いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

カレーやシチューを音を立てて食べる旦那さん。子どものためにもやめさせたいけれど、どんな方法がある?

旦那さんの食事のマナーについて、あるママから投稿がありました。

『夫がカレーやシチューを味噌汁のように音を立てて食べる。音が不快だし娘が真似をしたら嫌。注意したら不機嫌に。「ごめん、直すね」で済む話なのに絶対謝らない。本当イライラする』

カレーやシチューを音を立てて食べる旦那さん。子どものためにもやめさせたいけれど、どんな方法がある?1
投稿者さんの旦那さんはカレーやシチューを食べるときに音を立ててしまうようです。旦那さんの食事のマナーの悪さと、注意しても聞き入れない態度に投稿者さんはイライラしています。他のママたちからはどんな意見が寄せられたのでしょうか。

うちも同じだよ!旦那さんの食べ方に不満があるママも

『うちの旦那と一緒。結婚して17年。ようやく音をたてずに食べられるようになったけれど、旦那のご飯を食べている姿を見るだけで嫌悪感を抱くようになったよ。注意してもすぐ不機嫌になって、返事があるときは嫌味を言ってくる。どうしようもないくらい嫌いになった』

『うちの旦那も食事中はうるさい。麦茶を飲むのですら音を立てるから気持ち悪い。結婚前はそんなに気にならなかったのに、いつからか寒気がするようになった。一緒に食事をしたくない。取り皿があるのに箸で取ってすぐ口に入れるし。本当に不快』

旦那さんが音を立てて食事をすることに、ママたちは不快と感じることもあるようです。中には嫌悪感を抱くママも。かなり抵抗がある人もいるようですね。旦那さんに注意をしても直すこともせず、逆に嫌味を言われるなどママたちも納得できない部分があるのでしょう。

旦那さんに音を立てて食べるのをやめさせる方法は?

子どもから注意をしてもらう

『お子さんに注意してもらうように仕向けるとか』

カレーやシチューを音を立てて食べる旦那さん。子どものためにもやめさせたいけれど、どんな方法がある?2
音を立てて食べる旦那さんを投稿者さんが注意をしても直らないのであれば、子どもから言ってもらう方法もあるでしょう。投稿者さんから言われるのと子どもから言われるのでは、旦那さんの受け止め方も違ってくるのではないでしょうか。「子どもに言われたら仕方ない」と、直してくれるかもしれませんよね。

カレーやシチューを固めに作る

『カレーもシチューもサラサラなんじゃない? もっと水を減らしてとろみをつけたらいいよ』

『もっとドロドロに作って出してみたら?』

カレーやシチューをお味噌汁を飲むように食べるのは、水が多めになっていてスープに近い状態だからかもしれません。旦那さんが音を立てて飲まないように、もう少しとろみをつけて固めにしてみてはいかがでしょうか。

少し冷ましてから食卓に出す

『もしや猫舌なんじゃない? 冷めたものを出してみたら?』

もしかしたら旦那さんは猫舌で、熱いものを食べるときには慎重にすすってしまうのかもしれません。そのため音が出ている可能性もあります。もし猫舌ならば、少し冷ましてから食卓に並べるようにするといいのかもしれませんね。

音を立てて食べないように子どもから注意をしてもらうと効果的かも

投稿者さんはカレーやシチューでも音を立ててすするように食べる旦那さんに困っています。音を立てて食事をするのは他の人を不快にすることもあります。子どもが旦那さんの真似をするかもしれません。カレーなどをもう少し固めにしてすすりづらくしたり、旦那さんが猫舌ならば冷まして出すなど工夫をするのもいいでしょう。

食事を作る人ができる対策をしたあとでも、旦那さんにも自主的に音を立てないで食事をしてもらうようにしたいですね。投稿者さんが注意をするよりも、子どもから「マナー違反だよ」「音を立てないで食べてね」と注意をしてもらうと旦那さんも聞き入れてくれるのではないでしょうか。

文・こもも 編集・しのむ イラスト・はなめがね

こももの記事一覧ページ

関連記事

義実家 に関する記事一覧
旦那さんに食事を「まずい」と言われる……みんなの旦那さんは文句を言う?
家族のための食事作りを毎日一生懸命しているママさんもいることでしょう。しかし家族を思って作っている料理を批判されたら……もしかしたら落ち込んでしまうかもしれませんね。あるママさんは旦那さんに「料理...
旦那さんが子どもを含め4人分の食事を作っているという投稿者さん。食費は月に約8万円だけれど、他のママたちの家ではいくらくらい?
旦那さんが食事の用意をした場合の食費について、あるママから質問がありました。 『今、旦那が自分の分とママ、子ども2人(小学生以上)の合計4人分を3食作っている家庭はありますか? 食費は1ヶ月いく...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
カレーやシチューを味噌汁のように音立てて食べる夫。