いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

リアルには聞けないママ友の貯金額、平均額はどのくらい?

pixta_47496891_M

「ママ友とはどんな話もする!」という方でも、さすがに貯金の額までは聞けないし、教えられるものではないでしょう。ただ同世代で家族構成が似ていると、よその家はどのくらい貯金をしているんだろう……と気になることはありますよね。そこで今回はママスタBBSで、リアルな貯金金額のアンケートを取ってみました。

貯蓄はこれから!という声の皆さんの貯金額は……

寄せられた回答には100万以下という声も少なくありませんでした。ローンの支払いなどがあるので、貯蓄はこれからという声も。

『40万円程……。旦那がお金を管理していて、私は専業主婦だから増える事はない。旦那の貯金は知らない』

『50万円。老後は生活保護になりそう』

『私25歳。旦那26歳。旦那が22歳の時に家を建てたから、ローンが現役中に終わるのだけが強み(笑)。がんばろ……』

『ローンばかり。かき集めて50万円くらいかなぁ』

『多分かき集めても70万円ぐらい。学資は二人分かけているけど、ここから増えるわけでもなく減るわけでもない。家の修理が来たら終わるから、私も働かなきゃ……』

2位は「500万円~1,000万円」

2番目に回答率が多かったのが、500万円から1,000万円でした。いろいろと子育てにもお金がかかる世代、ここからどう増やしていくかに悩んでいる方が多い印象です。

『35歳夫婦で650万円くらい。上の子は来年高校生だし、もう増える事はないんだろうな~』

『財形350万円。わたしのパート代200万円。不自由な暮らしはしていないけれど無計画だと思う……。将来不安。おうちのローンは月11万円であと20年~』

『かき集めて800万円。35歳で、学資保険と積立保険でほぼ学費に消える。子どもたちが小学生のうちにもっと貯めたい』

『正直に書くと、夫婦37歳で子どもの貯金とか全部合わせて680万円』

『来年、大学費用に消えてしまうくらいしかない。ボーナス、丸々残しておいたら良かった』

これは焦る!「1,000万円~3,000万円」

今回のアンケートに寄せられた回答でもっとも回答率の多かったのが、「1,000万円~3,000万円」の貯金金額でした。金額の幅はありますが、30代後半では2000万円の貯蓄はすごいですよね。

『37歳、2000万円。夫の貯金額は不明』

『かき集めてやっと……。年齢的に少ない方だと思う。旦那の不労所得の方の貯金がわからないけど、無いものと思って生活している』

『夫婦ともに32歳。ローンはあと10年くらいで終わるかな』

『41歳、私たちの年代だとこれくらいの人多そう』

『子ども中学生1人。夫婦ともに40歳。家のローンは残り25年。学資も何もかもぜーんぶひっくるめて1500万円ないぐらいかな』

『44才リアルに1600万円くらい。でも、子どもの学資とかも含めてね。だから少ない方だと思う。老後は破綻するのが見えている……』

貯金額が最も多いママの具体的な金額を見ると焦る人もいるかもしれません。子どもたちが成人するまでは、まだまだ何かとお金がかかりそうです。子育てでお金がかかる中でも将来のことや老後を考えて、少しずつでも貯蓄を増やしていこう! 節約しよう! という刺激をもらうアンケート結果になったのではないでしょうか。日々の生活を圧迫しない程度に、少しずつ貯金していけるといいですね。

文・鈴木じゅん子 編集・しのむ

関連記事

老後資金は貯めている?なかなか貯金ができないママができることとは
お金を貯めることについて、あるママから投稿がありました。 『老後資金いつから貯める? 40歳になったけれど、住宅ローンはあるし子どもの教育費はかかるし、大学費用貯めなければならないし。それだけで...
貯金は毎月できていますか?着実にお金を増やしているママたちの工夫とは
ママスタBBSに、お金をなかなか貯められないというママからのつぶやきがありました。旦那さんの毎月のお給料をやりくりしながら、なるべく貯金をしようと心がけているものの、出費が予定を上回ってしまい結局でき...
旦那が共同貯金の60万円で勝手に宝くじを買ってきた……。返金できる?転売は違法なの?
ある投稿者の旦那さんが、投稿者のママになんの断りもなく60万円分の宝くじを買ってきたそう。旦那さんの貯金でも高額な金額を使うのは相談してもらいたいのに、なんと共同の貯金を勝手におろして宝くじを購入...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ぶっちゃけ貯金いくら?