いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

実はすごく簡単で美味しい!?シチューの素を使わない手作りシチュー

実はすごく簡単で美味しい!?シチューの素を使わない手作りシチュー ママスタセレクト1
シチューやカレーを作る際に、ルーなどの“素”を使って調理しているママさんも少なくないのではないでしょうか。素を使ったほうが簡単だし、何より美味しいと考えているママさんもいるかもしれませんね。しかしあるママさんはシチューの素を使わずにシチューを作りたいのだそうです。

『シチューを素を使わないで手作りできる? できる人って実際すごいよね?』

素を使わずにシチューを手作りすることができるのかという質問に寄せられたのは、意外なママさんたちの声でした。

手作りシチューは意外と簡単!?

『シチューは簡単』

『私はできないが旦那ができる』

『料理苦手な私でもできるよ。市販ルーを使わない』

『スッゴく簡単だよ! ルー代150円くらい浮かせるし、手作りの方が家族は美味しいって言うよ』

『どうしても食べたくなったときにルーがないから手作りしたけど、あのときに「もうルーを買う必要ないなーって思って買っていない』

シチューは意外と簡単に作れるよ、というママさんたち。手作りの方が安いし美味しいと言う声が相次ぎました。

手作りシチューの作り方

実はすごく簡単で美味しい!?シチューの素を使わない手作りシチュー ママスタセレクト2
ではママさんたちはどのように手作りシチューを作っているのでしょうか?

材料は?

『バター、小麦粉、コンソメ、牛乳があれば簡単にできる』

『シチューとグラタンはバター、小麦粉、牛乳、コンソメで作るよ』

『私はコンソメがないときは鶏ガラスープの素を使うんだけど、おいしいよ!』

多くのママさんたちが教えてくれた手作りシチューの、基本的な材料は同じようです。コンソメを鶏がらスープの素に変えたりと、家族の味覚の好みでアレンジを加えてみるのも良いかもしれませんね。

作り方は?

作り方はとっても簡単とのこと。

『クリームシチューはルーなしで作っているよ! 野菜、肉をバターで炒めて火が通ったら火を止め、小麦粉を振りかけて具材と混ぜ合わせて粉っぽさがなくなったら牛乳を投入。焦がさないようにかき混ぜてコンソメ、塩コショウで味付けして作っているよ』

普段料理をしているママさんなら、大した手間もなく手作りシチューを作れてしまうのではないでしょうか。シチューが食べたいけれど素がない、手作りで作ってみたいというママさんたちは、ぜひ他のママさんたちのアドバイスを参考に手作りシチューを作ってみてくださいね! 手作りシチューの簡単さや美味しさに、ハマってしまうかもしれませんよ。

文・物江窓香 編集・山内ウェンディ イラスト・Ponko

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

カレーに合うおかずを教えて!品数を求める旦那さんにはどんなメニューがいい?
カレーに合わせる献立について、あるママからこんな投稿がありました。 『カレーのときの献立についてです。夫は家で食事しながら飲みます。おかずが必要なので、カレーのときもサラダだけでは無理です。この...
シチューを夕飯にする日は汁物を作る?作らない?
寒い日の献立にぴったりのシチュー。この季節は食卓に並ぶことも多いのではないでしょうか。ところで、みなさんはシチューを夕飯の献立にしたとき、その他に何を作りますか? 『シチューの日はそれが汁物...
みんなのカレーの隠し味は?何を入れて「家庭の味」にしている?
突然ですがみなさんはカレーを作るとき、市販のカレールーのパッケージに記載されているレシピ通りにカレーを作りますか? それともカレーがより美味しくなるオリジナルの隠し味を入れますか? 『みんなの家...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
シチューを素を使わないで手作り出来る?