いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

料理好きの義母の影響で「食」にうるさい旦那 ”すべて手作り”の大変さをわかってもらうには?

pixta_32966846_M (1)

毎日の家事、大変ですよね。特にお料理は苦手! という方も少なくないのではないでしょうか。お出汁を一からとったり、忙しいときにお総菜を使えなかったりすると、調理時間は伸びる一方です。今回は、旦那さんが手料理へのこだわりが強すぎて困っている方のお悩みをご紹介します。

『食へのこだわりが強い夫に困っています』

『夫が手作りにこだわる理由は下記です。
・買ったものは添加物や保存料が余計に含まれる
・何が入っているか作る工程が確認できない
・お金のための共働きなのにお惣菜を買ったら本末転倒
・冷凍食品は味が落ちる』

『夫の家は何でも手作りで、冷凍食品やお惣菜は一切並ばない家です。私は普通にお惣菜も並ぶ家に育ち、料理スキルも人並みです。何より、育休中で仕事復帰を控えているのですが仕事復帰後が不安でしょうがありません』

家事だけではなく、お仕事も育児もこなしながら、食卓に並ぶお料理はすべて手作り……というのはハードルが高いかもしれません。このお悩みに対して、ママスタBBSではいろいろな声が挙がりました。

すべて手作りなんて信じられない!旦那さんが自分でやってみれば?

『うちもです、何でも手作り。レトルトや冷凍食品はなし。私は和食以外の料理が苦手で、本やネットを参考にレシピ通りに作ってもまずいと言われます。まずいなら好きなもの食べてきてください、ってたまに怒り爆発します』

『そんなにこだわりがあるなら自分で作ればいいのにね』

『自分でやらせてみて、どんだけ大変かわからせればいいよ。家事・育児だけでも大変な中で仕事復帰までするのに、どこまで求めるのかね』

「おかずがすべて手作りなんて信じられない!」というママたちの怒り大爆発! 実際に旦那さんが同じこだわりを持っていらっしゃる方は外食を促すこともあるのだそう。旦那さんがご自分でお料理としてみたら大変さがわかるのでは、という意見も見受けられました。

冷食や総菜を使わず手作りでの時短ワザ!うまくこなすコツは?

また、実際に冷凍食品やお総菜を毎日の食卓に使用していない方の声も集まりました。

『忙しいなら時間あるときに下ごしらえをしておく、野菜なら材料は全部カットして袋ごとに分けて冷凍もアリですよ』

『そんなに大変かな? うちもめったにハムやソーセージ使わないし冷凍食品も買わないよ。手作りでもささっと作れるものあるし、今は便利な調理家電もたくさん出てるから時短にも繋がるよ』

『冷凍カット野菜は旬の時期に収穫されたものが多くてハウスものより新鮮さを感じるかも。試しにいきなりだとバレるから、フライや天ぷらするときに買ったお惣菜を混ぜて様子見てみたら?』

時間があるときの下ごしらえ、便利な調理器具を使用する、時短料理にチャレンジしてみる……など、すぐにマネできそうなコツもありますね。冷凍食品はNGでも、冷凍カット野菜ならば調理してしまえば違いがわからないのでは? という声も上がりました。確かにこちらは試してみる価値があるかもしれません!

「お義母さんはやっていた」それは趣味だから、好きだからできるのであって……

投稿者さんのお義母さんは、毎日のおかずだけではなく、パンやお菓子に至るまですべて手作りをしていたのだそう。しかし一体どうしてそんなことができたのでしょうか?

『料理が趣味で食材にこだわったり、作るのがとにかく好きだそうです。もちろん手際がよいので早い部分はあると思いますが、毎日帰宅後、数時間料理、土日は1日料理にあてているようです』

お義母さんはただマメということだけではなく、お料理が趣味の方だったのですね! しかもお料理はストレス解消も兼ねているのだそう。1日中お料理をしている日もあるというのですから、その熱心さはよく伝わってくるのではないでしょうか。それならば食卓にあがるお料理の数々が手作りのものばかりになるのも頷けますね。

しかしもちろん料理好きでない方にとっては毎日の手作りは負担になってしまうことも十分に考えられます。投稿者さんは、お義母さんとご自身は状況が違うことをご主人にわかってもらえるといいですね……。そんな中、今度はママたちからこんな声が聞こえました。

「お義母さんはやっていた」なら息子のあなたもできるはずだよね?

『自分の母親ができて嫁ができないのはおかしいって言うのなら、逆に私のお父さんができて夫であるあなたができないのはおかしいって所探してみたら?』

『投稿者さんにできるはずなら、その環境で育ってきた旦那さんはもっとできるはずだよね? 「参考にするから、まず1か月やってみて!」って旦那さんに言ってみれば?』

『趣味でやってることがたまたま家事に繋がっただけなんだよってことがわかってもらえるといいね』

人には向き不向きというものがあります。「お義父さんにできるのに、どうしてあなたにできないの?」なんて詰め寄られたら、タジタジになってしまうかも……。でも、どうしても話し合いで解決できないときの切り札として用意しておくのはアリかもしれません!?

言いなりになると後がつらい!話し合ってルールを決めよう

『専業主婦でいさせてくれるならやるよって言う』

『自己主張頑張れ! ここで言いなりになるとあとあと自分がつらくなるよ』

いちばんの解決策はもう一度話し合ってみることではないでしょうか。生まれ育ったお家のルールは結婚したあとも守りがちですが、大切なのはいま一緒に家族とどのようなルールを作るか、ということですよね。毎日手作りおかずを作るのは大変という投稿者さん、そしてなるべく手作りのお料理を食べたい旦那さん。お2人が納得のいくポイントが見つかりますように!

文・motte 編集・しらたまよ

関連記事

料理が苦手で旦那に「冷凍食品か外食でいいよ」と言われた。料理上手になるコツは?
「毎日、がんばって働いている旦那さんのためにおいしい料理を作ってあげたい」と思うものの、人によっては「料理が苦手!」という人もいます。あるママから料理についての投稿がありました。 『結婚して一年半に...
食べ物の好き嫌いが激しい旦那さんにママたちのストレスが爆発する瞬間とは
まだ小さい子どもなら少々食べ物の好き嫌いがあるのは理解できます。ただ、大の大人があまりにも好き嫌いが激しいと、あまり良い印象ではなくなってしまうのではないでしょうか。もちろん他人であれば「好き...
旦那突然の「ご飯いらない」に込み上げるママの怒り!気持ちを静める方法とは?
主婦あるあるの上位にランクインしてもおかしくないであろうネタ……そう旦那からの突然の「今日、ご飯いらない」連絡@夕飯の準備が終わった頃。 そんな日に限って結構手の込んだ料理を作っていたり、刺...
参考トピ (by ママスタジアム
食にうるさい夫