いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<邪道ですか?>ご飯にクリームシチューをかけると美味しい!でもこの食べ方はお行儀が悪い?

057_レシピ_むらみ
クリームシチューをご飯に合わせるとき、皆さんは別皿にしますか? それともご飯にクリームシチューをかけますか? ママスタコミュニティのあるママから、こんな質問がありました。

『ご飯にクリームシチューをかけて食べるのは、お行儀が悪いのかな? 美味しいし、カレーみたいな感覚だけれど……』

クリームシチューとカレーの材料は、ほとんど同じ。それにとろみがあるのも同じですし、違うのは味だけかもしれませんね。カレーはご飯にかけるのだからクリームシチューもかけてよいのでは? そう思うのでしょう。投稿者さんはクリームシチューをご飯にかけて食べていますが、あまり行儀がよくないのかもしれないと心配しているようです。他のママたちも、クリームシチューをご飯にかけるかどうかで、意見が別れているようですよ。

ご飯にクリームシチューをかけるのは「なし」。その理由は?

『行儀が悪いかはわからないけれど、かけないで育ったから抵抗がある』

『お行儀が悪いというよりは、ご飯にクリームシチューが合わなくない? うちはシチューのときはパン』

子どもの頃からご飯とクリームシチューを別皿で食べている人は、それが当たり前になってきますよね。そうすると、ご飯にクリームシチューをかけるスタイルに抵抗を感じてしまうようです。またイメージ的に、ご飯にクリームシチューが合わないと感じるママもいます。その場合は、クリームシチューにはパンを添えるようですよ。

ご飯にクリームシチューをかけるのは、全く抵抗なし!

『白米にシチューで育った』

『私も白米にかけて食べていたよ、美味しいよね』

『基本の基本。最高にうまい!』

クリームシチューをどうやって食べるかは、やはり育った環境の影響が大きいようですね。先ほどはご飯にクリームシチューをかけずに育ったから抵抗があるとのことでしたが、その逆の意見もあります。子どもの頃からご飯にクリームシチューをかけて食べていたら、その味に慣れてくるので、美味しいと感じることもあるのでしょう。

またちょっとしたことがきっかけで、美味しいと感じるようになったママもいます。

『最初は分けていたけれど、今はカレーみたいにかけちゃう。洗い物を減らしたくてやってみたら平気だった』

『家庭によるよね。実家ではやっていなかったから、初めて聞いたときはありえない! ないない!! と思った。子どもが産まれて、かけた方が食べやすい! と思って始めたら、定着してしまった。わが家は大いにアリです』

クリームシチューをご飯にかけてしまえば、使うお皿が1枚減ります。洗い物を少しでも減らしたいママがご飯にかけてみたら、思いのほか美味しくて、その後定着したようです。また小さい子どもからすれば、食べやすくなるのかもしれません。味はもちろんのこと、食べやすさを考えてご飯にクリームシチューをかけることもあるようですね。

ご飯+クリームシチュー。さらに美味しくするには?

『次の日はクリームシチューをかけて食べているよ。気持ちに余裕があれば、チーズを乗せてドリアにしている』

ご飯にクリームシチューをかけたあと、さらにチーズをのせてオーブンで焼くとドリアの完成です。ちょっとしたアレンジですが、味変になりますよね。刻み海苔をトッピングすると、風味が少し変わってさらに美味しくなりますよ。

『隠し味に醤油を少し入れると、ご飯に合って美味しい』

『うちはかけて食べるよ! 隠し醤油で仕上げて、ほんのり和風にして。結構好きだなぁ』

『さらにソースをかけるのも好き』

クリームシチューに醤油やソースなど、塩味の強い調味料を加えると、さらにご飯との相性がよくなるそうです。また味噌を加えても美味しいですよ。クリームシチューにコクが加わりますし、ご飯との相性もよくなりそうです。

家の中なら、どんな食べ方でも気にすることはない

『家で食べるなら好きに食べたらいいじゃん。気にするなら、お店や他所ではしなければよいだけ』

『好きに食べたらいいよ』

ご飯にクリームシチューをかけて食べると美味しいけれど、他の人からどう思われるのかが気になってしまうこともありますね。例えばママ友に否定されてしまうと、その食べ方が非常識と思えてしまうこともあるのでしょう。もし気になるならば、家の中だけの食べ方にするのもよさそうです。せっかく美味しい食べ方を見つけたのだから、それを我慢する必要はありませんよね。自分の好みの食べ方で食べるのが、食事を楽しむための極意ではないでしょうか。

文・こもも 編集・きなこ イラスト・むらみ

【つぎ】の記事:<実家の相続!問題>「結婚しない」と言ってた兄が結婚!私たち家族の計画が崩れる?【第1話まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

実はすごく簡単で美味しい!?シチューの素を使わない手作りシチュー
シチューやカレーを作る際に、ルーなどの“素”を使って調理しているママさんも少なくないのではないでしょうか。素を使ったほうが簡単だし、何より美味しいと考えているママさんもいるかもしれませんね。しかし...
<夕飯のSOS>ビーフシチューのときはごはん?それともパン?永遠のテーマ、みんなの答えは?
肉や野菜をバランスよく食べられるビーフシチューは、子どももたくさん食べてくれる主力メニューのひとつなのではないでしょうか? 今回寄せられたのは、その際添えるものについての質問です。ママスタコミュニ...
シチューはメイン?それとも汁物?シチューの日の献立を教えて!
寒い時期にはさらにおいしく感じるシチュー。ぽかぽかと身体が温まり、冬の食卓に並ぶ回数が増えるご家庭もあるのではないでしょうか。しかしシチューを作るとき、献立に困ることはありませんか? 『シチュー...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
白米にクリームシチューかけて食べるのってダメなの?