いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

納豆に砂糖は珍しいの!?当たり前だと思っていたらびっくりされた食べ合わせ

pixta_42937122_M (1)
同じ食材を使った料理でも、人によってお気に入りの味つけや食べ方があるものでしょう。ママスタコミュニティでは納豆の食べ方が話題に上っていました。

『納豆には砂糖を入れるよね? 私が住んでいた北海道では普通だったので。でも関東出身のママ友にびっくりされました』

投稿者さんは納豆に毎回決まって砂糖を入れて食べているそう。生まれ育った地域では普通のことだったので、特に気にもしていなかったようです。しかし当たり前だと思っていた食べ方は、ママ友にとっては衝撃だったことが判明! トピックにはどんな反応が寄せられたのでしょうか?

納豆に砂糖はびっくり!初耳だという声

納豆に砂糖を入れると聞いて、びっくりしたママは多いようです。知らない人にとっては、思いもつかなかった組み合わせのようですね。

『初めて聞いた! そういう地域もあるんだね』

『納豆の産地の茨城在住ですが、そんな食べ方があるとはびっくり』

『私も北海道だけど、一般的なの? 周りでは圧倒的に入れない派が多い』

『入れない。想像できないわ……そういう地域があるのは知ってるけど……』

『やったことはないな。美味しいって聞いたことはあるけど』

納豆には砂糖が必須、当然のように入れている人も

投稿者さんと同じく、納豆には砂糖が欠かせないという声も。小さい頃からの習慣で当たり前に入れるようになったそうです。砂糖に醤油をプラスしたり、お酢を加えたりとアレンジしている家庭もありました。

『入れる~。砂糖醤油で食べる。北海道です』

『小さいときはいつも入れていた』

『小さい頃、宮城の祖父宅で砂糖入れて食べた! 粘りが凄くなって、美味しかったな』

『北海道人です。大人になってからはあまり入れなくなったけど、たまに食べたくなって入れるときある』

『砂糖と卵とネギと醤油入れてます。どんぶりに納豆3パックいれて卵は1つ』

『ときどき砂糖入れるよ。秋田出身の母の味です』

『お砂糖入れる。と同時にお酢も入れる。どんな食べ方しようが好きにさせてくれ』

自分は入れないが聞いたことはある

自分では砂糖を入れることはないものの、家族や知り合いなど身近な人が入れているとのコメントもありました。もしかしたら周囲を探してみると、納豆に砂糖を入れる派の人は案外たくさんいるものなのかもしれません。

『北海道です。私は入れないけどおじいちゃんは入れてたな』

『旦那が宮城出身で、納豆に砂糖を入れる。関東出身の私は納豆に砂糖は初耳だったから、初めて聞いたときはびっくりしたよ』

『砂糖入れるって人たまに聞く! 私も北海道だけどネギと鰹節で醤油(付属のタレ)で食べるかな』

『私は入れないけど仕事先の子が入れるって言ってた(笑)。でも甘くはならないみたいね。コクがでるとかそんな感じなのかな?』

『テレビで見た。砂糖を入れても味は変わらないけど粘り気がでるから、混ぜたときにすごい白くふわふわの納豆になるらしい』

コレもびっくりされるかも?お気に入りの食べ方

トピックには砂糖のほかにも、おすすめの納豆の食べ方が寄せられています。入れる食材をいろいろ工夫した結果、自分なりのお気に入りの味が編み出されたようですね。

『うちは納豆にはチーズと生卵。あとは、刻んだオクラとか』

『私は納豆には胡麻油と醤油と刻みネギ。ついてるタレは卵焼きを作るときに使うから取っておく』

知らない人に衝撃を与える食べ方は、納豆に砂糖だけではないようです。トマトに砂糖、麦茶にハチミツなどと、もしかしたら他人にはびっくりされるかも……という組み合わせも紹介されていました。

『昔トマトに砂糖かけてたよ』

『チーズに醤油かけて食べてたわ』

『昔、北海道の親戚の家に行ったらトマトに砂糖がかけてあって驚愕した。で、私がマヨネーズかけてたら、驚愕された』

『沖縄に嫁いできたら、親戚のおばさんがトマトにハチミツかけて出してきてびっくり』

『両親が宮城県です。トマトに砂糖は当たり前、母は納豆に砂糖入れて食べてました。麦茶にも砂糖、なかったらハチミツやガムシロップ』

『アメリカンドックには上白糖。私にとっては普通だけど同じ地域の人にしか通じない』

自分や住んでいる地域にとっては当たり前の習慣でも、びっくりされることはよくあるようですね。思いもつかなかったような食材の組み合わせが、食べてみたら美味しかったということもありそうです。いろいろなアイデアを取り入れて、自分好みの食べ方を見つけ出してみるのも楽しいかも?

文・井伊テレ子

関連記事

納豆にハチミツ?自己流でたどり着いた究極のこだわりの食べ方
なかなか表立ってはできないけれど、おそらく自分だけがやっているであろうこだわりの食べ方ってありますか? 「美味しく食べたい」という己のこだわりを貫き通した末の結晶は、究極の嗜好? それとも私だけの...
サラダうどんを簡単にめんつゆで!納豆とアボカドが決め手!
暑くて食欲がない時でもさっぱり食べられる、冷たいサラダうどん! 冷水でしめたうどんをめんつゆで絡め、納豆や、アボカド、トマトや海老をのせるだけ! 夏休みのお昼ごはんにもオススメです! 納豆とア...
「納豆」+「○○」、最強の組み合わせは何!?
納豆は、体に必要なカルシウムやビタミンなどの栄養素がバランスよく含まれている健康食品。「毎日でも食べたい!」と思うくらい、手頃な値段で手に入るのも嬉しいですよね。 みなさんは、そんな納豆を食...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
納豆には砂糖を入れるよね?