洗濯物が濡れてしまうと思ったら、親切心から取り込んであげようと考える人もいるでしょう。ありがたいと思う人がいる一方で、迷惑に感じてしまう人もいるようです。そういう人にとっては、洗濯物は濡れてしまいますが、勝手に取り込まれるよりはよいという判断になるのでしょう。もし家に小さい赤ちゃんや介護の必要な高齢者がいるなどの状況であれば、また気持ちは変わってくるかもしれませんね。

いくらご近所さんとはいえ、洗濯物というプライベートなものに対すること。一定の距離感を持って接することが重要になる、そんなことを教えてくれたトピックだったのではないでしょうか。

文・こもも 編集・きなこ イラスト・マメ美

こももの記事一覧ページ

関連記事

<どうする洗濯>子どもがお友達のタオルを間違えて持って帰ってきた!洗って返す?そのまま返す?
幼稚園で使うことになるタオルは、友達と同じものになることもありますよね。そうすると間違えて持ち帰ってくることもあるようで、ママスタコミュニティのあるママが洗濯について悩んでいる様子です。 『幼稚...
ベランダの柵に布団や洗濯物を干すのが嫌。逆に汚れるような気がするけれど、どう思う?
布団や洗濯物の量やサイズによっては、物干し竿ではまかなえないこともありますよね。そんなときにベランダ柵を利用して、布団や洗濯物を干すこともあるでしょう。あるママさんは、柵に布団や洗濯物を干すことに...
洗濯物を外干ししないママたち、それぞれの事情とは?
洗濯物をどこに干すのか……。住んでいる場所や環境によって家庭それぞれに洗濯物を干す場所は変わるでしょう。あるママから投稿がありました。 『アパートなのに外に洗濯物干してないお宅って洗濯しないのかな?...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
近所の人に洗濯物勝手に取り込まれたことある?