いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

旦那さんに食事を「まずい」と言われる……みんなの旦那さんは文句を言う?

旦那さんに食事を「まずい」と言われる……みんなの旦那さんは文句を言う?1
家族のための食事作りを毎日一生懸命しているママさんもいることでしょう。しかし家族を思って作っている料理を批判されたら……もしかしたら落ち込んでしまうかもしれませんね。あるママさんは旦那さんに「料理がまずい」と言われることにショックを受けていると相談しています。

『旦那に食事がまずいと言われます。毎日ではないのですが、たまに口に運んで「マズッ。何これ」と言います。私は一生懸命作っているのにすごくショックです。皆さんの旦那さんはそういうことを言いますか?』

一生懸命に作った料理を旦那さんに「マズッ」と言われショックを受けるママさん。もしもみなさんが、旦那さんから「料理が美味しくない」などと言われたらどうしますか?

旦那さんに一生懸命作った料理を「まずい」と言われたらどうする?

ママさんたちによって、旦那さんに「まずい」と言われたときに思うことは違うようです。一体どう感じるのかそれぞれのコメントを見ていきましょう。

もう料理を作りたくなくなる

『「イヤなら食べないで」って言う』

『「まずい」と言われてから夜は料理を作るのをやめたよ。旦那が毎日作っている』

『私の兄夫婦はこれで離婚した。兄が兄嫁のご飯を「まずい」って言ったのが原因で兄嫁が家事を一切やらなくなり、結婚半年で離婚した。兄嫁も実家住みで今まで料理したことがなかったし、私の実家は食生活がかなり贅沢だったから兄も舌が肥えていたっていうのもあったのだろうけれどもね』

もしも「まずい」と言われたら、もう旦那さんのために料理を作りたくないと思うママさんがたくさんいました。「文句があるなら食べないで」と言ったり、本当に料理を作ることを止めてしまったり。そのくらい「まずい」という言葉はママさんたちののやる気や愛情をなくす言葉だということが分かりますね。

前向きに受け取り今後の参考にする

『正直な感想なら参考にできるからいいんじゃない? 何を作っても美味しいって言われ慣れると進歩しない気がする』

『私自身は美味しくできたと思ったし、旦那は「まずい」とは言わないけれど、「あまり好きじゃない、あまり美味しくない」とは言う。まぁ食材や味付けに好みがあるから、私は言ってくれた方がいい。改良したり作らないようにしたりできるから』

『はっきり言われるよ……イラっとくるから「次は美味しいって言わせてあげるからね」って言い返す』

もしも「まずい」と言われても「ならば精進しよう!」、「絶対次は美味しいと言わせよう!」と前向きに受け止めるママさんも。旦那さんとの関係性やママさんの性格によって、「旦那さんにまずい」と言われたときに思うことが異なるようですね。

どう「まずい」のか聞いてみては?

『どうまずいのか聞いた? カレーが生煮えで嘆いていた新婚の旦那さんが知り合いにいたけど、そういう感じ? ただ単に味が薄いとか?』

『美味しくない料理にも「美味しい」と言い続けられるよりは、正直に言われたほうが良いかな、私なら。ただ「まずい」だけじゃなくて、どこが美味しくないのか教えてもらえばいいのかもよ』

ショックを受けて料理をする気をなくしてしまう前に、旦那さんにどうまずいのか聞いてみた方が良いというアドバイスも寄せられています。例えば薄味が好きな人が濃い味を「まずい」と言うこともあるでしょうし、ママと旦那さんとの好みの違いがあるのかもしれません。旦那さんが好きな味を知れば、「美味しい」と言われるような料理を作れる可能性も出てくるのではないでしょうか。

味覚が合わない可能性がある

旦那さんに食事を「まずい」と言われる……みんなの旦那さんは文句を言う?2
また相談してくれたママさんがきちんと味見をして、自分的には美味しいと言っていることで「単純に旦那さんとは味の感覚が合わない可能性があるのでは?」という推測も。

『自分では美味しいと思う? 味覚が合わないってあるよ。私も大好きな親友がいるんだけど、その子が「ここのお店が美味しい」、「これ珍しいんだけど、おススメ」なんて教えてくれるものが、ほとんどまずいのよね』

『味音痴の友人がつくるオムライスが激マズなのを思い出した。本人は美味しいと思っていた。何を作ってもなんとなく微妙なんだけど、オムライスだけ鬼のようにまずい』

もし味に対する感覚が全く異なるのならば、ママさんがどんなに美味しいと思う料理を作っても、旦那さんが美味しいと感じてくれないかもしれません。もし今後も「まずい」と言われ続けてしまうならば、料理を作るママさんにとっては多大なストレスになるでしょう。まずは旦那さんに、料理を「まずい」と言われるとショックを受けると正直に伝えてみてはいかがでしょうか。そのうえでどういう料理を美味しいと思うのかを聞いてみて、お互いの「美味しい」という感覚をすり合わせていけると良いですね。

文・物江窓香 編集・井伊テレ子 イラスト・春野さくら

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

<悪ぐちチクチク義母>ホンネ炸裂、気まずい時間……!義母のグチを家族みんなで聞く?【中編まんが】
前回からの続き。 私(カンナ)と夫(ナオキ)、中学1年生の長女(ナナエ)と小学4年生の長男(アキト)の4人家族です。つい最近、子どもたちの教育費のことを考え、週2~3日の扶養内パートから週5日出勤に...
「家のご飯はまずい」お菓子やインスタント食品ばかり食べたがる5歳。子どもの偏食にどう対応する?
子どもがご飯を食べないと栄養面が気になってしまいますよね。また、せっかく作ったご飯を食べてもらえないことがストレスで悩んでいるママもいることでしょう。ある投稿者も、子どもの頑固さに困り果てているようで...
料理好きの義母の影響で「食」にうるさい旦那 ”すべて手作り”の大変さをわかってもらうには?
毎日の家事、大変ですよね。特にお料理は苦手! という方も少なくないのではないでしょうか。お出汁を一からとったり、忙しいときにお総菜を使えなかったりすると、調理時間は伸びる一方です。今回は、旦那...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
食事がまずいと言われます