いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

シチューを夕飯にする日は汁物を作る?作らない?

pixta_49075119_M

寒い日の献立にぴったりのシチュー。この季節は食卓に並ぶことも多いのではないでしょうか。ところで、みなさんはシチューを夕飯の献立にしたとき、その他に何を作りますか?

『シチューの日はそれが汁物の代わりじゃないの? シチューと味噌汁、両方作るの?』

ママスタコミュニティに、シチューの日の汁物についての質問が寄せられていました。筆者は、シチューをメインと考えて、その他は作らない派なのですが、シチューの捉え方もいろいろあるようです。

シチューはメインであり、汁物!

「シチューは汁物の代わりでは」という投稿者さんの質問に、「シチューはメインでも汁物でもある」との回答が。

『うちはゴロゴロと具が大きいし、シチューはメインでもあり汁物でもあるから、他に汁物は作らないよ』

『シチューは汁物の位置だから、他の汁物はなし』

『うちはシチューはメイン料理だよ。サラダしか作らないときもある』

『うちはカレーと同じ位置づけだから、ご飯かパンだけだよ』

『シチューはスープの仲間だと思ってるから、汁物は他にいらない』

シチューにスープをつける派も。考えはじめたらシチューって難しいかも?

レストランでシチューを頼むと、お店によってはスープがついてくることがありますよね。メインにするには足りないと感じる人もいそうです。ビーフシチューならお肉がメイン……? ごはんにかけるの? そもそも主食はパンとごはんどっち? などなど、考え始めるとシチューの立ち位置は、なかなか難しいですね。

『献立を調べると、割とシチューにスープを付けてるの多いよね』

『うちは、シチューのときはスープを作るよ』

『ビーフシチューだったら、お肉を食べるって感じだからスープというよりメインなイメージ』

『味噌汁を作る家庭だから、シチューの立ち位置がわからなくてあんまりシチューを作らない』

家庭によっていろいろ。シチューと組み合わせるおかずは?

シチューをメインにすると、ボリュームある献立にするために、その他のおかずに悩むこともありますよね。みなさんは、どんな組み合わせにしていますか?

『シチュー、ピラフ、なんかフライ系の揚げ物、サラダかな』

『シチューとロコモコ丼』

『うちは、シチューがメインだから、シチュー、パン、サラダ』

『シチューはそのまま汁物で、他にお肉を焼いたり魚のムニエルを作ったりする』

シチューを作るとき、その他のおかずについて深く考えたことがなかった筆者にとって、今回の回答を見ていると、シチューの他にメインとなるおかずを用意しているママもいることが新しい発見でした。

シチューと合うおかずやスープが必要かを考え始めると、いろいろ悩んでしまう相談者のママの気持ちもわかりますね。「シチューは汁物代わり?」というシンプルな問いに対して、家庭ごとにシチューの位置づけがいろいろだということがわかるトピックでした。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

関連記事

豚汁を作った日の献立に悩むママたち。豚汁にあうおかずってなんですか?
食事を作るときはなるべくバランス良い献立にしたい、と考える方もいるでしょう。今回は汁物であり、なおかつ具材として豊富な野菜やお肉も使える”豚汁”を作った日に用意するおかずについて、ママスタコミュニ...
シチューに合うおかずは?主食はごはん?パン?みなさんの「シチューの日の献立」教えて!
子どもが大好きなメニューのひとつに「シチュー」があるのではないでしょうか。ママにとっては野菜もお肉もバランスよく食べてもらえるし、作り方もそれほど難しくないので嬉しいメニューですね。ただ、シチ...
当たり前ではない!?「ご飯にシチューをかける派VSかけない派」の戦い
普段、何気なく当たり前のように行っていることが、他の家族から見れば珍しく、驚くべきことだということはよくあるものです。今回は「ご飯にシチューをかける派VSかけない派」の戦いについて取り上げます...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
え、シチューの日はそれが汁物の代わりじゃないの?