いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

「納豆」+「○○」、最強の組み合わせは何!?

IMG_1042
納豆は、体に必要なカルシウムやビタミンなどの栄養素がバランスよく含まれている健康食品。「毎日でも食べたい!」と思うくらい、手頃な値段で手に入るのも嬉しいですよね。

みなさんは、そんな納豆を食べるときに、付属のタレやカラシ以外に何か別のものを加える「ちょい足し」技を使っていますか?

定番のネギから、牛乳やトマトを使ったアレンジレシピまで……!?

今回は、ママのみなさんが実践しているおすすめの「納豆」の食べ方をご紹介します。

<ど定番>やっぱりネギは、納豆と相性バッチリ!

『ネギを入れて、タレとしょうゆを入れて食べる!』

『納豆と同量のネギを混ぜて、醤油で食べるのが好き』

『納豆にネギをどっさり入れて、バターご飯の上にかけたら、おかず無しでもガツガツ食べられる』

おなじみの組み合わせ!「納豆に“ネギ”は欠かせない 」といった意見が多く挙がっていました。

「納豆とネギ」という組み合わせは、納豆に含まれているビタミンB1の吸収をネギが高めてくれるため、おいしいだけでなく栄養面でも相性がバッチリなんだとか!

<アレンジ技>これもおすすめ!みなさん一押しの「ちょい足し」

『やっぱり卵黄でしょ?!まろやかになる』

『個人的に、カラシよりワサビ派』

『最近は、もずく酢と一緒に食べるのにハマってます!』

『刻んだ白菜漬けを混ぜるのが好き』

『うちはタレや醤油をかけず、納豆にあら塩だけを混ぜた「塩納豆ごはん」をよく食べる』

IMG_1041

<匠の技>ちょっとひと工夫して、豪華な「納豆ごはん」にアレンジ

『納豆+マヨネーズ+キムチをめっちゃまぜて、最後にとろけるチーズをトッピング。マジでおいしいよ』

『私は、白米→ゆかり→納豆→目玉焼きをのせたものを、毎朝食べてる(笑)』

『納豆ご飯に、あたためた牛乳とほんだしをかけて食べるとめっちゃウマい!前になんかのテレビでやってて、半信半疑でやってみたらハマってしまった!!』

『ご飯の上に、納豆、アボカド、トマトの刻んだのをのせて、梅干しとワサビと海苔を薬味にした、納豆丼が最高に美味しい。タレは、ごま油と塩をまぜたものをかけること』

IMG_1040

納豆に「ちょい足し」する薬味や調味料などによって、いろいろなバリエーションが楽しめるんですね。ひと工夫したアレンジレシピも、とってもおいしそうでしたね。

みなさんにもおすすめの「納豆」の食べ方はありますか?

また、あなたのこれだけは欠かせないといった薬味や、おすすめの食べ方などがあれば教えてください!

文・赤石みお イラスト・天城ヨリ子

関連記事

節分の豆が原因で手術に!?納豆にも要注意
2月3日は節分の日。「鬼はそとー! 福はうちー!」なんていう子どもたちの元気な声が聞こえてきそうですね。節分といえば豆まきをするご家庭も多いと思いますが、小さなお子さんがいる場合は注意が必要です。...
姑から「栄養があるものを食べさせなさい」のひとこと。ママたちの対処法とは?
離れて暮らすおじいちゃんやおばあちゃんとの食事。お子さんにとっては、たまに会って食事ができる貴重な機会ですよね。楽しい時間が過ごせるかと思いきや、食事の内容についての考え方に相違があり、あれやこれや口...
3歳の子どもに「好きな食べ物なに?」と聞いてみた結果
離乳食のころから、子どもが食べやすいように、食材を小さく切ったりつぶしたり。嫌いなものでも、好きになってもらうように食卓に出したり、彩りよくおいしそうに見えるようにあれこれ工夫したり。ママたちは子ども...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
納豆【総合】
納豆に飽きたからアレンジ教えて!