いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

みんなのカレーの隠し味は?何を入れて「家庭の味」にしている?

pixta_58798782_M

突然ですがみなさんはカレーを作るとき、市販のカレールーのパッケージに記載されているレシピ通りにカレーを作りますか? それともカレーがより美味しくなるオリジナルの隠し味を入れますか?

『みんなの家のカレーの隠し味は? ルーを使ってもそれぞれの家庭の味ってあるよね!』

ママさんたちの中には、自分の好みや家族の好みに合わせてカレーに隠し味を入れている方も少なくないようです! 一体どんな隠し味を入れているのか、ママさんたちのお話を聞いてみましょう。

カレーの隠し味には「ウスターソース」が人気!

多くのママさんはカレーの隠し味に“ウスターソース”を使っている様子。

『ウスターソースとローリエ』

『にんにく、焼肉のたれ、ウスターソース』

『砂糖と、ウスターソース』

ウスターソースと何を入れるかはママさんのお好みのようですね。例えば砂糖を一緒に加えればウスターソースのスパイシーさが軽減してまろやかな味わいになりそう! 反対にウスターソースと焼き肉のたれを一緒に入れれば濃口カレーができあがりそうですね。

にんにくやコーヒーという声も!

にんにくやコーヒーも隠し味として人気が高い材料でした。

『炒めるときににんにくを少々。煮込みの最後にケチャップとソースを少し、牛乳も』

『すりおろしたニンニクと生姜』

『コーヒー、ケチャップ』

『インスタントコーヒーを少量』

にんにくもコーヒーも味は違えどもより“香ばしさ”がでるところが想像できます! それぞれ入れる量によっても味が変わりそうですね。

ケチャップ、出汁……他にもたくさんのカレーの隠し味が登場!

『湯むきしたトマト、少しだけケチャップソース』

『玉ねぎと一緒にセロリ。ローリエを煮込むときに入れて、ガラムマサラを仕上げに入れている』

『醤油と黒蜜』

『出汁パック、酒』

その他にもケチャップ、ガラムマサラ、醬油、出汁といった調味料を隠し味にしているママさんがいました! 一体どんなカレーに仕上がるのか……想像するだけでもワクワクします!

甘口が好きなママさんの隠し味はこちら!

ちなみに甘口が好きなママさんがおすすめするのはリンゴやチョコレートを入れたカレーのようです。

『甘口カレーにさらにリンゴのすり下ろしにチョコレート。激甘!!!』

『甘くしたいときはリンゴ』

甘口がよりまろやかになって小さなお子さんのお口にも合いそうですね。甘いものが好きなお子さんには試してみても良いかもしれませんね。

みなさん、カレーにいろいろな隠し味を足して“家庭の味”にしていることが分かりました! いつものカレーになんとなく飽きたり、何日か連続でカレーが続いたりしたときには他のママさんのレシピを参考にいつもと違う隠し味を加えてみると……お気に入りのカレーが見つかるかもしれませんよ。ぜひこれを機会にカレーを作ってみませんか?

文・物江窓香 編集・木村泉

関連記事

レシピ に関する記事一覧
「周りからは理解されなくても好きな食べ方」ってある?みんなの激ウマアレンジをご紹介
筆者は鉄板の上にもんじゃを乗せたら、1度もかきまわさずにジュージューに焼いて食べるのが大好き。家族には「何その食べ方~! かき混ぜるものでしょう~!」と批判されるので知人がいる席では絶対にしま...
美味しい料理が心をつかむ!ママたちが”胃袋をつかんだ料理”ってどんな料理?
美味しい料理を作って食べさせることで、好きな人の心をつかむことを”胃袋をつかむ”という言葉でたとえることがありますね。どんなメニューなのか、ママたちそれぞれで胃袋をつかんだ料理は違うでしょう。...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
みんなの家のカレーの隠し味は?