いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

納豆ご飯って、なんでこんなに美味しいの!?納豆大好きさんたちが教えるさらに美味しい食べ方とは

納豆ご飯って、なんでこんなに美味しいの!?納豆大好きさんたちが教えるさらに美味しい食べ方とは
「冷蔵庫に納豆がないっていないと落ち着かない!」。筆者が日本人なんだなぁと感じる瞬間です。炊き立ての白米の上によーくかきまぜた納豆を乗せて食べると、体の奥からパワーがみなぎってくるような気がしませんか? そして、その美味しさに「生きててよかった~!」という気持ちがこみあげてくるんです。

納豆が好きな人にとって、これは決して大げさな表現ではないはず。ママスタコミュニティでも納豆についていろいろと盛り上がっていました。その中で今回は、さらに美味しく食べる方法をピックアップしてご紹介したいと思います。

納豆に追加するとさらに美味しくなるよ!

納豆といえば、ネギを入れて混ぜるイメージでしょうか。実はそれ以外にも一緒に混ぜると美味しい食材がたくさんあるんです。

『キムチ納豆』

『温泉卵を入れてまぜまぜ~』

『しそ入り納豆が好き!』

『ネギ入れると鬼に金棒』

『生卵と醤油の組み合わせが最強』

『畑のキャビアとんぶりを入れて食べるのが好き』

醤油だけじゃなかった!納豆を美味しくする調味料

納豆を美味しくする調味料は、お醤油だけではないんです!

『ワサビを入れたらもっと美味しい』

『ごま油少し入れてみて! 最強だから!』

『マヨネーズが合うんだよ』

『コショウを入れると激うま!!』

『刻み生姜を入れてみて』

ママたちがハマってるオリジナルの納豆レシピ

納豆ご飯って、なんでこんなに美味しいの!?納豆大好きさんたちが教えるさらに美味しい食べ方とは2
納豆があれば、その食べ方は無限に広がるんですね。すぐにでもマネしたいレシピがたくさん!

『私は黄身を入れてフワフワになるまで混ぜ混ぜ。冷やご飯と食べるのが大好き。ネギとすりゴマ少々は最高!』

『ネギとねり梅入れて食べるのに最近ハマってる』

『毎日、納豆にめかぶ混ぜて食べてる。激ウマすぎて夜中にも急に食べたくなる』

『私は千切りキャベツ、黄身、昆布つゆ少々と混ぜて食べるのが好き』

『もずく(三杯酢)とひきわり納豆を混ぜて毎朝食べてる。旨すぎる』

『ご飯、納豆、しらす、マヨネーズ。これは本当に美味い!』

『納豆入れたかき揚げは悪魔のご飯だわ』

『ご飯の上に海苔、さらに納豆アボカドにごま油がお気に入り』

読んでいる最中から、頭の中が納豆を食べることでいっぱいになったという方、ぜひすぐに納豆ご飯を食べてください(笑)。

それにしても、納豆の食べ方にはいろいろあるんですね! 今回は、ご飯の上に乗せて食べるときの美味しいレシピをご紹介しましたが、納豆を使ったおかずレシピもきっとおいしいものがたくさんあるんでしょうね! 納豆を使ったおかずのレシピ、何かご存じですか?

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ イラスト・善哉あん

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

一度食べたら病みつきに!?納豆トーストの魅力にとりつかれた人たちが教える「美味しく食べる方法」
納豆と言えば、タレを混ぜて白米と一緒に食べるものというイメージを持つ方が多いのではないでしょうか。でも実は、パンと一緒に食べても美味しいんです! 食べたことがないと、「えっ!? パンと納豆?」と拒...
旦那の食事に勝手に納豆をプラスする義母にモヤモヤ。イライラする私がおかしいの?
他人からしたらちょっとしたことに見えても、その行為をされている本人はとてもイライラ……ということもあるかもしれませんね。どんなに小さなことでも何度も同じことが積み重なるとストレスがたまってしまうこ...
納豆に砂糖は珍しいの!?当たり前だと思っていたらびっくりされた食べ合わせ
同じ食材を使った料理でも、人によってお気に入りの味つけや食べ方があるものでしょう。ママスタコミュニティでは納豆の食べ方が話題に上っていました。 『納豆には砂糖を入れるよね? 私が住んでいた北海道...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
納豆ご飯って卑劣なくらいうまいよね