いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<夕飯のSOS>ビーフシチューのときはごはん?それともパン?永遠のテーマ、みんなの答えは?

pixta_83786812_M
肉や野菜をバランスよく食べられるビーフシチューは、子どももたくさん食べてくれる主力メニューのひとつなのではないでしょうか? 今回寄せられたのは、その際添えるものについての質問です。ママスタコミュニティには、あるママからこのような投稿がありました。

『ビーフシチューのときには、ご飯を出しますか? それともパンですか?』

肉や野菜をたっぷり使っていたとしてもお腹が満足できないこともあり、ビーフシチューにはご飯やパンといった主食をつけることが大半なのかもしれません。デミグラスソースを使って濃いめの味に仕上げられているので、どちらを添えたとしても相性は抜群。他のママたちは、ご飯かパン、どちらを添えてを出すことが多いのでしょうか?

ビーフシチューにはパン!でも種類はさまざま

『フランスパン、カンパーニュ。ガーリックパンにするときもある』

『スーパーのパンコーナーに売っているフォカッチャと一緒に食べると美味しいよ』

『バゲット。子どもはバターロールにしている』

『子どもたちが好きなのはフランスパン』

まずはパンを合わせるママたちの意見から! パンといっても種類はさまざま、かたくて噛めば噛むほど味が出てくるバゲットやカンパーニュ、平たくオリーブオイルの効いたフォカッチャ、ふんわりとした食感のバターロールなど、家族の好みで選択肢はたくさん出てきます。基本的に味の主張が少ないパンが多い印象でしたが、にんにくのがっつり効いたガーリックパンでも相性がいいようですよ。

ご飯派もいます!なかにはこんな工夫も

お次はご飯派の意見です!

『うちはご飯にかけちゃう』

ご飯と合わせる場合には、ビーフシチューをご飯の上にかけてしまうのも手、カレーと同じような感覚で食べられます。使うお皿も減らせるので、洗い物も少し楽にできそうですね。ビーフシチューは油っぽさもありますし洗いにくいですよね……。

『バターライスにしたら美味しいよ』

『冷凍ピラフもおすすめだよ』

ご飯に味をつけても美味しいのだとか。バターライスやピラフなど、少しこってりしたご飯がおすすめされていました。作るのに手間がかかるようならば、冷凍食品やごはんに混ぜるだけで良いピラフの素を使うと時間が短縮できますよ。

その他にも、「ご飯に合わせるならば、ビーフシチューを少し和風にするといいよ」といったアドバイスもありました。

『ご飯にするなら味噌を加えて和風ベースにするよ。うちはね』

味噌を加えることで、和風の味を出すとの意見。他にも風味のあるものならば、ダシや麺つゆなどを使っても、また違ったかたちでコクが出せそうです。

ご飯とパン、二刀流にしておくご家庭も!

『ご飯とパンの両方を用意するよ』

『一般的にはパンなんだろうけれど、ご飯でも美味しいから両方用意している』

家族の好みが違ってくると、パンとご飯、どちらか1つに絞るのは難しくなってしまいます。その場合には、二刀流もありでしょう。大皿にご飯とパンを用意して、それぞれが食べたいほうを自分で取れるようにしておく。そのような食卓も、選ぶ楽しみがあって素敵ですね。

意外!パスタソースの代わりにもなる!?

実はご飯とパン以外に、このような意見もありました。

『うちはパスタにかける』

なんとご飯でもパンでもなく、パスタを活用するというママも。ビーフシチューをパスタソースの代わりにして、パスタをしっかりと絡める。濃いめの味が全体に広がる美味しいパスタが出来上がりそうですね。

アレンジしてみると、意外な組み合わせを発見できるかも!

『家族で食べるなら何でもあり。そこから新たな家庭料理が生まれるのだから』

ビーフシチューには「ご飯」か「パン」を合わせるイメージが強いですが、先ほどコメントとしてあがっていた「パスタ」のように、他にも相性の良い食材はあるのかもしれません。家で料理をすることは、アレンジのチャンスがたくさんあるということ。もしかしたら「ちょっと合わないかも……」という組み合わせでも、試すことで人気メニューになったり、笑い話や雑談に変えたりできることもありそうです。家族の意見を取り入れながら新しい味にチャレンジしていくのも、とても面白いこと。みなさんならビーフシチューに何を合わせたいですか?

文・こもも 編集・古川純奈

【つぎ】の記事:<共働きワンオペ>パート勤務の私「フルタイムで働きなよ」という旦那【第1話まんが:ママの気持ち】

こももの記事一覧ページ

関連記事

<朝食のSOS>パンがない!魚もフルーツもない!白米におかずは何をあわせればいい?
毎日作る朝ご飯の主食として、パンかご飯を出しているご家庭は多いのではないでしょうか? 今回は「いつもはパンでも、うっかり切らしてしまった」と話すママからの投稿です。投稿者さんはご飯を主食にするつも...
シチューを夕飯にする日は汁物を作る?作らない?
寒い日の献立にぴったりのシチュー。この季節は食卓に並ぶことも多いのではないでしょうか。ところで、みなさんはシチューを夕飯の献立にしたとき、その他に何を作りますか? 『シチューの日はそれが汁物...
カレーやシチューがもう一度楽しめる!余りがちなおかずも「リメイクレシピ」で大変身
カレーやシチューを作っても、余ってしまうことってありますよね。翌日にそのまま食べてもおいしいけれど、家族が飽きてしまう場合も。でも少し手を加えるだけで新たなおかずに生まれ変わって、飽きずに楽し...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ビーフシチューの時はご飯であってます?