いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<怖すぎる>【前編】ママ友が「仕事が休みの日を全部教えて」と言う。理由がわからずホラーです

472_ママ友_Ponko (1)

ママ友との距離感にモヤモヤしたことがあるママたちも少なくないことでしょう。お互いの気持ちに大きなズレがある場合、トラブルに発展してしまうこともあるかもしれませんね。今回の投稿者さんもママ友の距離感の詰め方に悩んでいるようですよ。

『私は仕事をしているのですが、「仕事が休みの日を全部教えて」と言ってくるママ友がいます。正直、気持ち悪いです。でも幼稚園で毎日顔を合わせるし………怖いです。なぜ休みが知りたいのかわかりません。そのママ友は家族や親とも仲がいいです。家族と過ごせばいいと思うのですが……』

年中のお子さんを育てている投稿者さんは、仕事も頑張るワーキングママ。しかし幼稚園でよく顔を合わせるママ友から「仕事が休みの日を全部教えて」と詰め寄られ、困っている様子です。「気持ち悪い」と口にしていることから、本気で頭を悩ませていることが伝わってきますね……。「休みの日を全部知りたい」という言葉はもちろんのこと、その理由もよくわからず戸惑っているのでしょう。とても仲が良いママ友同士ならばまだしも、そこまで深い仲でもないママ友から言われたら驚くのは無理もありませんね。

そのママ友……怖すぎる!

投稿者さんの話を聞いて、ママたちからは悲鳴にも似た声があがりました。

『関わらないほうがいいね。他人のスケジュール把握してどうするんだろうね?』

『ちょっと怖いね、その人……断り続けるしかないね』

『投稿者さんの休みの日全部に、自分との予定を入れるつもりなのかもね。怖い怖い』

投稿者さんのスケジュールをすべて把握しようとするママ友の様子に、ママたちからは「怖い!」と驚くようなコメントが寄せられました。「今月どこか空いてる日ってある?」程度の質問ならば、気軽に応えることもできるでしょう。しかし「休みの日を全部教えて」というセリフは、投稿者さんを束縛しようとしているようで怖い……と考えられたのかもしれませんね。

『怖すぎる! 卒園まであと1年か。辛抱だね。顔合わせないようにできない? お迎えと送りの時間を極力早くするとか、遅くするとか』

投稿者さんのお子さんは年中とのことですから、幼稚園に通うのはあと1年。そのママ友と少なくともあと1年は顔を突き合わせなければいけませんよね。それでもできるだけ接点を持たないように、通園時間を工夫するというアドバイスも寄せられました。

距離感が近すぎるママ友……いるいる!

「自分の周りにも、距離感が近いママ友がいる」という共感の声も寄せられました。

『同じようなママ友、私の周りにもいたよ。私の実家にまで「遊びに来たい」って言って、「お母さんの予定を聞いておいて!」とか言われてさ……怖いよ』

『アポなしでわが家に来て「家にいなかったね」と言われたことがある。「スーパーに行ってた」って答えたら、「誘ってくれれば良かったのに」だって。スーパーだよ? 何か気持ち悪いって思った』

グイグイと距離を詰めてくるママ友に戸惑ったことがあるママたちは、決して少なくないのかもしれませんね……。相手のママ友たちとしては、「仲良くしたい」と考えているからこその行動なのでしょう。しかし相手の気持ちを考えずに距離を詰めようとするのは、時には迷惑になってしまうことも……。相手の反応を見ながら距離を近づけてほしいものですね。

一緒に遊んだこともあるけれど……

どうやら投稿者さんは、そのママ友と遊んだことはあるようですよ。しかし……?

『誘いを断ったら幼稚園で「付き合い悪いよね」と言いふらされました。断って嫌味を言われるくらいなら……と付き合ったら、「うちが車を出してるんだし、タクシーじゃないんだからね。ガソリン代くらい払うのがマナー」と言われて……行きたくもないのに半ば無理矢理連れていかれて、お金まで払わされる意味がわかりません。お礼でお菓子を渡したこともありましたが、あまり嬉しくなさそうでした。「そういうの実家からもらってるから」と言われました』

一緒に遊ぶときに相手が車を出してくれたならば、お礼をするのが基本的なマナーではあるでしょう。しかし今回のケースでは「無理矢理付き合わされたのに……」という投稿者さんの言い分も、一理あるのではないでしょうか。しかもお礼を渡しても嬉しくなさそうならば、渡したい気持ちも薄れてしまいますね。

『投稿者さんが誘ったならお礼は必要だけど、ママ友に誘われて付き合い。断れば嫌味……つらいね』

『自分が望んで車を出しておいて「ガソリン代やこっちの食事代を出せ」はかなり引く。感謝の気持ちもすっと冷めるわ』

ママたちも投稿者さんの気持ちに寄り添うようなコメントを寄せてくれました。何をしてもママ友からのストレスが避けられないのはつらいですね……。

ママ友から「休みの日を全部教えて」と言われて戸惑ってしまった投稿者さん。距離感が近すぎるだけではなく、真意がわからず困っているのかもしれません。あまり関わりを持たないようにするためにも、通園時間をずらすなどの工夫をしてみるのもいいでしょう。

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・Ponko

motteの記事一覧ページ

関連記事

<怖すぎる>【後編】私の休みの日を全部知りたいママ友。束縛してきそうな人と離れる方法は?
前回からの続き。投稿者さんは年中のお子さんを育てているワーキングママです。あるとき、幼稚園で頻繁に顔を合わせるママ友から突然「仕事が休みの日を全部教えて」と言われて驚いてしまったのだそう……。...
我慢して行く?苦手なママ友が近所のお店で働きはじめたら……
苦手なママ友と会うことは、たとえ学校の用事でやむを得ないときでもストレスを感じてしまいますよね。できるならば接点を少なく過ごしたいものです。でももしも、あなたがいつも使っている近所のお店で、苦...
旦那の会社名を聞いてくるママ友!答えたら「自慢?」と悪口を言いふらされた……正しい対処法は?
答えたくないことでも、しつこく聞かれて回避することが面倒で答えてしまった経験はありますか? ある投稿者はママ友にしつこく旦那さんが勤務している会社名を聞かれて、答えたら周りのママ友に「自慢され...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ママ友が怖すぎる、、、。