<キャリア診断>ラベンダーさんの仕事や働き方の適性は?【ガーデンキャラ分析】
クールな雰囲気で一匹狼タイプのラベンダーさん。仕事でも独自の世界観を発揮しそうですが、実際のところはどうなのでしょうか? また向いている職業が何かも気になるところです。2023年、仕事へ復帰しよう! と思っている方や今の仕事が向いていないかも……と悩んでいる方へ。あるいはすでに仕事に就いていて「今後のキャリアについて悩んでいる」という方にも必見の内容です。
ラベンダーさんの基本的な仕事スタイルは?
ラベンダーさんのビジネスには「追求」「マニアック」「専門性」などが欠かせません。気になることがあれば、とことん掘り下げて追求しますし、自分なりの解釈や気づきにたどり着くまで徹底的に調べます。ニッチな分野を突っ走り、専門性を確立していくタイプ。自分がこれだと思った分野においては完璧主義を発揮しますが、興味の持てない分野にはまったく関心を示しません。また、こだわり派に見えて、案外ミーハーなところもあるのがラベンダーさん。世の中の動きや周りの流行にはアンテナを張り巡らせていて、興味を持ったら試してみる軽やかさも持ち合わせています。
仕事上の人間関係は?
年齢や性別関係なく、誰とでもサラッと付き合えるラベンダーさん。みんなでワイワイ楽しむよりも、一歩引いて周りを観察し、自分の中で分析して楽しむようなところがあります。ひとりの時間や空間があるとホッとするので、たとえばランチに行くときや会社の帰り道が、いつも誰かと一緒だと疲れてしまうかも。さっきまでそこにいたはずなのに、振り向いたらいなくなっていた……そんなこともあるのがラベンダーさんです。要点をつかみズバッと指摘する潔さがあるので、周りから一目置かれる存在になることも。ただし口下手なところがあるので、相手に真意が伝わらず、気持ちがスレ違ってしまうこともありそうです。
ズバリ!向いている業務は「分析」や「業務改革」
自分たちに有利なものを見極める、戦略家のようなラベンダーさん。どちらかというと物事をポジティブに眺めるよりも、斜めに切り取ることが得意です。何かを批判したり、誰かに指摘したりすることも多いかもしれませんが、そこに組織やチームの改善点が隠れている可能性が。現状を分析して改善策を提案したり、古いままになっている社内ルールや働き方にメスを入れたりと、何かしら「改革」にまつわる分野で才能を発揮しそう。仕事に関しては口数が少ないタイプですが、けっしてお喋りが嫌いなわけではありません。仕事以外の時間で、周りの人とコミュニケーションをとることでバランスがとれて働きやすくなりそうです。
子育てと仕事の両立はココに注目
子どもをひとりの人間として尊重するのがラベンダーさん流。どんなに幼くても、人として対等だと考えているからこそ「自分で考えて」「自分で決めて」と、決断を子どもに委ねる場面も多いのではないでしょうか。仕事が忙しくなるにつれ、ラベンダーさんは子どもにも厳しい言葉をかけてしまいがちです。子どもの年齢にもよりますが、そんなときほど「ママにやってほしい」「ママに決めてほしい」と甘えてくるんですよね。たまには思いっきり子ども扱いをして、甘えさせてみるのはどうでしょうか。
ラベンダーさん自身も、いつも大人でいられることばかりではないはず。ときには子どもに合わせて大きな声で笑ったり、一生懸命遊びに没頭したりすると、自分の頑なさが適度に緩んで、リラックスして仕事に取り組めそうです。
仕事で関わる人との相性は?
このキャラクターの人とはうまくいきそう!→スイートピーさん
スイートピーさん
言葉が少なくとも、本質的な会話が弾む間柄。スイートピーさんとなら「こんな感じ」というポイントを感覚でわかりあえるでしょう。ただしそれを具体的な業務に落とし込むときにスピード感に違いが出てくるので、そこだけ注意しておきましょう。
一緒にいるとモヤっとしそうなキャラクターは?→カーネーションさん
カーネーションさん
場の調和が何よりも大切なカーネーションさんにとって、ラベンダーさんの言動は「和を乱している」ように映るかもしれません。理解してもらえるよう説明する必要はありませんが、何かあるときに感謝の言葉を伝えるようにすると関係性に潤いが生まれそうです。
→義母やママ友との相性は?ラベンダーさんのほかの診断結果【ガーデンキャラ分析】
文・マダムなつ
生年月日を記入するだけでサクッと計算できます
詳しい計算方法は動画でも公開中!