いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

「周りからは理解されなくても好きな食べ方」ってある?みんなの激ウマアレンジをご紹介

pixta_55535004_M

筆者は鉄板の上にもんじゃを乗せたら、1度もかきまわさずにジュージューに焼いて食べるのが大好き。家族には「何その食べ方~! かき混ぜるものでしょう~!」と批判されるので知人がいる席では絶対にしませんが、家族と食べる気のおけない席ではこのように食べることが楽しみです。みなさんにもこのように「周りからは理解されなくても好きな食べ方」があるのではないでしょうか? あるママさんはどうやら梅干しに関する好きな食べ方がある様子。

『周りからは理解されないけれども好きな食べ方ってある? 私は炊き込みご飯や野菜炒めのときに梅干しをトッピングすること。ささみの梅しそチーズ焼きとか初めから梅味のオカズも大好きなんだけど、家では私だけトッピング。途中でふやけてきた梅肉を崩して食べるのが好き!

かなり前だけれど「えーなにその食べ方! ありえない! 梅干しなんて食べなくても生きていけるよ!」って、カップラーメンとか何にでもマヨネーズを入れる友達に言われたのだけれど、みなさんは何かありますか? 美味しそうなのは試してみたいです!』

炊き込みご飯や野菜炒めに梅干しをトッピングをすることは確かに一般的なレシピではなさそうですが、想像してみると美味しそうで試してみたくなります(考えていたらよだれが……)! みなさんもこのように自分なりの特別な食べ方を教えてくれたのでご紹介します。

さまざまな料理に梅干しを投入!

投稿者さん以外にも「梅干し」を隠し味に愛用しているママさんはどうやら多い様子。いい感じのしょっぱさがさまざまな料理のアクセントになるのではないでしょうか。

『炊き込みご飯に梅干し入れるの、私も大好き!』

『あるある。梅干しならホットケーキに入れるよ』

『卵かけご飯に種を取った梅干し2~3個とめんつゆを少々混ぜて、味付け海苔で巻いて食べる。納豆ご飯も同じ』

『シャケのお茶漬けに梅干しを入れる!』

中にはホットケーキに梅干しを入れるというママさんも……! 梅干し好きの方はぜひ試してみたい一品ですね!

マヨネーズをトッピング!

「マヨネーズ」も人気が高い調味料の一つ。マヨネーズ好きさんはいろいろな物にマヨネーズが合うことをご存じのようです!

『納豆ご飯にマヨネーズ、それを味付け海苔で食べてみて! おいしすぎるから!』

『醤油煎餅にマヨネーズを塗る』

『納豆ご飯にマヨネーズ、味噌汁に天かす。カロリーが高いけれどやめられないとまらない』

『カレーに酢とマヨネーズ』

『素麺にマヨネーズ』

「こんなものにまで!?」と一般的には驚かれそうな料理にマヨネーズを入れているママさんたち。カレーにマヨネーズ、素麺にマヨネーズと斬新なアイデアが寄せられました。

お酢を追加

隠し味としてお酢を利用するだけではなく、メインのようにたくさんのお酢を使うというママさんも!

『炊き立てのご飯に甘酢をかけて食べる』

『焼き鮭に酢をかけて食べる!』

『唐揚げには酢とラー油』

梅干しと同じように、すっぱさとさっぱりとした味が病みつきになる理由なのかもしれません。

果物をアレンジ

果物をアレンジして食べているママさんもいるようですよ。

『メロンを半分にして、種をくりぬいたくぼみに牛乳を入れて食べる。人にいうと「えー?」って言われる。生ハムメロンよりおいしいわ』

『バナナをカマンベールチーズで挟む』

メロン×牛乳、バナナ×カマンベールチーズのハーモニーを、果物好きのママさんはぜひ試してみてください!

その他にも自分だけの好みの食べ方続々!

『プリンに白玉、餃子に白玉、何にでも白玉』

『「えー?!」って言われたことが何度かあるんだけど、カキフライ・アジフライは醤油で食べる。マジでタルタルソースかけないでほしいの』

『クリームシチューにキムチの素をかけて食べると激うま』

その他にも自分だけの好みの食べ方が続々と寄せられています! 他人とは食の好みもきっと違うので他の人がやっていたら「え? それおいしいの!?」と思わず思ってしまう気持ちも分かります。しかし本人としては「最高においしい!」のですよね。みなさんも自分だけの好みの食べ方があればぜひ紹介してくださいね。

文・物江窓香 編集・山内ウェンディ

関連記事

納豆ご飯って、なんでこんなに美味しいの!?納豆大好きさんたちが教えるさらに美味しい食べ方とは
「冷蔵庫に納豆がないっていないと落ち着かない!」。筆者が日本人なんだなぁと感じる瞬間です。炊き立ての白米の上によーくかきまぜた納豆を乗せて食べると、体の奥からパワーがみなぎってくるような気がしませ...
ツナ缶に白だしとマヨネーズは合う?他にも簡単にできるツナ缶を使ったレシピを教えて!
ツナ缶を使ったレシピについて、あるママから質問がありました。 『ツナ缶に白だしとマヨネーズを合わせるのはどう? 邪道ですか? 他にツナ缶を使ったレシピを教えて!』 投稿者さんはツナ缶に白だしと...
焼きそばは豚肉とキャベツが定番?実は入れたらさらに美味しくなるんです!?という食材は
家庭料理の定番、「焼きそば」。今日は楽したいなぁというときにも活躍する1品ですよね。もし焼きそばが食卓に出る頻度が高いのであれば、いつもと少し違った具材を使って、変わり種焼きそばに挑戦してみません...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
周りからは理解されないが好きな食べ方