いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

小学生の朝ごはん、みんなの献立はなに?

pixta_40417506_M

みなさんは子どもの朝ご飯に、どんな献立を立てていますか? 栄養バランスを考えて朝からたくさんの料理を作るママもいれば、手間暇かけている時間がないママもいることでしょう。どちらにせよ、「明日の朝はどんなメニューにしよう」と悩むこともあるのではないでしょうか。ある投稿者さんの質問をきっかけに、みなさんが朝の献立を教えてくれました。

『小学生の朝ご飯何作っている? 毎日適当で同じだから教えて』

それではママスタBBSに寄せられたコメントを見ていきましょう。

朝ご飯は適当に済ませるママさんたちの声

投稿者さんと同じく、「朝ご飯は適当だ」と教えてくれたママもたくさんいました。

『私も朝は適当ですよ。目玉焼きとウインナーだったり納豆と味噌汁だったり』

『フレンチトーストだったり夏はコーンフレークだったり(冬は寒いから嫌がる)本当適当です』

『食パンにメープルシロップをかけたやつとか、お茶漬けとか、前の日の味噌汁にちっちゃいおにぎりとか。スナックパン2本だけとか。それに野菜ジュースとか』

『私も、朝、ひどいな……。食パンにフルーツだけとか』

『みんな同じ感じで安心した! うちは土曜日の朝は私がゆっくり寝たいから菓子パンテーブルに置いて各自食べているよ。朝から焼き魚とか時間なくてむり~』

他のママたちも同じようなメニューで安心した、という声も寄せられています。よその家庭の朝ごはんを知る機会はあまりないので、きっと「この献立でいいのかな」と不安を抱えていたのではないでしょうか。

子どもの朝ご飯の献立はなに?

一方で、他の家庭がどんな朝ご飯を用意しているか気になりますよね。参考にしてご家庭で取り入れられる部分もあることでしょう。それでは早速ママスタBBSに寄せられた朝の献立をご紹介します。

和食

『うちは米派。これから寒くなるからあったかメニューにしなきゃだねえ』

『ふりかけご飯、納豆ご飯など、ご飯と前の日の味噌汁』

『納豆ごはんかパン。休日は焼き魚と味噌汁、納豆ウインナーをつける』

『具だくさん味噌汁、ごはん、目玉焼き、さけフレークなどの瓶もの』

洋食

『目玉焼き、ウインナーかハムとか』

『ハニートーストにはまっているから今は、ハニートーストとチョコフレーク』

『少食だから、食べきれるだけ。食パン6枚切り1枚、ウインナー2本、カップのヨーグルト1つココア。食パンがタマゴサンドや、バナナサンドに変わったり、ウインナーがミートボールや目玉焼きになったりするくらいで、ほとんどこんな感じ』

和洋折衷ではなく、ご飯には和のおかず、パンには洋のおかずを合わせているママが多いようです。和食だとふりかけご飯や納豆、洋食だとパンに目玉焼きやウィンナー、もしくはハニートーストなどが定番なようですよ。

ローテーションの献立を教えてくれたママさんも

朝ご飯のローテーションを教えてくれたママさんもいました。

『食パンにベーコンと目玉焼きを乗せたやつとココア。おにぎりとみそ汁と串付きのフランクフルト一本。雑炊の素で作った雑炊とししゃも。ホットケーキにハムとチーズを乗せたやつ。ウインナーを入れたケチャップご飯でオムライス、月見うどん』

『納豆ご飯、お餅、目玉焼きトースト、焼おにぎり、コーンフレーク、味噌汁(具は3種類)は毎日。ヨーグルトや野菜ジュースバナナジュースを気分で』

『食パン、目玉焼き、ベーコンかウインナー。フレンチトースト、フルーツ
イングリッシュマフィン、チキン。ご飯、納豆、卵焼き、ご飯、豚汁(残り物)、鮭フレーク』

和食と洋食を日替わりにしているご家庭も多いようです。前日の夕飯の残りを活用する朝ご飯も人気のようですね。

朝食メニューは子どもの反応を見ながら

『味噌汁ご飯とか和食にすると、食いつき悪いから時間がかかる。パンやホットケーキ、クレープ、フルグラにすると喜んで食べる』

『たくさん食べられないっていうからパンとヨーグルトまたは果物。パンは食パンにハムやチーズを挟んだり、クリームパンやスティックのパンのときもあるよ。小2男子』

『小5の息子が朝からガッツリ。麦ご飯、味噌汁、ご飯のお供は3種類くらい(オクラ納豆、キムチ、海苔など)。副菜(夕飯残り、おひたしなど)。目玉焼き、ウインナーorベーコン。目玉焼きは余裕があれば魚の塩焼きになる。ご飯2杯はペロリ。食後に果物かヨーグルトを食べて行く。中学になったらどんだけ食べるのか怖い』

朝ご飯の献立は、子どもがどんなメニューを望んでいるか、どのくらいの量を食べるのかによっても変わってくることでしょう。和食洋食とさまざまなメニューを試し、ときには手を抜いたり、余裕がある日は気合を入れたりしながら子どもの反応を見て検討すると良いのではないでしょうか。朝ごはんは毎日のこと。ママさんたち、本当にお疲れさまです!

文・物江窓香  編集・一ノ瀬奈津

関連記事

子どもが食べやすい朝ごはんの定番メニューは?忙しい朝を乗り切るためにママが工夫していることを教えて!
お弁当を作ったり、家事を済ませたりしなければならない忙しい朝。そんなときに子どもが朝ごはんを食べてくれないなんてことになったら、さらに忙しくなって大変さに拍車がかかってしまいますよね。朝ごはん...
教えて!子どもたちが食べてくれる”簡単”で定番になる朝ごはんメニューとは
家族のために毎朝早起きして、朝ごはんの支度をするママは少なくないでしょう。栄養バランスをできる限り整えたい、と願って作った朝ごはん。しかし子どもによっては朝ごはんをなかなか食べてくれないことも...
子どもが朝ごはんを食べない、用意が面倒。そんな悩みが吹き飛ぶ「海外の朝食」とは
栄養バランスばっちりの朝ごはん。理想的なのはわかっているのですが、ちょっと無理、というのが筆者の本音です。 子どもたちも朝は早く起きてこないので、朝ごはんの品数を増やしても食べる時間がなさそ...
参考トピ (by ママスタジアム
小学生の朝ご飯