いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

シチューはメイン?それとも汁物?シチューの日の献立を教えて!

057_レシピ_むらみ
寒い時期にはさらにおいしく感じるシチュー。ぽかぽかと身体が温まり、冬の食卓に並ぶ回数が増えるご家庭もあるのではないでしょうか。しかしシチューを作るとき、献立に困ることはありませんか?

『シチューの日に作る献立、悩まない? 私は白米だけで十分なんだけれど、家族のことを考えると悩ましいよね』

ママスタコミュニティには、今宵の晩ご飯の献立に悩んでいるママの姿がありました。作り方が似ているカレーの場合「ご飯の上にカレーをかけて完成!」でもよさそうですが、シチューとなるとそもそも主食はご飯? それともパン? と意見が分かれそうですよね。またいっぽうで「シチューはメインではなく汁物」と考えるママたちもいるかもしれません。みなさんのご家庭では、シチューの日にどのような献立にするか、教えてもらえませんか?

シチューはメイン料理です!

シチューをメイン料理と考えているご家庭では、どのような献立なのでしょうか?

わが家はパンやご飯だけ

『シチューのなかにたくさん野菜を入れるし、サラダもつけずにパンだけだよ』

『シチューと白米を交互に食べるのが好き!』

『うちはカレーみたいに、シチューをご飯にかけて食べるよ』

『フランスパンとシチューのみ。パンにシチューをつけて食べるの』

『フランスパンでガーリックトーストを作るよ』

筆者も祖母の家に遊びに行ったとき、シチューをご飯にかけていたことを思い出しました。カレーとはまた違う、やさしい味わいのシチューとご飯の組み合わせ。ドリアのようでおいしかったです!

主食にサラダをプラス

『きゅうりのスライスとプチトマトの甘酢漬けを作る』

『さっぱりシャキシャキする歯ごたえのサラダや、酸味のあるキャロットラぺを出すよ』

『シチューのときは、いつもよりボリュームのあるサラダにする。お肉をのせたり野菜の種類を増やす』

『食べごたえがあるポテトサラダやサラダスパゲッティ』

『シチューは具だくさんで作る。レタスやきゅうり、トマトでシンプルなサラダを作る』

こってりとしたシチュー。ママたちからはさっぱりしたサラダや、食べごたえ抜群のサラダをあわせるとの声が寄せられました。先日、筆者もシチューを作りました。献立はシチューとエビピラフ、サラダ。しかしピラフとシチューというこってり同士の組み合わせは、4歳の息子にとって油分が多かったのかもしれません。急にお腹がいっぱいになってしまったようで、完食できませんでした。ご家庭の家族構成によっても、献立は変化しそうですね。

おかずをプラス

『ほうれん草とベーコン、コーンのバターソテーは色合いもいいよね』

『れんこんの洋風きんぴら』

『ほうれん草を包んだオムレツ』

あくまでもメインはシチューですが、主食やサラダと一緒にもう一品おかずをプラスするご家庭も。主菜のシチューに合わせた洋風のおかずが揃いました。

シチューはメインではなく汁物扱い!

いっぽう「シチューは汁物!」と位置づけるママたちの献立も寄せられました。あるママは「和食で例えるなら、味噌汁よりも具だくさんな豚汁のような扱い」と表現。メインメニューはどのようなものになるのでしょうか?

揚げ物

『鳥の唐揚げとかエビフライを一緒に出す』

『魚のフライやヒレカツが定番』

『ハムカツやハッシュポテト』

『お肉屋さんでコロッケを買ってくる』

『シチューならケンタッキーをあわせると決めている』

食べ盛りのお子さんがいるご家庭なら、とくに「茶色いおかず」が必須ではないでしょうか。ボリューミーな揚げ物をメインにすれば、きっと喜ばれるはず。コロッケをパンに挟みながら食べてもおいしそう!

魚料理

『サーモンのムニエル』

『サバの塩焼きも合うよ?』

『実家は鮭の塩焼きが出ていたな』

ママたちからは「シチューには鶏肉を使うから」と、焼き魚をあわせる意見も寄せられました。いっぽうで「カキのシチュー」や「サーモンのシチュー」など、シチューに魚介類が加わる場合、メインはチキンソテーにするとの意見も。お肉も魚介類も楽しめるよう、ママたちが献立内容を工夫している様子が伺えます。

洋風のおかず

『ロールキャベツ』

『ハンバーグ』

『オムライス』

『ミートスパゲッティやトマトソース系のスパゲッティ』

なかでも「シチューの日はハンバーグ」とママたちの声が、複数寄せられていました。シチューがこってり味のため、おろしハンバーグにすると食べやすいのだとか。シチューでご飯が食べられる人にとっては、メイン料理を2品作っているように感じられますね。メインのおかずを2品も作ってしまうママたち、すごい!

今回寄せられたシチューの日の献立は、ご家庭によってさまざまでした。日ごろシチューの献立に困っているママも、「シチューの日はコレ!」と定番メニューが決まっているママも、ぜひ参考にしてみてくださいね。シチューの日に作る新しい定番おかずが生まれるかもしれませんよ。

文・吉岡可奈 編集・藤まゆ花 イラスト・むらみ

吉岡可奈の記事一覧ページ

関連記事

寒い日はクリームシチューでぽかぽかごはん。市販のルーと手作りのルー、どちらがお好き?
寒い日に食べたくなるもののひとつにクリームシチューがありますよね。お肉と野菜がたっぷりな熱々のシチューを食べると体の芯から温まるのを感じます。そんなクリームシチューを作るとき、みなさんのおうちでは...
当たり前ではない!?「ご飯にシチューをかける派VSかけない派」の戦い
普段、何気なく当たり前のように行っていることが、他の家族から見れば珍しく、驚くべきことだということはよくあるものです。今回は「ご飯にシチューをかける派VSかけない派」の戦いについて取り上げます...
カレーやシチューを音を立てて食べる旦那さん。子どものためにもやめさせたいけれど、どんな方法がある?
旦那さんの食事のマナーについて、あるママから投稿がありました。 『夫がカレーやシチューを味噌汁のように音を立てて食べる。音が不快だし娘が真似をしたら嫌。注意したら不機嫌に。「ごめん、直すね」で済む話...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
クリームシチューの副菜ってなあに?