いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

ツナ缶に白だしとマヨネーズは合う?他にも簡単にできるツナ缶を使ったレシピを教えて!

pixta_28380645_M
ツナ缶を使ったレシピについて、あるママから質問がありました。

『ツナ缶に白だしとマヨネーズを合わせるのはどう? 邪道ですか? 他にツナ缶を使ったレシピを教えて!』

投稿者さんはツナ缶に白だしとマヨネーズを合わせるようです。その食べ方が”邪道ではないか”と他のママたちの意見が気になっていますね。ツナ缶は手軽に使える食材なので、他のママたちもいろいろなレシピを考えているかもしれません。早速ママたちの簡単レシピを紹介していきます。

邪道ではない!さらにプラスするとおいしい食材は?

『プラス醤油をたらす』

『プラス柚子胡椒』

『それに炒りごまを入れて、白菜と混ぜている。おいしいよ』

『それに卵を入れて卵焼きにしよう』

『おいしそう。キャベツを入れよう』

投稿者さんが教えてくれたツナ缶に白だし+マヨネーズというレシピに、他の食材や調味料を加えるママもいました。醤油や柚子胡椒、炒りごま、野菜などを加えるのも良さそうですね。また卵焼きにしても食が進みそうです。

ママたちが作るツナ缶レシピ

パパッと作れるサラダ系

『きゅうり、ちくわ、レタス、ツナ缶、マヨネーズを混ぜ混ぜしてサラダ』

『ざく切りキャベツを一瞬茹でて、ツナ缶と塩胡椒、ブラックペッパー多めであえたらおいしいよ』

『今日ツナ缶、トマト、水菜、チーズと胡麻ドレッシングを混ぜたサラダを作った! 美味しかったよ』

レタスやきゅうり、トマトなどの野菜とツナ缶を使ったサラダも、ママたちのオススメ簡単レシピのようです。具材は同じでも、塩胡椒やドレッシングなど味を変えていくと飽きがこないかもしれませんね。

ピザやパスタなど洋風レシピ

『ピザトースト』

『ツナのっけトースト』

『醤油やマヨネーズなどで味付けをしてパスタと混ぜる』

『チーズを入れてオムレツ』

『卵をといて醤油を入れる。フライパンでその卵をぐちゃぐちゃに炒める。そこにツナも投入して炒める』

ツナ缶を使ったトーストやピザ、パスタも人気のレシピでしょう。またチーズや細かく切った野菜などを使えば、オムレツも簡単に作れますね。

モリモリ食べられる炊き込みご飯や丼物

『舞茸、ツナ、塩昆布、人参、出汁、塩で炊き込みご飯。具材を切るだけで、スイッチ1つよ』

『ツナ、ひじき、人参の炊き込みご飯』

『醤油で和えてネギとご飯に乗せてツナ丼』

野菜やキノコ類、ひじきなどを使った炊き込みご飯を作るママもいるようです。準備をすれば炊飯器のスイッチ1つで炊き上がるのも楽ですよね。またネギなどの野菜と炒めて丼にするのもアリでしょう。

野菜たっぷりヘルシー系

『ピーマンを横細切りにしてお皿にボン。油を切ったツナ缶と塩胡椒、鶏ガラ粉末、ごま油を入れてレンジでチンするだけ! 激ウマで無限に食べられる』

『ワカメと一緒にごま油で炒めるのが好き』

ピーマンなどの野菜と一緒に炒めたり、調味料を混ぜてレンジで加熱するだけのレシピも紹介されています。ごま油を使うなど風味を加えると、さらに美味しくなるのかもしれません。

取り入れやすい食材、ツナ缶。あと1品作りたいときに使ってみて

投稿者さんはツナに白だしとマヨネーズを加えるようですが、それにキャベツなどの野菜を入れても美味しく食べられそうです。他にも定番のサラダ系から野菜と炒める系、そして炊き込みご飯など、いろいろなアレンジレシピがあることがわかりました。

ツナ缶は価格もお手頃で保存期間も長く、加熱をしなくても食べることができる食材ですね。使いやすい点でも、ママたちにとっては欠かせない食材なのかもしれません。「おかずがもう1品欲しいな」と思うときには、ツナ缶を使った簡単時短レシピを活用してみてくださいね。

文・こもも 編集・しのむ

関連記事

【動画レシピ】自家製ツナが美味しすぎ!
まぐろで作れる手作りツナのレシピをご紹介いたします。ツナ缶のように、ツナマヨにしておにぎりに使ったり、ほぐしてサラダにあえたり、オイリーではなくサラッとしているのでそのまま食べても美味しいですよ!...
ストックの定番「ツナフレークの缶詰」で作れる美味しいレシピは?
みなさんのお家では、缶詰のストックはどのくらいありますか? 災害の多い日本に住んでいると、備えのひとつとしても缶詰をストックしているという家庭があるはず。その中でも、子どもも食べやすくレシピも...
簡単・ラク・おいしい!「ツナ缶」を使った人気レシピは?
「今日は簡単にささっとおいしい料理を作りたい」というときに大活躍なのがツナ缶。缶をあけてご飯にのせて食べるだけでもおいしいのですが、ほんのひと手間加えることで、アレンジの幅も味も無限に広がります! み...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
シーチキンに白だしとマヨネーズってどう?
シーチキンで何作る?