いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ストックの定番「ツナフレークの缶詰」で作れる美味しいレシピは?

pixta_38991453_M

みなさんのお家では、缶詰のストックはどのくらいありますか? 災害の多い日本に住んでいると、備えのひとつとしても缶詰をストックしているという家庭があるはず。その中でも、子どもも食べやすくレシピも豊富な「ツナフレーク」の缶詰は、比較的どのご家庭にもある缶詰のひとつではないでしょうか。そこで今回は、ママスタBBSに寄せられた、「ツナフレークの缶詰」を使ったレシピをまとめてみます。
買い物をし忘れた! あと1品小鉢が欲しい……。そんなときに、ストックしてある「ツナフレークの缶詰」を使った美味しいレシピが大活躍しますよ!

ツナとマヨネーズの相性は抜群!

ツナフレークとマヨネーズ。この組み合わせの相性の良さは……説明の必要はないですよね! ツナフレークとマヨネーズの「ツナマヨ」はもちろん、さらにもう一工夫で箸休め的な1品が完成しますよ。

『きゅうりとツナフレークをマヨネーズで和える』

『コーンとツナフレークをマヨネーズで和える』

『醤油やマヨネーズで味付けをして、パスタと混ぜる』

野菜も+ツナで食べやすく

定番レシピにもツナフレークが大活躍!

『無限ピーマン』

ピーマン嫌いな子どもでも、モリモリ食べると話題のレシピ。細切りにしたピーマンとツナをボウルに入れ、鶏ガラスープのもととごま油と一緒にレンジで約2分チンするだけ!

『にんじんしりしりのツナバージョン』

にんじんしりしりは本来はにんじんと卵の料理ですが、卵の代わりにツナを使います。細切りにしたにんじんを茹で、ツナを混ぜたら、砂糖、酒、醤油で味付けして完成。あと1品というときに大活躍しますよ。

『大根カイワレツナサラダ』

メニュー名の通り、大根とカイワレ、ツナを混ぜ合わせたサラダ。ドレッシングはお好みでOK!

『白菜と一緒に煮る』

お鍋に白菜とツナを入れ、味付けは、顆粒出汁と砂糖、醤油と少しのお塩。蓋をして煮込めば、水なしで簡単煮物が完成します。

適当調理でもそれなりに!簡単一文レシピ

ツナフレークを使った、簡単にできちゃうざっくり1文レシピです。

『キャベツ、シーチキンを、醤油とマヨネーズで味付けして餃子の皮で包んで焼く』

『軽く茹でて塩揉みしたゴーヤと、ツナを鶏ガラスープの素、塩コショウで和える』

『ツナフレーク缶の中に、大根おろしを入れて混ぜたら、それを丼ご飯の上に乗せて醤油を垂らして完成』

『洗ったお米に、舞茸、ツナ、塩昆布、人参、出汁、塩を入れて、炊飯器で作る炊き込みご飯』

『ざく切りキャベツを一瞬茹でて、ツナ、塩胡椒、ブラックペッパー多めで和える』

『玉ねぎ、人参、ニラと合わせてかき揚げ』

『大根のいちょう切りと、ツナフレークを麺つゆで煮る』

『お好み焼きに入れる』

どのレシピも簡単そう! 「あと1品」というときや、旦那さんのお酒のおつまみに悩んだときに、活躍しそうです。災害の備えでストックしている缶詰の賞味期限が切れかけているときも、ぜひこのレシピを活用してみてください。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

関連記事

豚汁を作った日の献立に悩むママたち。豚汁にあうおかずってなんですか?
食事を作るときはなるべくバランス良い献立にしたい、と考える方もいるでしょう。今回は汁物であり、なおかつ具材として豊富な野菜やお肉も使える”豚汁”を作った日に用意するおかずについて、ママスタBB...
「おかず、これだけ?」失礼なダンナに返すママたちのひと言、集めました!
「それを言ったら、おしまい」とでもいうような禁句って、ありますよね。一般的な大人であれば思ったとしても口にしないのがルールと知っていますが、それがゆるみがちなのが家族、とりわけパートナーなのか...
旦那さんが喜ぶ「鉄板おかず」は?定番・人気の夕食メニュー
旦那さんはどんな料理が好きですか? いつもは出されたものを何もいわずに食べるだけの旦那さんも、「好きなおかずを用意してあげると急にテンションが上がる!」なんてことはありませんか? おいしい料理があ...
参考トピ (by ママスタジアム
シーチキンで何作る?