いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編:観察されるママSIDE】ママ友がわざわざ家の前を通って、あれこれ観察していきます……

近所に、小学校のPTAで一緒に役員をしているママが住んでいます。
お互い息子が同じ学年ですが、クラスは別です。
役員会で挨拶を交わす程度の仲なのですが、なぜかそのママが最近、私の家の前をわざわざ通るようになったのです。
【前編:観察されるママSIDE】ママ友がわざわざ家の前を通って1
でも、役員会で直接会うとなかなかごまかしきれず、
「旦那さん、DIY好きなんだね! この間、庭でテーブルみたいなの作ってたでしょ?」
「お庭のプランターが増えてたけど、何を育てているの?」
と質問攻めをされ「ああ、またうちの庭を覗いていたんだな」と感じて、げんなりしてしまいます。
ご近所さんだし、役員としてのつながりもあるし、子どもも同級生だし……。八方塞がりです。

マ【前編:観察されるママSIDE】ママ友がわざわざ家の前を通って2
いや、本当はわかっているけれど、はぐらかされているのかも……。これからもうちの前を通って、あれこれ観察していくつもりだ……。
いや、ここまできたら、もはや観察というより「監視」です。
わが家をネタに、他のママたちと噂話をしたりしているのでしょうか。
窮屈で、気持ちがどんどん落ち込んでいきます。
何とかやめてもらう方法はないのかな……。

悩んだ私は、高校時代の親友に電話で相談してみました。

【前編:観察されるママSIDE】ママ友がわざわざ家の前を通って3
役員会で顔を合わせたとき、何か物言いたげなそのママに「ごめんなさい! 最近忙しくて!」と笑顔ではっきりと言い、そのママとふたりきりにならないように心がけました。
そんなことを続けているうちに、心なしか、私への関心が薄くなってきたように感じます。
時間をかけて、少しずつ……距離を置いていけたらと思っています。

なぜ、これほどまでに他人の家庭を観察するのでしょうか? 観察するママ友の事情が明らかに――!?

後編へ続く。

※この漫画はママスタコミュニティを元に作成しています。完全なノンフィクションではありません。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・大島さくら 作画・べるこ

べるこの記事一覧ページ

関連記事

【後編:観察するママSIDE】ママ友がわざわざ家の前を通って、あれこれ観察していきます……
ママ友に家の様子を観察されていて、追い詰められたママ。観察するママ友の目的は――!? 私は、昔から地味で大人しい子でした。それは結婚し、子どもを産んでも変わらず……いつもママたちのグループからポ...
【前編】ママ友に「本当の友達になりたい!」と言われたけれど…… #本当にあったママ友トラブル
知り合いになってかれこれ5ヶ月ほど経つ「ママ友」がいます。ママ友みんなで子どもを一緒に遊ばせたり、時間が合えばお茶をしたりと良いママ友関係を築いてきました。そんななか……。 会話のキャッ...
ママ友 に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
わざわざ家の前を通るママ友