いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

寒い日はクリームシチューでぽかぽかごはん。市販のルーと手作りのルー、どちらがお好き?

pixta_72286400_M

寒い日に食べたくなるもののひとつにクリームシチューがありますよね。お肉と野菜がたっぷりな熱々のシチューを食べると体の芯から温まるのを感じます。そんなクリームシチューを作るとき、みなさんのおうちでは市販のルーを使っていますか? ルーから手作りしていますか?
ともあれおいしく食べるのが一番! それぞれの方法を採る理由について、ママたちが教えてくれました。

シチューは市販のルーが便利!

スーパーの棚を見ると、クリームシチューのルーだけでもいろいろな種類があります。冬のうちに、いろいろと試してみるのも楽しいですよね。

『ルーなしで作ったら、バターの量が多すぎてびっくりした。小麦粉やバターの量を考えると、ルーを使った方が安いと思った』

『ルーがなくても作れるけど、簡単だからルーを使います』

『昔は小麦粉から作ってたんだけど、市販のルーを使ったらめっちゃ美味しくて楽チンだし、今までのはなんだったんだ……てなった』

『手作りよりも市販のシチューの味が好きだから』

『使わずには作れない』

『子どもたちが特定のルーのシチューしか食べない』

手作りのルーもいいよ!

ルーから手作りするなんて、お料理上級者の人にしか無理なのでは? というイメージを持つかもしれません。しかしチャレンジしてみると、実は意外と簡単かも?

『手作りの味に慣れてしまった』

『思ったより簡単だし、自分の好きなとろみにできる。スープっぽくしたりこってりさせたりできるよ』

『小麦を少しずつ牛乳で伸ばしていくだけでめっちゃ簡単だからおすすめ』

『小麦粉じゃなくて米粉を使うとダマにならないでいいよ』

『市販のルーの舌がザラつく感じがどうしても苦手で手作りしてる』

我が家のシチューの秘訣をご紹介

家庭によって、メニューへのこだわりや考え方はさまざま。臨機応変に対応できるようになるのも主婦力ですね。

『うちは、まずポトフを作って、翌日のお昼ごはん用にシチューにするので手作りします』

『実家は市販のものを使っていたから、たまに懐かしくなって市販のものを使うときもある。個人的には、ルーを使わないときはチーズをいれると濃厚になっておいしい』

『市販のルーでも手作りでも、失敗しない秘訣は、レシピに逆らわないことだよ』

『買い置きがあれば使うけれど、買い置きはないときは作る』

『米粉と豆乳で作ってサーモンを入れる。サーモンの脂が強いから市販のルーだと油分が戦っちゃう。子どもがアレルギーで牛乳ダメだからってのもある』

みなさんからの意見をまとめていたら、筆者もクリームシチューが食べたくなってきました(笑)。市販のルーのストックがないときでもシチューが作れるようになるようになったら、主婦力アップですよね。ぜひ、皆さんもいろいろな作り方を試してみてください。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

関連記事

豚汁を作った日の献立に悩むママたち。豚汁にあうおかずってなんですか?
食事を作るときはなるべくバランス良い献立にしたい、と考える方もいるでしょう。今回は汁物であり、なおかつ具材として豊富な野菜やお肉も使える”豚汁”を作った日に用意するおかずについて、ママスタコミュニ...
白菜3玉は軽く使える!?白菜をおいしく大量消費できるレシピを知りたい
お義母さんからの、差し入れ。義実家の地域や義両親との関係性によっては、都会では考えられない量の食材が届くこともあるようです。 今回のママスタコミュニティに相談した方も、なんと白菜3玉もの...
食パンを一番おいしい食べ方で食べたい!すぐ試せる方法は?
最近は、街中においしい食パンのお店を見つけることができます。無類のパン好きである筆者は、いろんなお店の高級食パンを食べてみました。生でそのまま食べるのが1番おいしい食べ方だという食パン、焼くと...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
クリームシチュー、市販のルーを使う?使わない?