いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<朝食のSOS>パンがない!魚もフルーツもない!白米におかずは何をあわせればいい?

082_レシピ_むらみ
毎日作る朝ご飯の主食として、パンかご飯を出しているご家庭は多いのではないでしょうか? 今回は「いつもはパンでも、うっかり切らしてしまった」と話すママからの投稿です。投稿者さんはご飯を主食にするつもりのようで、家にある付け合わせにできそうかおかずをこのように教えてくれました。

『いつもはパンなんだけれど、切らしているから今日はご飯にします。白米、納豆、漬物、昨日の残りの豚汁はある。魚もフルーツもないのだけれど、他に何を出したら良い?』

納豆と漬物、豚汁はあるとのことですが、それでは足りないのではないかと不安に感じているようです。いつも朝食にご飯を出しているママたちは、どのようなおかずを教えてくれたのでしょうか?

ご飯にそのままトッピング!かける系のおかずはどう?

『卵かけご飯にして、海苔で巻いて食べる。ツナ缶をトッピングしても喜ぶ。手抜きだけれど好きなメニュー』

卵かけご飯は、生卵としょう油があれば簡単にできる「かける系」の代表ともいえる組み合わせではないでしょうか? そのままでも美味しいのですが、味海苔で巻いたり、具材をトッピングしたりするのも良さそうですね。コメントをくれたママのようにツナ缶でも良いでしょうし、納豆を一緒にかけてしまっても良いのかもしれませんね。

『ふりかけ、佃煮、鮭フレーク、海苔とか漬け物、各自食べたいもの選んでいる』

『なめたけ、鮭フレーク、納豆などを出すだけ』

また、それ以外にもふりかけや佃煮、フレークなど味が濃いめのご飯のお供も、白飯にそのままかけられる便利なおかず。かける系のものは種類も豊富なので、大人と子どもで分けて使うこともできそうですね。

おにぎりにして、定食風にするのも手!

『それだけで充分な気がする。不安ならご飯は焼きおにぎりにする』

『豚汁とおにぎりで良いんじゃない? 朝からもりもり食べられない』

先ほど挙げられたふりかけやフレーク、佃煮などは、ご飯に混ぜ込むことで全体に味をつけることができます。それをそのままおにぎりにしてしまえば、途端に食べやすくなりますよね。投稿者さんの家ならばすでに豚汁があるようなので、そちらを足して即席「おにぎり定食」の完成。これならばおかずを増やさなくてもまとまりが出てきます。もしご家庭に豚汁のない方は、お味噌汁で代用してみてくださいね。

忙しい朝なら雑炊やお茶漬けも食べやすい!

また、忙しい朝に食べるということで、お茶漬けや雑炊にするのもアリなのではないでしょうか。サラッとしているので、短時間で食事をすませることができそうです。例えば、お茶漬けに鮭フレークをトッピングしたり、雑炊に卵を落とすことでカロリーをアップさせたり、簡単ながらもさまざまな工夫ができます。急ぎだったとしても、簡単に流し込めるエネルギーチャージとなりそうですね。

卵料理で品数を増やすのは?

『目玉焼きか、卵焼きくらいで良いと思うよ』

『今日の朝食はベーコンエッグ、豚汁(昨日の残り)、レタスときゅうり、トマトのサラダ。そして白米』

『卵焼きとか目玉焼きとか。ウィンナー、ハムを焼いても良いんじゃん』

目玉焼きや卵焼きを作るのも良いでしょう。これらは朝食の定番メニューとして出されることも少なくありませんよね。卵焼きには、刻みねぎやカニカマ、チーズなどを入れてもより美味しくすることができそうです。卵料理だけでお腹が満たされるか不安であれば、ウィンナーやハム、ベーコンなどの加工肉を添えることで、より食べ応えのある朝食にできるのではないでしょうか。

朝から野菜をたくさんとれるよう、炒めた野菜もあり!

『キャベツとベーコンの炒め物。ほうれん草のソテー』

キャベツやほうれん草は、炒めることでかさを減らせるので、食べやすいうえに朝から野菜をたくさんとれるおかずになります。そのうえ葉物野菜は火の通りも早いので、作る時間を短くすませることができます。忙しい朝でも栄養バランスを整えられる、重宝するメニューになってくるのかもしれませんね。

平日は手早く食べられるもの、休日はしっかり朝食にするのも

『うちは平日はみんながバタバタしているから手抜き。休みの日は、目玉焼きとか卵焼き、ウインナー、焼き魚とかに味噌汁とサラダ』

平日の朝は旦那さんが仕事、子どもたちは学校で、準備のため慌ただしくなるご家庭も少なくありません。もちろん働くママもいるでしょうし、とにかくみんな「時間がない!」となりがちです。短時間で食べられることを重視してみてもよさそうですね。

また各々に時間の余裕がある休日には、おかずをさらにプラスしてボリュームのある朝食にすることも良いでしょう。ママや家族に余裕があるかで朝食にメリハリをつけるのも、作る側・食べる側ともに満足できる良い手なのかもしれませんよ。

文・こもも 編集・古川純奈 イラスト・むらみ

【つぎ】の記事:<共働きワンオペ>パート勤務の私「フルタイムで働きなよ」という旦那【第1話まんが:ママの気持ち】

こももの記事一覧ページ

関連記事

小学生の朝ごはん、みんなの献立はなに?
みなさんは子どもの朝ご飯に、どんな献立を立てていますか? 栄養バランスを考えて朝からたくさんの料理を作るママもいれば、手間暇かけている時間がないママもいることでしょう。どちらにせよ、「明日の朝はどんな...
教えて!子どもたちが食べてくれる”簡単”で定番になる朝ごはんメニューとは
家族のために毎朝早起きして、朝ごはんの支度をするママは少なくないでしょう。栄養バランスをできる限り整えたい、と願って作った朝ごはん。しかし子どもによっては朝ごはんをなかなか食べてくれないこともあるよう...
小学生の朝ごはん。手間をかけずにお腹いっぱいになるメニューは?
朝起きてから子どもを学校や幼稚園に送り出すまでは、ママにとって1日のうちで最も忙しい時間ではないでしょうか。成長とともに身体が大きくなり、活発さが増す子どもたち。小学生にもなれば、食べる量も増えて...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
朝ご飯、白米のとき何出してる?