いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<良いママ友関係>ママ友の好きなところを教えて!自分に似てるから好き?似てないから好き?

086_ママ友_べるこ
“ママ友付き合い”というとマウンティングや仲間外れ、子どもを巻き込んだトラブルなどネガティブな話を聞くこともあるかもしれません。しかし実際は嫌なこともあればいいこともありそうです。先日ママスタコミュニティにママ友の好きなところを問うこんな投稿がありました。

『今付き合いのあるママ友の好きな所ってどこ? たまにはこういう話も聞きたい』

この投稿に対して寄せられたママたちのコメントを見ていきましょう。みなさんもご自身の仲のいいママ友を思い浮かべてみてくださいね。

絶妙な距離を取ってくれるところに感謝

自分と適度な距離を取ってくれる、そんなママ友の気遣いができるところが好きというコメントが寄せられていました。

『適度な距離感で接してくれる。でも困ったときは全力で助けてくれる』

『最初からグイグイ来るタイプではなかった。今も適度な距離感でいてくれる。すごく常識的な人で不愉快にさせられることがない』

同じ地域に住んでいたり子どもたちを通したりして付き合い始めるのが、ママ友ではないでしょうか。お互い似たような境遇にいるからこそ共感し合えたり困ったことがあれば助け合ったりできそうです。ただ二人の関係を良好なものにするためには距離感がとても大事になることも。プライベートに関して踏み込んだりしすぎない、それでいて話しかけやすくて悩みなども相談できる。本音で話をするけれど、相手を不愉快にさせない常識がある。そんなふうに絶妙な距離を取ってくれるママ友が好きだとママたちは語っていました。なお具体例として定期的にランチに誘ってくれるところが好きという声もありました。

『誘ってくれるってことは私は嫌われてないんだなって思えてくるから』

自分からランチやお茶などにママ友を誘うことが苦手というママもいますよね。相手のことが好きでも遠慮してしまってなかなか誘えない、どのくらいの頻度で誘ったらいいのかわからないケースもあるでしょう。そんなママにとって、ほどほどのタイミングで誘ってくれるママ友はありがたい存在なのかもしれませんね。

自分に似てるから好き?似てないから好き?

ママ友が持っている自分にはないものに惹かれるというコメントも寄せられていました。

『すぐ感動して泣くところ。「心が綺麗なんだな」って私まで浄化される気がする』

『何事も丁寧にするところ。今流行りの丁寧な暮らしとかではなく上品な感じ。ガサツな私はいつも感心する』

自分と正反対のタイプだからそのママ友のことを素敵だなと感じるママたちもいるようです。綺麗な心を持っていたり品があったり。そんなママ友と一緒にいることで、新鮮な気持ちになったり発見があったりするのかもしれませんね。一方で価値観や考え方、性格が自分と似ているから好きという声もありました。

『考え方がとても似てる。聞き上手。気を遣わずずっと話せる。一緒にいて全く疲れない』

『ムカつくポイントが同じところ』

『旦那への気持ち、子育て、家事、お金の価値観が同じ』

互いに価値観や金銭感覚などが似ているので、衝突したり意見が食い違ったりすることを回避できるのでしょう。考え方の小さな違いが思いもよらぬトラブルに発展することもあるかもしれませんからね。お互いが似ているから、余計な気を遣わなくて済んだり共感できることが多かったりすることもあるようです。

短所も含めて愛せる大切な存在

ママたちのなかには、悪い部分も含めてママ友のことが好きという人もいました。

『ひねくれてる。繊細。傷つきやすい。毒舌キャラ。自覚なし。悪いところもその人のキャラだと思うだから私は好きかな』

一般的には短所と思われるようなところがママ友にあっても「それもその人のキャラクターの一部で私は好き」と語るママもいました。このような心境に至ったのは、長くお付き合いをして関係を深めたからではないかとうかがえます。時間をかけてお互いを知り、よいコミュニケーションを取ればママ友の枠を超え親友になれるのかもしれません。そうなれたらきっと素敵なことでしょうね。

ママ友と裸のお付き合いをしているというコメントもありました。

『年に2回、一緒にスーパー銭湯に行く約束をしてる。天然で色白で社長令嬢(小さい会社だけど)で美脚だけど、私が1番話しやすくて落ち着けるって言ってくれる。私もその子となら見栄を張らずに素直に気持ちを話せる』

昔からの友達のような関係をママ友と築いているようですね。お互い素直に本音を語れる仲だなんて、うらやましいぐらいです。

今回の投稿ではママたちの仲のいいママ友の特徴や性格、その関係性を垣間見ることができました。みなさんの仲良しのママ友とも共通点はあったでしょうか?

文・AKI 編集・ササミネ イラスト・べるこ

【つぎ】の記事:<うちの子迷惑?>「バスケがやりたい!」発達障害の息子にチームプレーは難しい!?【第1話まんが】

関連記事

<診断>本音の付き合いがしたいです。ママ友との付き合い方は?【マダムなつのガーデンキャラ分析】
マダムなつ監修のガーデンキャラ分析。あなたがどんな特徴を持っているのか、キャラクターに分けて診断します。今月は「ママ友付き合い」について見ていきましょう。 ガーデンキャラ分析とは? ...
リアルには聞けないママ友の貯金額、平均額はどのくらい?
「ママ友とはどんな話もする!」という方でも、さすがに貯金の額までは聞けないし、教えられるものではないでしょう。ただ同世代で家族構成が似ていると、よその家はどのくらい貯金をしているんだろう……と気に...
<怖すぎる>【前編】ママ友が「仕事が休みの日を全部教えて」と言う。理由がわからずホラーです
ママ友との距離感にモヤモヤしたことがあるママたちも少なくないことでしょう。お互いの気持ちに大きなズレがある場合、トラブルに発展してしまうこともあるかもしれませんね。今回の投稿者さんもママ友の距...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
今付き合いのあるママ友の好きな所ってどこ?