いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<怖すぎる>【後編】私の休みの日を全部知りたいママ友。束縛してきそうな人と離れる方法は?

473_ママ友_Ponko

前回からの続き。投稿者さんは年中のお子さんを育てているワーキングママです。あるとき、幼稚園で頻繁に顔を合わせるママ友から突然「仕事が休みの日を全部教えて」と言われて驚いてしまったのだそう……。ありていに言って「怖い」「気持ち悪い」とまで感じている様子ですね。

投稿内のママたちからも投稿者さんに共感する声が挙がりました。ママ友は投稿者さんと仲良くなりたいからこその行動なのかもしれませんが、やや暴走気味だと判断されたのでしょう。

そっと離れたほうが良さそう……

ママたちからは「ママ友と距離を置くべき」とのアドバイスが寄せられました。

『合わないなと思うママ友とは、そーっと離れたほうがいいよ。フェードアウトしよう』

『ママ友が家族と仲がいいっていうのは嘘かもよ。孤独でたまらないから投稿者さんを束縛したいんじゃない? それとなく縁を切ったほうがいいと思うよ』

『ロックオンされたんだね……上手に距離を置かないと、余計に執着されそう』

「このままだと相手のママ友がもっと投稿者さんに執着しそう……」と考えたママたち。お互いの気持ちが合ってぐんぐんと仲良くなるならばいざしらず、どちらかの気持ちだけが先走ってしまうのはあまり良い関係とは言えないでしょう。投稿者さんが相手のママ友と仲良くしたいと思えないならば、少なくとも今はそっと距離を置いたほうがいいのかもしれませんね。

嘘も方便!うまく乗り切ろう

『気持ち悪いね……絶対に予定を教えないか、「新人が安定しなくてシフトが変わりまくるから、予定の意味がなくて~」とか言ってさっさと逃げよう』

『すごく忙しいことにしたら? 「シフトがギリギリまで出ないんだよね」とか』

『「数ヶ月先まで予定がずっと埋まっているんだよね、ごめんねー」を、ひたすら繰り返す』

波風を立てずに相手の申し出を断りたいときは、事実でないことを伝えるのが効果的な場合もあるでしょう。ママたちのアドバイスを見る限りでは、「仕事先でなかなかシフトが出ないから、休みの日がまだわからない」「しばらくはずっと予定が埋まってるんだ」など、相手が納得せざるを得ない理由を話すのがポイントのようですね。まさに”嘘も方便”ということなのでしょう。

「なんで知りたいの?」と聞き返すのもいいかも

うまく避けようとしても「予定を教えて」と食い下がられるのであれば、逆にこちらから質問をしてみましょう。

『「え? なんでそんなに知りたいんですか?」って聞き返そう。「遊びたいから」って言われたら、「最近は休みの日にまとめて家事をしてるから、遊ぶ暇がないんだ」って言えばいいよ』

『逆に質問したら? 「え? なんで教えないといけないのか教えてくれる?」って。「休みの日はあっても家族の関係や仕事の都合上で予定が急に入ることもあるし、あなたはそういうこともないのかな?」って。たぶんママ友は黙ると思うよ。面倒なママ友だね』

「なんでそんなに私の予定が知りたいの?」と質問を返すこちらの方法。「なんで教えないといけないの?」と少し強めに質問をしたら、相手のママ友は口ごもってしまうかもしれませんね。

『こういう人には曖昧に濁して言っても本意が伝わらないから、もう縁切り覚悟でハッキリキッパリ「迷惑だ」と言ったほうがいいよ』

どうしても執拗に聞いてくるならば、直接「迷惑です」と伝える手もあるでしょう。さすがにそこまでハッキリと言われたら、もう予定を聞かれることはないかもしれませんね……。相手との関係性に影響があってもいい場合には有効な手段でしょう。

ママ友から「仕事が休みの日を全部教えて」と言われて驚いてしまった投稿者さん。今までの関係も考慮すると、より戸惑ってしまうのは当然のことでしょう。「怖い」と感じるのも無理はないかもしれません。どうしても予定を教えたくないと感じるならば、「しばらく予定が見えないんだ」とうまくかわしてみましょう。

文・motte 編集・みやび イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<娘と継父の真実は……?>家族よりお金を大事にする夫と離婚。私が娘の笑顔を守る!【第1話まんが】

motteの記事一覧ページ

関連記事

<怖すぎる>【前編】ママ友が「仕事が休みの日を全部教えて」と言う。理由がわからずホラーです
ママ友との距離感にモヤモヤしたことがあるママたちも少なくないことでしょう。お互いの気持ちに大きなズレがある場合、トラブルに発展してしまうこともあるかもしれませんね。今回の投稿者さんもママ友の距...
ママ友トラブルが原因で幼稚園を退園します #本当にあったママ友トラブル
幼稚園のママ友Aさんは、ママ友たちの間ではボスママ的な存在。 念のため、Aさんが流した噂の真意を幼稚園の先生にも確認しましたが、そんな事実はありませんでした。Aさんに噂を流されただけでなく、長い...
<暴言ムスメ>【前編】高2の娘が「5分以内にクレジットカードを貸して」と大騒ぎ。断ったら……
お子さんから「買い物をするからクレジットカードを貸して」と言われたら、即答で"OK"と言えますか? ひょっとしたら少し悩んでしまう方もいるかもしれませんね。今回の投稿者さんも、クレジットカード...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ママ友が怖すぎる、、、。